• ベストアンサー

音痴なんです!

中3の男子です 僕は去年くらいからカラオケにいきだして いままで10数回くらいいっています でも自分は普通に歌える人と比べて 「音程」「発声」「リズム」すべてにおいて 欠けているんです で考えた結果 「発声」「リズム」はおいといて とりあえず音がはずれないようにしたいです 何かいい練習方法はありませんか? 回答よろしくお願いします

noname#67820
noname#67820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y32sedo
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.6

音痴は練習すれば治ります。音痴とは、自分の出している音程をうまく脳がモニター出来ていない事にあります。録音した自分の声を聞くと、他人の声に聞こえます。これは、自分が声を出している場合、声帯から内部を伝わって鼓膜に伝わって聞こえている音なのです。 録音された音が、本当のあなたの声です。 前置きが長くなりましたが、練習方法は、ポリバケツを頭からかぶった状態で歌うと、自分の歌が自分の耳から大きく入って来ます。 こうする事により、オリジナルの音源(カラオケ)と自分の声のズレをモニターする事が出来ます。 この方法を繰り返し行う事で、脳の音程機能が訓練され、だんだん外れなくなります。 カラオケボックスにポリバケツを持ち込みにくいと思いますので、自宅でCDを聴きながら練習されると良いと思います。 音痴は脳のモニター機能を鍛える事で治ります。 恥ずかしがらずに、大きな声を出して練習して下さい。 音痴は必ず治ります。頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

私はここ2、3年カラオケに行く機会が多いんですけど、 カラオケで人前でずっと歌っていたら、歌がうまくなりました。 私の練習方法 ●自信をつける為に自分の音痴を聴かせても平気なぐらいの親友と二人でカラオケに行く。 ●自分の歌いたい曲を聴きながら歌う。 カラオケのときに気をつけること。 ●腹から声を出す。(地声で歌おうとしない) ●恐れずに大きな声で歌う。 ●カラオケ前とかカラオケ始まってすぐは発声練習と思って歌う。 …こんな感じです。

  • krystal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

今年4月末からカラオケいきまくった自分が通ります。 音程は、原曲を何度も聞き込むことが大事です。これだけでかなり違うと思います。 次に、どこがズレてるのかを調べます。 お近くにプレミアDAMを設置しているお店があれば、受付時に「プレミアDAMでお願いします」と言ってプレミアDAMの部屋にしてもらいましょう。 というのも、プレミアDAMには精密採点IIという、音程のバーが画面に出てきて、どこで外したのか分かりやすいからです。曲が終わると、採点画面で音程・しゃくり・こぶし・ビブラート・フォール等の項目と点数が出ますが、まずは音程の項目を良くできるようにがんばってください。 音程が何%くらいかってのはプレミアDAMの1つ前のBB Cyber DAM(G100)に搭載の精密採点にもあるので(こちらは音程のバーは出てきませんが)もしプレミアDAMが無かったら「BBDAM(またはG100)でお願いします」と言ってBBDAMの部屋でがんばってください。プレミアDAMは田舎だと少ないですが、BBDAMだと大抵浸透しきってるはずです。 採点機能の使いかたは、本体またはデンモク・DAMステーションのリモコンに採点というボタンがあると思いますので、それを押すとモニタの右上のほうに採点という文字が出てくるかと思います(こちらはプレミアDAMでもBBDAMでも同じ) あとは、自分の声を録音したのを聞く手もあります。というか、これが一番確実といえば確実かも。 ただし、自分の声じゃない!?と萎える可能性があるので、そこは少し覚悟してください。 そして欠点が分かったら、どうすればいいのか考えながら歌いまくってください。きっと上手になれますよ。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

簡単な楽器、ギターで、正確な音程を引いて、それにあわせて、口を大きく横に大きく、チーズのちの唇にして、音程にしたがって、歌いこむ事です。 音痴の人の特徴は、口を大きくして、歌わない、くちびる大きくする事が大事です。正確な音程は、歌を聴くより、楽器で聞きなれする事です。

noname#108466
noname#108466
回答No.2

 私も中3の頃、初めてカラオケに行って、自分の音痴さに愕然としました。  それから、カラオケには通わなかったのですが(当時のカラオケは高かった)、  CDを聞きまくって、音程を体にしみつくまで記憶しました。  曲のメロディーを覚えないと、音痴はなおりません。  自分の好きな歌手の曲を、聴きまくって、暗記しましょう。  私は、ひとりの歌手の歌を歌えるようになると、  他の歌手の歌も、歌えるようになりました。  まず最初は、複数ではなく、  ひとりの歌手の歌を歌えるように、練習したほうが良いでしょう。

  • sakuline
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

一音一音をゆっくり、大事にとっていったらよいのではないでしょうか?? CDと一緒に歌ってみて、音がはずれていれば綺麗には聞こえないし、音があっていればハモっているように聞こえると思います! あと、イメージトレーニングですね。これ結構重要ですよ♪ あとはやっぱり何度も何度も歌うことが大事じゃないでしょうか。 それと、楽しんで歌えばいいと思います^^ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 音痴を直すためには?

    この間友達と3人でカラオケに行きました。 その友達が結構歌が上手くて(他の方にしたら普通かもしれませんが,私にしてみれば上手いと思う)90点前後でした。 それで私は75点前後という結果で,唯一の80点がノリで歌った奥飛騨慕情(小さい頃良くおばあちゃんが聞いていて真似していました)でした(笑) どの音程が合ってるか分かりません。でも,人が歌ってる時に音がはずれているの分かります(^^;) 一回ピアノで出してみましたが結局その音程がどれかわかりませんでした。 もうこの音痴は治りませんか?それとも練習次第でどうにかなりますか? 治るならなおし方・トレーニング法?など教えて欲しいです。 家で大声は出せませんし,家族の前で歌うのもちょっと無理そうです 歌う歌はaikoがほとんどです。今度ピアノでaikoの楽譜を買ってきてちゃんとした音程を調べようと思っていますが効果はありますか? 中2女子

  • 音痴の確認法

    僕は音痴らしいです。 音痴の理由として(1)発声(2)リズム(3)音程なのですが それぞれ自分でも上の3つのうちどれが欠けてるか 確認する方法を教えてください。

  • 音痴ってどうやって治りますか?

     僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので ちょっと音を外したりするんです。  現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

  • 音痴すぎて辛い…

    高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

  • 音痴の直し方

    中二男子です。 僕は、ものすごく音痴です。変声期のせいでもあるかもしれませんが、去年の10月ぐらいに音楽の先生から変声期だと言われました。そんなに長く続くものなのでしょうか? それで、前にカラオケに行ったら、自分の音痴さに驚きました。少し高い部分になると、声が出なくて口をパクパクしているだけになってしまいました。 低い音を出すときの口のあけ方と高い音を出すときの口のあけ方が変わります。 それで、低い音の口のあけ方のときに急に高い音を求められると、声が出なくなります。 低い音は出しやすいのですが、高い音は震えてしまいます。 あと、低い音と高い音の間の地声の部分は、歌っている最中は出すことが難しいので、その部分も口がパクパクしてしまいます。 このままだと、将来ものすごく恥をかく気がします。しかも、せっかく好きな曲なので上手く歌いたいです。 ここで質問です。 Q1 やはり、歌を上手く歌うには練習あるのみなのでしょうか? Q2 もしも練習するとしたら、どのような練習方法があるのでしょうか? Q3 息が続かないときがしばしばあります。これは肺活量がないのが問題なのでしょうか? Q4 やはり、歌手とか出す曲は素人からしたら難しい曲なのでしょうか?学校の合唱の曲とかはものすごく歌いやすいのに……。 Q5 前にカラオケへ行ったときは、水分をとると少しだけ喉の調子が戻りました。ですが、ほんの一時だけで、また間奏中に水を飲んだり……。やはり、歌うときには水分は大事ですか?なんとかとらなくても歌えるようにはなりませんか? 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 歌はリズムから覚える?音程から覚える?

    なんとなくで聞いて覚えた歌って、いざカラオケなど(リズムや音程などが改めてわかる方法;精密採点など)で歌ってみると、意外と違っていたってことが多いですよね。 自分の思っていたのとテロップ?字幕?の動きが違ったり、ストレートに上がっていっていると思ったところで低い音が一音混ざっていたり。 質問です。 あなたは音を覚えるとき、リズム(言葉の運び)から覚える派ですか?音程から覚える派ですか? もちろん、とくに練習せず聞いただけで完璧に歌える人は少ないと思うので、 自己判断で「リズム:60% 音程70%」なら「音程のほうが得意かな」程度のアバウトな答えで大丈夫です。

  • 精密採点で音痴の種類がわかりますか?

    自分は音痴なのですが カラオケの精密採点(1のほう)で 歌い終わるといろいろでてきますが その結果を元にして 自分は (1)音程が合ってない (2)リズム感がない (3)声がしょぼい このどれに当てはまるかわかりますか? もしわかるならどれをどう見たらいいのか教えてください よろしくお願いします

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう