• ベストアンサー

音痴なんです!

中3の男子です 僕は去年くらいからカラオケにいきだして いままで10数回くらいいっています でも自分は普通に歌える人と比べて 「音程」「発声」「リズム」すべてにおいて 欠けているんです で考えた結果 「発声」「リズム」はおいといて とりあえず音がはずれないようにしたいです 何かいい練習方法はありませんか? 回答よろしくお願いします

noname#67820
noname#67820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32sedo
回答No.6

音痴は練習すれば治ります。音痴とは、自分の出している音程をうまく脳がモニター出来ていない事にあります。録音した自分の声を聞くと、他人の声に聞こえます。これは、自分が声を出している場合、声帯から内部を伝わって鼓膜に伝わって聞こえている音なのです。 録音された音が、本当のあなたの声です。 前置きが長くなりましたが、練習方法は、ポリバケツを頭からかぶった状態で歌うと、自分の歌が自分の耳から大きく入って来ます。 こうする事により、オリジナルの音源(カラオケ)と自分の声のズレをモニターする事が出来ます。 この方法を繰り返し行う事で、脳の音程機能が訓練され、だんだん外れなくなります。 カラオケボックスにポリバケツを持ち込みにくいと思いますので、自宅でCDを聴きながら練習されると良いと思います。 音痴は脳のモニター機能を鍛える事で治ります。 恥ずかしがらずに、大きな声を出して練習して下さい。 音痴は必ず治ります。頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• tazitea
回答No.5

私はここ2、3年カラオケに行く機会が多いんですけど、 カラオケで人前でずっと歌っていたら、歌がうまくなりました。 私の練習方法 ●自信をつける為に自分の音痴を聴かせても平気なぐらいの親友と二人でカラオケに行く。 ●自分の歌いたい曲を聴きながら歌う。 カラオケのときに気をつけること。 ●腹から声を出す。(地声で歌おうとしない) ●恐れずに大きな声で歌う。 ●カラオケ前とかカラオケ始まってすぐは発声練習と思って歌う。 …こんな感じです。

• krystal
回答No.4

今年4月末からカラオケいきまくった自分が通ります。 音程は、原曲を何度も聞き込むことが大事です。これだけでかなり違うと思います。 次に、どこがズレてるのかを調べます。 お近くにプレミアDAMを設置しているお店があれば、受付時に「プレミアDAMでお願いします」と言ってプレミアDAMの部屋にしてもらいましょう。 というのも、プレミアDAMには精密採点IIという、音程のバーが画面に出てきて、どこで外したのか分かりやすいからです。曲が終わると、採点画面で音程・しゃくり・こぶし・ビブラート・フォール等の項目と点数が出ますが、まずは音程の項目を良くできるようにがんばってください。 音程が何%くらいかってのはプレミアDAMの1つ前のBB Cyber DAM(G100)に搭載の精密採点にもあるので(こちらは音程のバーは出てきませんが)もしプレミアDAMが無かったら「BBDAM(またはG100)でお願いします」と言ってBBDAMの部屋でがんばってください。プレミアDAMは田舎だと少ないですが、BBDAMだと大抵浸透しきってるはずです。 採点機能の使いかたは、本体またはデンモク・DAMステーションのリモコンに採点というボタンがあると思いますので、それを押すとモニタの右上のほうに採点という文字が出てくるかと思います(こちらはプレミアDAMでもBBDAMでも同じ) あとは、自分の声を録音したのを聞く手もあります。というか、これが一番確実といえば確実かも。 ただし、自分の声じゃない!?と萎える可能性があるので、そこは少し覚悟してください。 そして欠点が分かったら、どうすればいいのか考えながら歌いまくってください。きっと上手になれますよ。

• thirdforce
回答No.3

簡単な楽器、ギターで、正確な音程を引いて、それにあわせて、口を大きく横に大きく、チーズのちの唇にして、音程にしたがって、歌いこむ事です。 音痴の人の特徴は、口を大きくして、歌わない、くちびる大きくする事が大事です。正確な音程は、歌を聴くより、楽器で聞きなれする事です。

noname#108466
noname#108466
回答No.2

私も中3の頃、初めてカラオケに行って、自分の音痴さに愕然としました。  それから、カラオケには通わなかったのですが(当時のカラオケは高かった)、  CDを聞きまくって、音程を体にしみつくまで記憶しました。  曲のメロディーを覚えないと、音痴はなおりません。  自分の好きな歌手の曲を、聴きまくって、暗記しましょう。  私は、ひとりの歌手の歌を歌えるようになると、  他の歌手の歌も、歌えるようになりました。  まず最初は、複数ではなく、  ひとりの歌手の歌を歌えるように、練習したほうが良いでしょう。

• sakuline
回答No.1

一音一音をゆっくり、大事にとっていったらよいのではないでしょうか?? CDと一緒に歌ってみて、音がはずれていれば綺麗には聞こえないし、音があっていればハモっているように聞こえると思います! あと、イメージトレーニングですね。これ結構重要ですよ♪ あとはやっぱり何度も何度も歌うことが大事じゃないでしょうか。 それと、楽しんで歌えばいいと思います^^ 頑張ってください。