• ベストアンサー

ほぼ初心者が浴衣を一人で着ること。

06ayumi15の回答

  • 06ayumi15
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。 器用さにもよると思いますが、 私は着付けをお任せした方が安心かな・・・と思います。 人ごみですし、 浴衣の襟のところがぐしゃぐしゃになっていたり、 裾がズレズレだったり、 毎年花火大会の帰り際に、↑こういう人を見ると ぶっしょったいと思います。 自信があるのならいいと思いますが、 着付けも¥1000~2000程度でやってくれるところもあるので 探してみてはいかかでしょうか?!

sakura64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり器用な方ではないので、ご指摘どおり無難に着付けをお願いするのがいいのかも知れません。 やっぱり、目に見えて着崩れているのはみっともないですよね…。 ただ、これから先一人で着れるようにはなりたいと思っていたのと、 幸い花火会場から家が近く、ひどく着崩れた場合はいざとなれば一度帰って着替えてという手もとれるので、 今回はチャレンジしてみようと思います。 念のため、直前でも着付けをお願いできる当てを作っておきます。

関連するQ&A

  • 今年も浴衣を着たいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は今年も浴衣を着たいのですが、昨年、花火大会が終わる直前に 気持ち悪くなってしまっったので、浴衣を着るのをやめようかなと 思っています。(そのあと、1度、着物専門店で腰ひもをつけてもらっ たりと軽く着付けをしてもらったときも気分が悪くなってしまいまし た。) 合計で2回気分が悪くなってしまっているので着物を着ないほうがいい かと思うようになってしまいました。 そのことを、また他の着物専門店の人に話したら 「着物で気持ち悪くなる人はいるけれど、浴衣で気持ち悪くなったと 聞いたのはお客様が初めてかな。」 と言ってました。 私は自分で言うのは何ですが、よく着物が似合いそうといわれま す。だから、着ないのはもったいない感じがするのです。 なので、着物を着て気持ち悪くなる原因や気持ち悪くならないするには どうしたらよいかとインターネットでいろいろ調べたりしました。 そしたら、腰ひもは着付けしたときと「きつさ」が変わらないので 伸縮性のあるベルト(こうりんベルト)がよいなどとかいてありました が 中には、伸縮性のあるベルトよりも普通の腰ひもの方が気分が悪く ならないと書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? あとスポーツタオルを入れるとよいと書いてありました。ちなみにわた しの体系は、普通より細くて痩せています。

  • 着物・浴衣の帯の結び方について

    お聞きしたいのは浴衣の帯結びについてなのですが 私のやりたい結び方が本来着物用っぽいので 「着物・浴衣」とさせていただきました。 結びたいのは「あげはだらり」という結び方です。 http://shofuku.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html こちらのブログで紹介されているものですが 結ぶ際に腰紐2本が必要です。 最初は自分で結ぼうと思ったのですが 腰紐を使う時点で、 帯自体は前結びでどうにかなりますが、腰紐を後ろ手に結ぶのが難しく 母に結んでもらったのですが どうも上手くいきません。 どうしても1本目の腰紐(三つ折りにした、たれを結ぶほう)が見えてしまいます。 母が色々試行錯誤して、だらりの部分を、できるだけ上に持ち上げるなどしてくれましたが 「これ、どうやっても見えるんだけど…」と言われました。 母は自分一人で着付けができる人です。 画像を見ていると、だらりの部分で1本目の腰紐を隠す形みたいですが 私自身も画像を見て、そう感じたので、そのように母に言いましたが 「この画像のようにはならないけど…」と言われました。 どうすればうまくいくでしょうか? 結局、先日あげはだらりをした際は1本目の腰紐を帯締めにしました。 それでもいいのですが…。

  • 【着物の着付け】浴衣を着るには浴衣本体と帯を買えば

    【着物の着付け】浴衣を着るには浴衣本体と帯を買えば着衣としては揃うのでしょうか? あと浴衣の帯の結び方を教えてください。男の結びをお願いします。 帯って男結びと女結びとでは結び方が違うのでしょうか?

  • 浴衣の帯について質問です。

    浴衣の帯について質問です。 今年21歳になる大学3年生ですが、浴衣でお祭りに行くのに作り帯(付け帯)だと子供っぽいですか? なんとか文庫結びは出来るのですが、家にある帯は少し幅が広くて結べてもなんだか不格好で… 一人で着なければならないのでなかなか大変ですし… この歳で付け帯だと恥ずかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け

    男物の浴衣の着付けを教えてください。 私自身着付けを習っていて、女物のゆかた・着物の着付けはできるのですが、男物は一度も着付けたことがありません。 着付け教室の先生に次回教えてもらうつもりなのですが、その前に花火大会があり、彼氏が着たいと言うもので、ぜひ教えてください。 持っている帯は黒の絞りになります。浴衣の着方はもちろん(女とは違い腰でしめるときいたのですが)、絞りの帯は一度も使ったことがなく全く分かりません。 参考HPなどがあればそれも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け小物の使い方

    浴衣の着付けに使う小物の、使い方と役割がよくわかりません。知りたいのは以下です、 前板 伊達締め 腰紐 着物用ベルト 一応、いろいろなサイトを見て自分なりに調べているのですが、よく理解できない部分が残っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohonoka/y_kitsuke.html 上のサイトを参考にして話を進めますと、下にある「着物用ベルト」=右上の「前合わせベルト」でよろしいのでしょうか? あと、使い方と役割というのは、前板なら 使い方:帯の一重目と二重目に入れる。 役割:前から見た時の帯をスッキリ見せる とかそんな感じです。特に前合わせベルトと伊達締めがよくわかりません。 着付けに詳しいかた教えて下さい。

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 着る人目線の「着付け、帯結び」

    こんばんは。 普段着の着物に興味があるものの着物を持っていないので (あるのは腰紐、肌襦袢、コーリンベルト、メッシュ帯板)、 まずは 浴衣から始めようと思い、色々な着付けの本を 見回っているのですが、ひとりで着られる、と書いてあっても どれも第三者目線の写真やイラストばかりで 「自分=着る人目線」のものがなくて困ってます;;;;。 とりあえず、 浴衣の帯(半幅帯)が結べるようになりたいので… 着る人目線で載っているサイトや本を ご存知でしたら教えて下さい。

  • 浴衣の着付けを習ったことある人、感想を教えてください

    今年こそ浴衣を着ようと思います。本などで着る方法を見たのですが、コツを知る手っ取り早い方法として浴衣着付けの講習(着物着付けを教えているところで)を受けようと思っています。 浴衣もプレゼントなんていうのもあるのですが、かなり安い講習です。こういう場合ってやはり、いろんなもの(帯など)を買いなさいっという勧誘とかがしつこいのでしょうか?そうであれば、ちょっと心して行こうと思っているのですが。。行ったことがある人の感想を参考までにお教えください。

  • 浴衣に名古屋帯はOK?

    和装のマナーがよく分かっていない初心者ですので、どうぞお知恵をお貸しください! 最近和装に興味が出てきまして、浴衣~いずれはお着物も自分で着られるようになりたいと思っています。 そこで、着付け教室(まだ入会していません)用に、ポリエステルの洗える着物と名古屋帯(同じく洗えるポリエステル)を購入したのですが 最近浴衣(上等なものではありません)を着ていて、浴衣に名古屋帯はどうなのだろう?と思いました。 インターネットで調べても、上等な浴衣・名古屋帯の場合しか記載されておらず・・・。 普通に近所のお祭りなどに、 【浴衣(上等でない)+ポリエステルの名古屋帯】 は、あまりにもひどいでしょうか? (ちなみに、普段浴衣を着る際はポリエステルの半幅帯です。) 浴衣・着物と帯の合わせ方がまだ勉強不足でいまいち理解出来ておらず 皆様方のご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。