• ベストアンサー

立山黒部アルペンルート混雑度について

8月28日~29日の1泊2日で行くことになりました。 前後の交通の関係で、立山駅を13時30分に出発、弥陀ヶ原に 1泊し、松本駅に16時30分頃には着きたいと思います。 1.この時期ルート内の乗り物は待ち時間をどの程度見たら良い   でしょうか? 2.途中散策等で弥陀ヶ原で3時間、室堂で2時間半、黒部ダム   で2時間を見ていますが、時間配分はどうでしょうか? 3.その他おすすめの場所がありましたらご教示ください   (当方60才代の夫婦です)

• smzhu
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一昨年の8月上旬、昨年の盆休み、今年のゴールデンウィークと毎年訪れています。 1.8月の28日であればそんなに混雑しないと思います。まして、14時頃のケーブルカーであればなおさらです。待ち時間はほとんどないと思います。 2.時間配分も申し分ないと思います。 その中の室堂散策ですが、みくりが池を一週されるといいと思います。その際、途中のみくりが池温泉に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?日本一高所の温泉というふれ込みです。昼間は温泉も空いていますし、風呂上がりには小屋のテラスのベンチで立山連峰を眺めながら、のんびり過ごすのも最高の気分です。 因みに、閻魔様の黒たまごというネーミングの温泉で作ったゆで卵や、ブルーベリーソフトクリーム、生ビール、コーヒー等がオーダーできます。 小屋でのんびり過ごすなら、室堂であと1時間必要でしょうか。その代わりとして、黒部ダムは2時間も要らないのではと思います。 3.富山で昼食を取るならJR駅構内の食堂街が近くていいと思います。3階にある白えび亭の白えび天丼は富山ならではで美味しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。書き忘れがありましたので、補足します。 8月28日だと月が出てないので、天気が良ければ満天の星空を見ることが出来ます。夕食後、ぜひ夜空を見上げてください。 それと、みくりが池温泉小屋のテラスからは運が良ければ、雷鳥を見ることが出来ます。あくまでも運が良ければ・・・ですが。

smzhu
質問者

お礼

>みくりが池温泉・風呂上がりには小屋のテラスのベンチで立山連峰を眺めながらのんびり過ごす >天気が良ければ満天の星空を見る・・・ 有り難うございました。 何と言う魅力的な言葉でしょう! 時間を調整して必ず行くようにします。 ただ、雨夫婦の旅ですから運任せのところが一寸気になります(笑) また、富山の白エビは是非食べて見たいと思っていましたので叶えられそうで良かったです。 お陰様で夫婦の思い出に残る良い旅になりそうです。

• cotocoto
回答No.2

去年、お盆の混雑する時期に立山~黒部ダム間の往復をしました。 7時頃の立山駅はかなり混雑していて、30分ほどケーブルカー待ち をしましたが、14時頃に戻ってきたときにはガラガラで、おそらく すぐに乗れる状況だったのではないでしょうか。 昼食は富山駅付近で召し上がってもいいのでは、と思います。

smzhu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 昼食は富山市内で食べたかったので一寸安心しました。

• gernot
回答No.1

1.待ち時間について 夏休みも終盤ですし、お盆の頃ほど激しい混雑(2~3時間待ち)にはならないのじゃないかと思います。 基本的にケーブルカーやロープウェイなど、一度に乗れる人数が限られている乗り物の前で混雑が激しくなります。 高原バスやトロリーバスは車両の数をある程度増減して調整できるので、前述の乗り物ほど酷く混む事はないのではないでしょうか。 混雑が激しいときには「乗車整理券」という券が渡されます。この券には発車時間と便数がプリントされていて、その時間の乗り物にだけは必ず乗れるようになっています。 例えば乗車整理券に「立山ケーブルカー 立山→美女平 13:30発 ○○便」と書いてあれば、13:30発の立山ケーブルカーには必ず乗れます。その券を受け取ったら改札口にずっと並ぶ必要はありません。周辺を散策したりお土産を見に行くことができます。(でも発車10分前には必ず改札前に行って下さいね) 2.時間配分 弥陀ヶ原で宿泊されるなら、初日に弥陀ヶ原を散策されたほうが次の日、楽です。ホテルのスタッフによる散策案内(無料)もあるかと思いますが、念のためフロントで確認してください。あと、翌日のバスの予約もフロントで受付てます(この時に翌日の込み具合予想を確認してもいいかもしれません)。 29日は室堂、黒部ダムでゆっくり時間をとられたら良いと思います。 室堂はみくりが池を1周すれば1時間半はかかりますし、ダムも展望台、新展望台を回ればあっと言う間でしょう。 3.おすすめの場所 弥陀ヶ原のカルデラ展望台は、カルデラや100年前から続く工事の様子が見えます。室堂ではやはり日本名水百選に選ばれた玉殿の湧水。大観峰の屋上テラスからの風景は言葉に言い表せないほど壮大で素晴らしいです。 楽しいご旅行になると良いですね。気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
smzhu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏休みも終わりの時期なのでかなり空いていると思っていましたが、 やはり人気のコースなんですね。 時間の余裕をもって行くことにします。 ところで、JR富山駅近くで初日の昼食を考えていましたが、立山まで 直行して、立山ケーブルカーの乗車整理券を受け取った後、食事をした 方が良さそうですが? 立山駅付近での食事のおすすめがあったら教えてください。