• ベストアンサー

立山黒部アルペンルート混雑度について

8月28日~29日の1泊2日で行くことになりました。 前後の交通の関係で、立山駅を13時30分に出発、弥陀ヶ原に 1泊し、松本駅に16時30分頃には着きたいと思います。 1.この時期ルート内の乗り物は待ち時間をどの程度見たら良い   でしょうか? 2.途中散策等で弥陀ヶ原で3時間、室堂で2時間半、黒部ダム   で2時間を見ていますが、時間配分はどうでしょうか? 3.その他おすすめの場所がありましたらご教示ください   (当方60才代の夫婦です)

  • smzhu
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一昨年の8月上旬、昨年の盆休み、今年のゴールデンウィークと毎年訪れています。 1.8月の28日であればそんなに混雑しないと思います。まして、14時頃のケーブルカーであればなおさらです。待ち時間はほとんどないと思います。 2.時間配分も申し分ないと思います。 その中の室堂散策ですが、みくりが池を一週されるといいと思います。その際、途中のみくりが池温泉に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?日本一高所の温泉というふれ込みです。昼間は温泉も空いていますし、風呂上がりには小屋のテラスのベンチで立山連峰を眺めながら、のんびり過ごすのも最高の気分です。 因みに、閻魔様の黒たまごというネーミングの温泉で作ったゆで卵や、ブルーベリーソフトクリーム、生ビール、コーヒー等がオーダーできます。 小屋でのんびり過ごすなら、室堂であと1時間必要でしょうか。その代わりとして、黒部ダムは2時間も要らないのではと思います。 3.富山で昼食を取るならJR駅構内の食堂街が近くていいと思います。3階にある白えび亭の白えび天丼は富山ならではで美味しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。書き忘れがありましたので、補足します。 8月28日だと月が出てないので、天気が良ければ満天の星空を見ることが出来ます。夕食後、ぜひ夜空を見上げてください。 それと、みくりが池温泉小屋のテラスからは運が良ければ、雷鳥を見ることが出来ます。あくまでも運が良ければ・・・ですが。

smzhu
質問者

お礼

>みくりが池温泉・風呂上がりには小屋のテラスのベンチで立山連峰を眺めながらのんびり過ごす >天気が良ければ満天の星空を見る・・・ 有り難うございました。 何と言う魅力的な言葉でしょう! 時間を調整して必ず行くようにします。 ただ、雨夫婦の旅ですから運任せのところが一寸気になります(笑) また、富山の白エビは是非食べて見たいと思っていましたので叶えられそうで良かったです。 お陰様で夫婦の思い出に残る良い旅になりそうです。

  • cotocoto
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

去年、お盆の混雑する時期に立山~黒部ダム間の往復をしました。 7時頃の立山駅はかなり混雑していて、30分ほどケーブルカー待ち をしましたが、14時頃に戻ってきたときにはガラガラで、おそらく すぐに乗れる状況だったのではないでしょうか。 昼食は富山駅付近で召し上がってもいいのでは、と思います。

smzhu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 昼食は富山市内で食べたかったので一寸安心しました。

  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

1.待ち時間について 夏休みも終盤ですし、お盆の頃ほど激しい混雑(2~3時間待ち)にはならないのじゃないかと思います。 基本的にケーブルカーやロープウェイなど、一度に乗れる人数が限られている乗り物の前で混雑が激しくなります。 高原バスやトロリーバスは車両の数をある程度増減して調整できるので、前述の乗り物ほど酷く混む事はないのではないでしょうか。 混雑が激しいときには「乗車整理券」という券が渡されます。この券には発車時間と便数がプリントされていて、その時間の乗り物にだけは必ず乗れるようになっています。 例えば乗車整理券に「立山ケーブルカー 立山→美女平 13:30発 ○○便」と書いてあれば、13:30発の立山ケーブルカーには必ず乗れます。その券を受け取ったら改札口にずっと並ぶ必要はありません。周辺を散策したりお土産を見に行くことができます。(でも発車10分前には必ず改札前に行って下さいね) 2.時間配分 弥陀ヶ原で宿泊されるなら、初日に弥陀ヶ原を散策されたほうが次の日、楽です。ホテルのスタッフによる散策案内(無料)もあるかと思いますが、念のためフロントで確認してください。あと、翌日のバスの予約もフロントで受付てます(この時に翌日の込み具合予想を確認してもいいかもしれません)。 29日は室堂、黒部ダムでゆっくり時間をとられたら良いと思います。 室堂はみくりが池を1周すれば1時間半はかかりますし、ダムも展望台、新展望台を回ればあっと言う間でしょう。 3.おすすめの場所 弥陀ヶ原のカルデラ展望台は、カルデラや100年前から続く工事の様子が見えます。室堂ではやはり日本名水百選に選ばれた玉殿の湧水。大観峰の屋上テラスからの風景は言葉に言い表せないほど壮大で素晴らしいです。 楽しいご旅行になると良いですね。気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
smzhu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏休みも終わりの時期なのでかなり空いていると思っていましたが、 やはり人気のコースなんですね。 時間の余裕をもって行くことにします。 ところで、JR富山駅近くで初日の昼食を考えていましたが、立山まで 直行して、立山ケーブルカーの乗車整理券を受け取った後、食事をした 方が良さそうですが? 立山駅付近での食事のおすすめがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • アルペンルート 室堂から扇沢

    8月下旬の平日に弥陀ヶ原ホテルに泊まって、翌日(平日)は室堂散策して黒部ダムで観光(船)と散策の後、松本最終のしなので帰ります。 時間配分を教えてください。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします