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おすすめの自転車を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっております。 今、自転車(クロスバイク)の購入を検討していて、いろいろとネットで探しているのですが、 メーカーや車種の多さにさっぱりわかりません。(すいませんorz) 何かおすすめのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、予算が~3万位と少なめで、そこまでいいのは求めていません。 用途:通勤。そして、時々遠くまで行くつもりなので、遠距離の走行でも快適に乗れるものがいいと思っています。 (遠距離に必要な自転車が高額ならばそれでもいいと思っています。途中で壊れたりしたら元も子もありませんので(笑)) 近くに自転車屋もなく通販に使用と思っています。 よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

失礼ですが、ご予算少々(3万円)では、 >遠距離の走行でも快適に乗れるもの 無理でしょう。 >遠距離に必要な自転車が高額ならばそれでもいいと思っています。 こちらの方が良いと思います。 上を見ればきりがありませんが、最低5万円以上は出しましょう。 良くわからなければ、有名なメーカーの物を選べばまずは安心できるでしょう。 パナソニック ブリジストン ジャイアント 等 ハンドルは、MTBのような棒ハンドルよりも、ドロップハンドルの方が遠距離では楽です。慣れないと大変ですが。 初心者が、遠距離の走行でも快適な為に選んではいけない物。 折りたたみ。(一部の高級品は除く) 小径。(車輪の径が小さいので、大きい車輪の物に比べると若干不安定です。小さな段差や路面の変化や小石などでも、ハンドルを取られやすいです。) タイヤの太い物。(細い方が楽です) あとは、体格に対して、大きすぎない、小さすぎない。 自転車本体に+して、空気入れ(ママチャリ用の物と空気を入れる部分のバルブの規格が違います) 他に、遠距離で困らないように、非常用空気入れや、パンク修理キット、携行するための予備チューブなどがあると安心できます。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり3万は少なすぎましたか(笑) 初心者なので値段がどの位かさっぱり分からなかったもので適当でした(本当スイマセン) いろいろと補足ありがとうございます。 知らない事ばかりで、参考になります。

その他の回答 (9)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.10

>安全基準があるので耐久性はそんなに気にしなくて大丈夫ですよね。 安全基準には耐久性能も含まれるとご承知おきください。 PL、BAAというのはそういった規格です。 しかしながらJISというのは結構厄介な規格でして細分化されているのです。メーカーによっては、フレームのみJIS準拠をまるで、全体が準拠しているかのような表現をしている場合があります。 JIS準拠=安心と言う図式は成り立たないのです。 問題は、どのJISに適合しているかですから 時々遠くと言うのがどのくらいを指すかが問題です。 10Kmくらい? ママチャリで十分です 20Kmくらい? のんびり走るなら内装3段位で十分 がしがし走るなら、6段変速くらい 予算3万程度でも、名前の通ったメーカーや輸入元ならば安心でしょう 50kmくらい? 5万くらいのクロスバイク 100km以上? 10万くらいの入門用ロード ジャイアントや、それに関わるような台湾メーカーが安いコストで出来るのはノウハウとスケールメリットがキチンと確保しているからです。 ルック車でものんびり乗るなら問題は有りません。 しかし、変速機が付いていれば速いスピードが出ます。 衝撃=速度の二乗倍です。 速度が速くなればそれだけ衝撃が強くなり、部品強度が求められます。 シッカリしたメーカーは、そういったものをブランドと言う形で保障しているわけです。 だから、ある程度知識がある人は、ブランドの自転車を薦めるわけです。 ジャイアントの5万の自転車は、ママチャリとは別の乗り物です。 しかしながら信頼の出来るメーカーのならば3万程度の自転車でも十分だと私は考えます。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >衝撃=速度の二乗倍です。  速度が速くなればそれだけ衝撃が強くなり、部品強度が求められます。 衝撃は速度に依存するんですね!てっきり砂利道や段差などのでこぼこの道だけかと思ってました。そんな訳ないですよね(笑) 私が予想しているのは23、24kmくらいです。(片道) メーカーは買う時の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 sabuleさん こんばんは  #8さん同様に、#5さんの言われている事は正論だと思います。しかしもう少し予算を出しても良いのでは・・・と私は思います。  MTBの世界では2~3万円位の自転車の事を「MTBルック車」と言います。「ルック車」とは俗にMTBの形状をしたママチャリと言われています。そう言う「ルック車」だって本格的なオフロードコースを激しく走るとかレースに出るみたいな高速で走る等をしなければ、街乗り限定で走るなら10Km・20Kmと言う距離を走っても何も問題がないですし、それ位の強度は十分あります。しかし細かい部分での作りが違ってきます。  一つの例ですけど、「ルック車」はタイヤとフレームは、ナット&ねじで止まっていますから外すのに道具が必要です。しかしまともなスポーツバイクはクイックリリース式と言う方式で止まっていますから、道具がなくてもフレームからタイヤを外す事が可能です。つまりパンクした時のタイヤ交換等メンテナンスがし易いのがスポーツバイクなんです。そう言う細かい部分の作りが「ルック車」とまともなスポーツバイクとは違います。したがって費用が出せるなら、5万円位の自転車を買われた方が後々良い点が多いと思います。  ジャイアントと言うメーカーは、低価格な割に良い部品を使っているメーカーと言われていて俗に「リーズナブルなメーカー」と言われています。たとえばジャイアントの低価格なシリーズ(クロスシリーズ http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=40&c_code=L&action=srs や ROCKシリーズ http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)あたりでも、フレームとタイヤはクイックリリース方式で止めてあり、後々のメンテナンスはし易い様に出来ています。低価格でもそう言うメンテナンスし易い車種を買われたら良いと私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >街乗り限定で走るなら10Km・20Kmと言う距離を走っても何も問題がないですし それを聞いて安心しました。今使っている物(折り畳み)では、10km、20kmを走りたいとは思えませんので(笑) ルックス車って言うんですね~知りませんでした。 そして、ルックス車とスポーツバイクの違いがよく分かりました。 それならもう少し費用を出してみる価値はありそうですね! ありがとうございます。参考になります。

回答No.8

No.5の方の書かれているのは正論ですね。 悪路を走ったりせず,坂道を猛スピードで下ったりしなければ,安全基準を満たしている自転車の耐久性を気にする必要は全くないはずです。 # そのための安全基準なのですから。 安全性を保ちながら,少しでも軽く,少しでも速く走れるようにするから高くなるのであって,重くても良いなら容易に安全性を確保できます。 もっと言えば,純レース機材はレースの間だけ完璧に性能を保ち,ゴール直後に壊れるのが理想であって,必要以上の耐久性なんて持たせる必要が無いものです。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安全基準があるので耐久性はそんなに気にしなくて大丈夫ですよね。 >必要以上の耐久性なんて持たせる必要が無いものです。 確かに、必要以上のものがあっても使わなければ意味がないですからね。 その分、安く出来るはずですし(笑)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.7

こんにちは 私はあさひサイクルのプレシジョンスポーツを使い通勤や休日のサイクリングを楽しんでいます。 販売元は下記ですがここの通販には無くリアル店または http://www.cb-asahi.co.jp/ 下記にて通販されています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800005.html 詳しいことは下記に書いてあります。 http://kawa.naturum.ne.jp/e352401.html http://kawa.naturum.ne.jp/e386697.html これでも十分使えます。これにしばらく乗ってもっと良い物が欲しくなったらもっと高価な物を買うか部品を変える。最初はそれで良いと思います。 以上robocutでした。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これにしばらく乗ってもっと良い物が欲しくなったらもっと高価な物を買うか部品を変える。 そうですね。それがいいですね。 いきなりスゴイ物に乗っても自分のレベルに合わなければ、宝の持ち腐れになりかねませんしね(笑) わざわざ通販店のURLまで張っていただきありがとうございます。

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.6

残念ですが下の方が提示したのは『偽物スポーツバイク』です。 よく考えてください。 大企業と中小企業、コストが安く済むのは大企業ですよね。 でも大企業製の物で選ぶと、3万じゃまともなスポーツ車は買えません。 なのになぜかよくわからん無名メーカーのが激安で販売されてる。 大企業は安い物が売れるのは知っていますが、安全性が保てない物は売りません。どうしても安全性を保つとコストがかかってしまいます。 大企業でコスト面で売れない物が、なんで無名メーカーから発売できるんでしょう? それはいい加減な設計と粗悪な材料で製造してるから。 自転車でブランド料云々が入るのは30万~と考えて結構です。 低価格帯の物にはそんなムダを入れる余地はありません。 もしそれでも買うのであれば、9800円のママチャリを見た目だけスポーティに仕上げた自転車だという大前提で購入してください。 耐久性だって走りだってその程度ですし、壊れたときの修理は間違いなく自転車屋に嫌がられます。 こういう事実を認識したなら、普通の人なら3万出して国産のママチャリ買うと思います。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 30万~ですか!!それは…そんなにいいものは求めないですね。 いつもの通勤(1kmちょっと)と片道20Km+αの距離を月に1~3回程度を考えていただけなので・・・ その時に途中で壊れないものであれば~と思っていただけなので… 自転車に関しての知識はからっきしで自分で直せないのです。 やはりそれだけ走れば自転車に負担がかかったりして壊れるのでは?と思ったので… 走行時にも自分にかかる負担は少ない方がいいですからね~ …ママチャリでも大丈夫でしょうか?

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

自転車ヲタクの言うことは極端なので真に受けてはいけませんよ(笑) 予算は3万円でも十分です。 別に有名ブランドでなくとも問題ありません。 ホームセンターの1万円のママチャリでさえ中学や高校の長期間の過酷な使用に十二分に耐えうるのですからw フレームがアルミだと軽くて楽でしょうが、 使用目的と予算から鉄でもかまいません。 サスは無いほうがいいですが、 ハードテイルまでなら良しフルサスはだめです。 折りたたみもダメです。 切り替えは前3後6くらいまでとします。 BAAやJISやPLなどがついているものを選択します。 北海道一周するとか日本一周するとかレースに出るとか自転車便やるわけでもないなら、 これで十分です!! http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。予算は少なかったかな~と思っていた所でした(笑) 確かに本格的な物を求めていた訳ではないので、皆さん誤解されたかも知れないですね。スイマセン。 さすがに日本一周はしませんね(笑) それにしても12Kgですか!すごいですね~ これなら、楽に走れそうですね!!

noname#74152
noname#74152
回答No.4

No1,ですが、私も パナソニック ブリジストン(アンカー) ジャイアント くらいがおすすめですね。 ジャイアントは台湾製造のメーカーですが現在世界最大の自転車メーカーでかなり品質もいいですよ。 ただし通販はやっていません。 自転車は想像以上に組み立てや整備に技術がいるものですので きちんとしたメーカーほど通販を行いません。 やはり足を運んで専門店で買われたほうがよろしいのではないかと思います。

sabule
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですか~通販はやってませんか。残念です。 近くに専門店と言えるほどのものがないんですよね~ でもやっぱり実物見たほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

通販はあまりお勧め出来ないですね 自転車やさんで購入すれば、空気入れに行くついでにハンドルの調整や、ブレーキやなんかの初期伸びを面倒見てくれるから 近所の自転車屋で取り寄せを確認したらいかがですか? 用途が通勤ですよね? http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/kurosubaiku/khodaabloom/ct10700.html http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup.html 私もあこがれて、フロントディレーラー付きにしましたが今となれば要らなかったかなと思っています。 フロントディレーラー付きのチェーンカバーの無い高そうな自転車は格好よいが毎回すそを纏めるのは面倒です。 遠距離と言うのがどのくらいを指すのか判りませんが 15~20Kmくらいならシティイサイクルで十分かなと かごと泥除けはあった方が便利です。 チェーンカバー付きで無造作に乗れる自転車が便利ですよ 6段変速でも十分速いです。 安くて信頼性が高いクロスバイクといえば http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline http://www.giant.co.jp/giant08/dealers.php

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ご紹介にあったブリジストンの自転車はよさそうですね~ やはり泥除けとかごはあった方がいいですよね。 参考にさせていただきます。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

3万円ではクロスバイクは買えないと思います。 クロスバイク風の自転車になるのではないでしょうか。 実際、それくらいの予算でしたらフレームの精度はまずナイと考えほうがいいでしょう。 距離を乗るのであればなおのことキチンとしたメーカーの自転車がいいのではないですか? 3万円の予算なら普通のママチャリで国産メーカーの少しいいもののほうが断然長もちしますし乗りやすいとおもいますよ。

sabule
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まあ、そうですよね。安すぎますよね。 予算はなんというか気にしない方向でお願いします。(スイマセン) ところで、キチンとしたメーカーとはどこでしょうか? 参考にしたいと思いますので、よろしければお教えください。

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