• ベストアンサー

SP3を入れたらxpが全く起動しなくなりました。

microsoftのSP3をインストールしていると途中で画面が真っ暗になり何もできなくなりました。しかたなく一度強制終了させて立ち上げるとOSが全く起動せず操作のしようがありません。 一応セーフモードで開けるのですがどの項目もOSを選択する以外何もできず、選択しても同じような状態になるだけで手の施しようがなくお手上げの状態です。 リカバリしようにもHDが読み込んでくれません。。。 こういった場合どのような処置を行えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 OSはともかく、電源が入ってセーフモードが立ち上がるということはBios(制御部)は大丈夫のようです。 ということはブートの選択ができます。 (ハードディスク内のOSで起動するかCDやFDDにするかの選択) おそらくですが、CDを入れて立ち上げる時すぐに、 F2キー(機種によって違うが必ずどれかのキー) を押すとブートの選択ができるはずです。 1.FDD 2・HDD 3・CD 等と選べる画面がでたら、 キーボードの→←↑↓でCDを選んでEnterを押せばCDから起動します。 もしかしたら文字で選択ではなく、小さな画像でCDの絵などかもしれませんが、とにかくCDっぽいものを選びます。 とにかくCD起動にできればリカバリできます。 押すタイミングは一度電源を切って、電源を入れたらすぐです。 連打してもたいした問題はないので、何度か押しましょう。 今までと違う画面あるいは停止したようになるはずです。 停止したようになる場合は、 下部に小さな画像でCDの絵等があるはずです。 CDみたいなのを選びましょう。 F2でなければF11や他のFキー、Escキーの可能性もあります。 違うキーの場合BIOSの画面になってしますかもしれませんが、 その場合はBOOTというところの順番を入れ替えて HDD→CD→FDD  から  CD→HDD→FDD にすればOKです。 他のところには触らないようにしましょう。

hiroshi125
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたとおりに作業して無事リカバリできました!! F2を押せば良かったんですね、本当に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足要求 PCの型番(DynaBookVX/470等) リカバリCD(DVD)の有無 PCの型番が解れば、少しましなアドバイスができるかもしれません。 リカバリしようにもHDが読み込んでくれませんとありますが、 HDDにリカバリ領域があるだけでCDはないということでしょうか? リカバリ用のCDがあるなら、最終手段としてLinux(無料のOS)で、 HDDを初期化する方法がありますので、CDの有無を教えてください。

hiroshi125
質問者

お礼

知識がなく本当に申し訳ないと思っております。 当該PCは実は友人のもので、会社が自作して使っていたのを譲り受けたらしいです。なので型番というものはないのですが、この場合必要な情報はどういったものになるのでしょうか? ●マザーボード P4M800PRO-M7(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m800prom7.php) ●HDD 250GB リカバリ用のCDはあります、挿入しても読み取ってくれない状態です。

• kjtyn7
回答No.3

ANo,1再。ANo,1,2の対応状況から 再セットアップの実行が適当です。

hiroshi125
質問者

お礼

その通りだと思います、的外れな対応をしていたのであればすいません。 再セットアップの実行ができれば良いのですが、HDDにリカバリCDを挿入しても読み込んでくれないので困っていました。 いろいろとご教授いただきありがとうございます。

• kona4Q
回答No.2

セーフモードで、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定」は選択出来ますか? また、別のPCが有れば、下記URLを参考に読んで下さい。 特に、注意事項を。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/
hiroshi125
質問者

お礼

選択はできるのですが、次に表示される画面ではオペレーティングシステムの選択で Windows® XP Home Edition しか選択できません。これは他の選択肢においても同様でした。

• kjtyn7
回答No.1

OS=XPの場合、PCを終了し、電源コンセントを抜きそのまま置く。15分後電源を戻し立ち上げると、SP2で正常に起動します。そこにSP3をインストールします。質問時には、当該PCの環境(OS,接続回線)明記のこと。

hiroshi125
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみましたが起動しませんでした。 OSはWindowsXP、接続回線はADSLです。