• ベストアンサー

カメラ屋さんのプリントは違うの?

単純な質問です。 デジカメで撮った写真を個人でプリントするのと、カメラ屋さんでお願いするのとでは、まったく違ったできあがりになるのでしょうか? 変わるのならお願いしても良いかなぁと思ってます。

• keiun
  • お礼率72% (35/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/カメラ屋さんでお願いするのとでは、まったく違ったできあがりになるのでしょうか? A/専門店ではインクジェットは一般に用いません。そのため、画質は専門店の方が良くなりますよ。だいたい90~120万画素あればLサイズで違いが分かります。 理由はインクジェットはフルカラー印刷ができない点にあります。結構ご存じないののですけどね。インクジェットのフルカラーはディザリングという技術を用い、複雑な色の場合はその一色を作るのに、周りのドット(点)で再現する技術を用いることでやっと相当する色を出すというのがインクジェットですからね。通常1色の色を出すのに、だいたい20~40回ドットを打つこともあります。 このことから、考えて、よくインクジェットプリンタの解像度に2880dpiや4800dpiとありますよね。しかし、これは写真専用のプリンタの300dpiに劣ります。 例えば、2880dpiでインクドロップ20回/色とした場合、実際にフルカラーで印刷した結果のdpi値は144dpiになる。 対して、写真専用プリンタ(昇華型や感熱型PrintPixなど)は、1ドットの辺りの階調再現性がフルカラーに近いのですよ。そのため、300dpiなら必ずほぼフルカラーで300dpi相当を再現できますが、インクジェットは2880dpiなら2880回インクを1インチ辺り打ち込めるだけで、フルカラー相当にするには、まわりにたくさんの色を打ちようやく思った色を出す。その結果このような結果になるのです。 ちなみに、家庭で昇華型プリンタや写真専用プリンタ、マイクロドライ(アルプス電気製)プリンタなどを利用されている場合は、専門の業者に頼む場合と遜色ないです。もちろん保存性も30~40年は平均で持つかな? 染料系インクジェット*は、外気<オゾン、湿気など>から遮断し直射<紫外線>が当たらなければそのぐらいという制限があるので、これらの専用機の方が遙かに良い。 *インクジェットでも保存性に強い物はあります。60年以上のプリントができるものとして、PM-4000PXなどの顔料系プリンタの場合は、業者に頼むより場合によっては長持ちするかも知れません。(ただし、市場に出回っている染料系インクジェットより発色が悪い)

keiun
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭とカメラ屋さんとでは、どこが違うかを理解できたように思います。問題としては、プリンターが違うということですが、家庭で綺麗に処理することも可能であるということが理解できました。

その他の回答 (6)

• makoteru
回答No.7

私の、体験談から・・ 211万画素のデジカメで撮影して1枚当たりの容量は、500キロバイト 程度の写真をL版で、富士カラープリンをお願いしたところ、普通のフィル ム写真ではないかと思うくらいに見えます。 一度、発注してみては! 私は、驚くと思いますが! 現像料がかからないだけで、一枚30円弱ぐらいだと思うのですが。

keiun
質問者

お礼

そうですね。皆さんの意見をお聞きしましたら早速、プリントして貰いたく思いました。ありがとうございました。

• linus3030
回答No.6

パソコンのレーザープリンターは トナー(顔料粉)を溶かして固めるために レーザーを使います。 写真屋さんのレーザー引き伸ばし機は フィルムの拡大にレンズを使うのではなく CCDスキャナーから レーザーで印画紙に焼きつけします。 まったく別物です。

keiun
質問者

お礼

重ねてすみません。そうでしょうね。以前と違ってずいぶんカラーレーザーも綺麗になったので購入したのですが、写真は違うと思いました。ありがとうございました。

• linus3030
回答No.5

最近のカメラ屋さんは レーザーで印画紙に焼きつけるのが主流です。 インクジェットのように染料が揮発することもありませんし 2枚重ねにして(夏場の高温「定期入れなどの場合」)も 張り付いたりしません。 水ぬれにも強いですし 実質350dpiの解像度があります。 プリンターのカタログの1440dpiなどの数字は インクの塗出間隔で解像度ではありません。

keiun
質問者

お礼

私自身、家庭でレーザープリンター(リコーIPSIO 8000)を使っているのですが、写真専用印画紙と合わせると綺麗に処理出切るのでしょうか?このプリンターも使用方法の研究が必要のようですね。ありがとうございました。

• odoratti
回答No.3

専門店でも「インクジェット」ではなく「昇華型」のプリンタを 使っている場合は、より普通の写真に近い出来具合になります。 もちろん、経年変化も少ないですし、自然な感じですね。

keiun
質問者

お礼

「昇華型」のプリンターというのを初めて知りました。インクジェットよりは定着が良さそうですね。それも勉強してみます。ありがとうございました。

• kotasabu
回答No.2

個人でされているDP店で一般に売られているようなインクジェットのプリンターカラリオとかキャノンとか、、)でプリントしているのならまったく変わりません 大型店や富士フィルムの看板があがっていて デジカメのデーターからプリントできますとうたっている店ではデジカメのデーターから旧来の印画紙タイプの焼き付けをしてくれます。 見た目の画質はあまり変わりませんが インクジェットで印刷されたものは半年ほどで色が変わる可能性がありますが 印画紙に焼き付けられたものは100年は大げさですが 退色が少ないです。 また 最近はプリントの料金もいままでのネガから焼き付けるものとさほど変わらないので 自分でプリンターで高い用紙やインクを消費するのとどちらが安いのか比較してみてください。

keiun
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、比較してみてカメラ屋さんの料金と、プリンターを使った用紙、インク代の単価を比べる必要があるようですね。

回答No.1

同じデジカメで、同じプリンタだと、基本的には変わりません。 カメラ屋さんのプリンタは、解像度が個人で使っているより、いいものですから(価格も高い、品質もいいとか)きれいな印刷が可能です。 しかし、デジカメがあまり良いものでないと、(20万画素とか35万画素くらいなら、カメラ屋さんのでもそんなにはきれいにはならないでしょう。 400万画素で4万円くらいのプリンタなら、きれいにプリントできますが・・・・

keiun
質問者

お礼

デジカメを購入する時にサンプルの写真がありますが、どう見てもプリンターで印刷したものでないような気がしました。そうでしょうね。一度、カメラ屋さんと比較してみる価値ありですね。