• 締切済み

乳児の日焼け対策…必要??

三ヵ月になる子供がいますが、このくらいの子供に日焼け対策は必要なのでしょうか?日焼け止めも子供の肌には良くないと聞いたことがあるので抵抗を感じています。けれど何もつけないのも肌に悪いような気がして…。外に出る時もなるべく陽にあたらないようにしています。 あまり神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

• 2606
  • お礼率77% (7/9)
  • 育児

みんなの回答

• lilyasu
回答No.3

赤ちゃん用の日焼け止めを使ったほうがいいと思います! もちろん肌に合わなくてかぶれちゃう赤ちゃんもいますし 日焼け止めを塗った肌をなめないようにとか気をつけないといけませんが、 ベビーカー等に乗せて日陰を作っても、地面からの照り返しの紫外線も怖いそうです。 ましてやベビーカーならだっこしているより地面に近いので、 照り返しの紫外線を多く浴びてしまいます。

回答No.2

この暑い時期に子育て、大変ですね。 昔は(・・・といってもうちの子もまだ小中学生、ほんの10年前の話ですが)秋に生んで冬に育てるより春に生んで夏に育てるのが楽と言われたものですがこの猛暑ではむしろ逆ですね。 直射日光は勿論よくないので、あまり陽に当てないようにされているとの事、できる事なら日が高いうちは家でゆっくり過ごされるのがよろしいかと。。。そうもいかないでしょうか。 私は軽いアトピーがあり、なるべく低刺激性の日焼け止めを使っていますが、どれも「毛穴を塞ぐ」感じがします。 この時期、汗をかいて体温調節できないと、特に赤ちゃんなんかの場合は死活問題です。 毒ではありません。私も紫外線に弱いので汗の調節に困りながらも日焼け止めは欠かせません。 が、三ヶ月のお子さんなら、直射日光の遮断がよろしいかと。。

回答No.1

赤ちゃんは大人より皮膚が弱いので日焼け止めは付けたほうがいいです。

2606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。