• 締切済み

あなたの今いるビルは、年に何回ガラス清掃していますか?

私のいるビルは古いビルですが、 毎月ガラス掃除のおじいさんがガラスのサンに立って、 窓の内側と外側の拭き掃除をしてくれます。 年に12回で、結構すごい頻度で掃除をするんだなと思いました。 みなさんのいるビルもそんなものでしょうか?

みんなの回答

• bellwick
回答No.4

ガラス清掃のアルバイトをしていたことがあります。 オフィスビルの場合は大体月一度の割合で、内外のガラスの清掃をするのが普通でした。 しかしある高級マンションでは住居者の希望により、一ヶ月に一度か二ヶ月に一度という割合で清掃していました。

• star81
回答No.3

勤務先のビルは築16年になります。 毎月1回、ロープにぶら下がって窓拭きをしています。 よく怖くないな~って不思議に思っております。

selfeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 毎月1回の頻度でロープですか。かなりお金を掛けて清掃しているんですね。

• dell_OK
回答No.2

前にいた所ではたぶん3ヶ月に1回だったと思います。 よく覚えていませんが、毎月ではなかったと思うし、 年に6回も「あの人」に会っていないと思うから、 たぶん、3ヶ月に1回ぐらいかなと思う。

selfeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実は、私もそう思って掃除している人に、 「どのくらいの頻度で掃除してくれてましたっけ?」と聞いてみました。 そうしたら月1回という回答をもらってびっくりしたんです。 よく考えてみれば、私の場合は、外に出ている事も多いので、 それであまりあわなかったのかも知れませんね。 3ヶ月に1回でも、窓ガラスは十分に綺麗でしたか?

• haru3111
回答No.1

性格に数えたことはないですが 1~2ヶ月に一回というイメージですね。 そんなもんです。

selfeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 意外に多いもんですね。 うちのビルが特別多いのかと思ったらそんなこともなさそうです。 しかも、外と中と両方やっているみたいですね。