• ベストアンサー

パソコンが2回立ち上がる(泣)

何が原因かわからないのですが。 DELLのノートPCでWindows98を使用しています。 立ち上げの時に、 プーっと音がするのですが(たぶん立ち上がる音) これが2回鳴るようになってしまいました。 あと、 壁紙を取り込んだ画像で設定しているのですが、 前に設定していたものが 立ち上がってる最中に表示されています。 他には、ビジー状態でダウンする回数も多くなり フリーズもよくします。 何か解決法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

型番がはっきりしないので何とも言えませんが、音に関しては、よくわかりません。 壁紙ですけど、画面のプロパティで、Webの項目の、ActiveDesktopが有効になっていませんか。 普段は使うものではないので、無効にしてください。 あと、ビジーやフリーズですけど、これは単にOSが不安定になっているからだと思います。 Windowsはインストールしてから時間が経つと、不安定になってしまいます。 根本的な解決法は、OSの再インストールだけです。

tamisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 壁紙については、解決しました。 ActiveDesktopを有効にしてないと使えない画像を 壁紙にしてました(汗)

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

音が2回鳴るのは、それはおそらく、パソコンの基盤が発するエラー音です。  状況からしてメモリにエラーが出てるのかもしれません。  本気で修理するつもりがあるなら、パソコンショップに相談してみてください。

tamisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 そういえば、立ち上がるときに必ずエラーの画面が出てきます。 Enterを押せば続けて立ち上がるので気にしてませんでしたが そんなような内容だったと思います。