• ベストアンサー

パソコンが2回立ち上がる(泣)

何が原因かわからないのですが。 DELLのノートPCでWindows98を使用しています。 立ち上げの時に、 プーっと音がするのですが(たぶん立ち上がる音) これが2回鳴るようになってしまいました。 あと、 壁紙を取り込んだ画像で設定しているのですが、 前に設定していたものが 立ち上がってる最中に表示されています。 他には、ビジー状態でダウンする回数も多くなり フリーズもよくします。 何か解決法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

型番がはっきりしないので何とも言えませんが、音に関しては、よくわかりません。 壁紙ですけど、画面のプロパティで、Webの項目の、ActiveDesktopが有効になっていませんか。 普段は使うものではないので、無効にしてください。 あと、ビジーやフリーズですけど、これは単にOSが不安定になっているからだと思います。 Windowsはインストールしてから時間が経つと、不安定になってしまいます。 根本的な解決法は、OSの再インストールだけです。

tamisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 壁紙については、解決しました。 ActiveDesktopを有効にしてないと使えない画像を 壁紙にしてました(汗)

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 音が2回鳴るのは、それはおそらく、パソコンの基盤が発するエラー音です。  状況からしてメモリにエラーが出てるのかもしれません。  本気で修理するつもりがあるなら、パソコンショップに相談してみてください。

tamisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 そういえば、立ち上がるときに必ずエラーの画面が出てきます。 Enterを押せば続けて立ち上がるので気にしてませんでしたが そんなような内容だったと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    最近パソコンが起動しなくなってしまいました。 (DELL 4600c 、OSはXP) 壁紙とアイコンが表示されるところまでは行くのですが、そこからはずっとbusy状態で先に進みません。 セーフモードで起動させてシステムの復元を何回か試みたのですが、回復はしませんでした。 何が原因か分かりません。 これらの症状で思い当たる事があれば教えていただきたいと思っています。 また、その解決法も教えていただけたら幸いです。 (因みに、このパソコンは他から譲り受けたものでリカバリディスクはありません)

  • パソコンの1回目の起動で音を出すには

    宜しくお願い致します。 先日 ビデオカードをオンボードから「GALAXY_GFP84GS-LP+」と 地デジチューナーの「I-Oデータ GV-MVP/VS」 を取り換えた後(この事が要因かははっきりしません)から パソコンを起動した時に 音が出なくなりました。 正確に言いますと1回目の起動は音が鳴らないけど2回目の立ち上げは音が鳴ります。 ちなみに2回目の立ち上げを1回目起動時の再起動(WIN+U+U)では音が出ないまま起動します。 従って 現在は1度起動してから1回終了して 再び起動しています。 運がない事に 1回目に音が出ないときに サウンドドライバを再インストールを考えましたが DELLのサイトでなぜか このドライバのダウンロードページが現在見れません。 2回目の音が出るときはPCのデバイスマネージャーからサウンドドライバを確認することができます。  使用PCはDELL/DIMENSHON9200C/windows_XP_SP3_PRO 音が出るときも出ないときも 映像や音楽やその他 何も不都合がありません。ただ 1回目の起動では音がでないので 毎回2回立ち上げることに なるので 非常に手間である事といらつきが隠せません。 どなた様か 解決方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンから音が出ない

    DELLのノートPCを利用していますが、急に内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドホンを接続すると音が出ます。 USBオーディオを通して聴くと音は出ません。 単に内蔵スピーカーだけから出ないのならハードの問題かと思ったのですが、それならばUSBオーディオは使えると思います。 修理や再インストールをしたくないので何か解決法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • パソコンがディスクを読み取りません

    DELLのノートパソコンなのですが、ディスクを入れても読み取りません。 ディスクの内容はゲームのクライアントが入ったCDです。 他にDVDディスクで試してみましたが、読み取りませんでした。 カチッと音がするまで締めた後カーソルにCDのマークがついたので、きちんとCDが入ったとは思うのですが・・・ どなたか解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 曲が聞けない・・・(泣)

    こんばんは、誠矢と申します。 えっと、先日ノートパソコンを買ったのですが、 (機種は、CASIOのCASSIOPEIA『FIVA』です。) 効果音は聞けるのですが、曲が聞けないのです。 CD-ROMは内臓されてないので、PCカードでCD-ROMを接続させてやっているのですが、曲が聞けない・・・。 例えば、“Key”から発売されたゲーム、『AIR』をハードディスクにインストールしてプレイしてみたのですが、 あのゲームって始まる前に波の音がザーザー聞こえてきますよね? そこまでは聞けるのですけど、BGMが聞けないのです。 また、その後のセミの鳴き声とかも聞けるのですけど、 やっぱりBGMが聞けないのです。 聞けないというより、音が出ない・・・。 CD-ROMを見ると、ちゃんと読み込んでるんですけどねぇ。 そこで考えたのが、MP3というソフトを使って、CD-ROMの内容全体をハードディスク内に入れようとしたのですが、途中でフリーズしちゃいました・・・。 3回試しましたが、3回ともフリーズしました。 また、ゲームの時だけ曲がきけないのかな~?と思い、 他の音楽CD(普通のCD)で曲が聞けるかどうか確認したのですが、やっぱり聞けなかったです。 一応、設定とかも色々変えたりして試したりしたのですが、全然ダメでした。 これはもうどうしようもないのでしょうか? 誰か、解決策を知っている人がいらっしゃったら教えてください。 本当に、お願い致します。

  • パソコン初心者なので教えてください。

    パソコン初心者なので教えてください。 先日DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入しました。 パソコンを使用する前にリカバリディスクを作成しようと思い、 DELLのHPに書いてある通りにしようとしたのですが、 すべてのプログラムのあと、→「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つからずつまづいています。。。 自力で解決法を探そうと思い、別のサイトで 「おそらくインストールされてないのでDell DataSafe Onlineでインストールしてください」 と書かれていたので、実行したのですが、インストールされたのはDell DataSafe Onlineのみで、 肝心の「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つかりません。 どうしたらいいか分からないので、どなたかご教授願います。 何かお伝えするべき情報がありましたら、お知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がらない

    DELLノートL400を私用しています。電源を入れても「ピー・・」と音が鳴るばかりで、立ち上がりません。 しばらくすると、音は消えますが立ち上がりません。 HDのモーター音は聞こえますが、全く反応なしです。 画面も真っ暗で、モニターも反応なしです。 そういう状況ですが、解決策を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • ネットに接続途中でフリーズします(ノ_・、)

    すいません!!助けてください~~>_< 今、ノーパソでOSはWinMEなんですが、数日前から インターネットに接続するボタンを押して 「ダイヤルしています」となっている最中に フリーズしてしまうようになりました。 もうCtrl+ALT+Delしないと どーにもならない状態になるんですが、 Ctrl+ALT+Delを押すと決まって 青い画面の「システムがビジー状態です」という様な表示になります。 何がいけないんでしょうか~~>_< でも、たまに接続出来るときもあるんですよね。 今の様に^^; 何度も再起動してたら・・・。

  • ウィンドウズxp SP3 壊れてしまった?

    困っています。 このところ会社のパソコン(DELL製デスクトップウィンドウズxpSP3)の起動後のディスクアクセス(?)が長くて(20分位)解決法のでたサイトhttp://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/windows_xpwindo.php があったため実行したところ以前よりひどい状態(ハードディスクのランプがつきっぱなし・カリカリ音鳴りっぱなしで非常に重い)になり「たのむよ~」とばかりに本体の横を軽く叩いてしまったところ「プー」という警告音(?)と同時にフリーズしてしまったため強制終了したところ、今度は起動できなくなってしまいました。電源を入れると「ブー」というブザー音がしてモニターには何も出ません。電源ランプは点灯しています。壊れてしまったのでしょうか?再起不能でしょうか?パソコンのトラブルに関してはまったくの素人です。どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに一度帰宅してしまったためまだF8のセーフモードが出来るかは試していません。