DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンのリカバリディスク作成について

このQ&Aのポイント
  • DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入したが、リカバリディスクの作成がうまくいかない。
  • DELLのHPに書いてある通りにリカバリディスクを作成しようとしたが、Dell DataSafe Local Backup 2.0が見つからない。
  • Dell DataSafe Onlineではインストールできたが、Dell DataSafe Local Backup 2.0が見つからないので困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者なので教えてください。

パソコン初心者なので教えてください。 先日DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入しました。 パソコンを使用する前にリカバリディスクを作成しようと思い、 DELLのHPに書いてある通りにしようとしたのですが、 すべてのプログラムのあと、→「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つからずつまづいています。。。 自力で解決法を探そうと思い、別のサイトで 「おそらくインストールされてないのでDell DataSafe Onlineでインストールしてください」 と書かれていたので、実行したのですが、インストールされたのはDell DataSafe Onlineのみで、 肝心の「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つかりません。 どうしたらいいか分からないので、どなたかご教授願います。 何かお伝えするべき情報がありましたら、お知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q.「リカバリーイメージは消去されています」ということは  「イメージリカバーリーツールも使えないのは重大な事態です」   ということですか? A.下記の再インストールDVDが同梱されていますので、まったく問題ありません。   ・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)   これがあれば、あえてリカバリーイメージからDVDを作成する必要はありません。 注:リカバリーイメージと上記DVDの中身は完全一致でないかもしれません。   リカバリーイメージの方に多少余計なものが入っているかも知れません。 Q.教えていただいたリカバリーイメージの確認方法をしてみました。   結果:[ディスク0]の欄には「Recovary」も「不明なパーテイション」もありません。   OEMパーテイション、プライマリパーテイション、正常(回復パーテイション)の文字は   あります。 A.リカバリーイメージを保存したパーテイションは存在しないように思われます。   OEMパーテイションと正常(回復パーテイション)はちょっと?です。   購入時に送付されるはがきに契約内容と仕様の案内があり、そこに明記されていると   おもいます。またサービスタグやエキスプレスタグの番号入力で購入仕様をDellサイト   から調べることもできるはずですが・・・   今後のためにサービス窓口で確かめるのもよいかも知れませんね。 Q.ちなみにそれぞれ何に使うのかもわかりません A.言葉の意味(後はWeb検索してください・・・) 1)・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)   コンピューターのハードウエアとソフトウエアを総合的に管理するソフトウエアで   基本ソフトともいわれます。 Win7はその基本ソフトの一つですが、ここでは   そのソフト(OSと呼称)が破損したり不調になった時に再度パソコンにOSを   インストールして正常にするためのDVDです。    2)・APPLICATION   汎用性があって、大規模なデーターを柔軟に加工するソフトウエアを指します。   例えば、ワープロソフト、表計算ソフト、データーベースソフトなどが代表的な   ものです。 3)・DRIVERS AND UTILITIES   一般的に周辺機器を制御するためのソフトウエアをいい、デバイスドライバを   指します。  

berryworld1530
質問者

お礼

細かいご質問まで丁寧に答えていただきまして本当にありがとうございます!!! 再インストールDVDがあったので、特に私自身でリカバリーディスクを作る必要はないと聞き、 安心しました。 また何かありましたら、お世話になるかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q.先日DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入しました。 A.購入された1370は最近発売のモデルではないようですが、標準では OSはWinXP 又は Vistaモデルのようですが、Win7で 購入されたのでしょうか? Q.リカバリディスクを作成しようと思い、DELLのHPに書いてある通りに しようとしたのですが、すべてのプログラムのあと、→「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つからず・・・・ A.注文時に「イメージリカバリーツール」を選択されたのですか? もし選択されていなければ、「リカバリーDVD」が添付されているはず ですが、同梱品にありませんか? どのようなヒストリーのPCかわかりませんが、Cドライブをフォーマット してWindowsが再インストールされたか? HDDが交換されてリカバリー イメージが消滅したものかと考えます。 Q.「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つかりません。 A.リカバリーイメージの確認方法(vistaの場合、他のOSでもほぼ同じ) [スタート]ボタン → [コントロールパネル]を順にクリックします。 [管理ツール] → [コンピュータの管理]を順にダブルクリックします。 ユーザーアカウント制御画面が表示されたら[続行」ボタンをクリックします。 左側の一覧より、[ディスクの管理]をクリックします。 [ディスクの管理]画面で[ディスク0]ハードディスクに「Recovary」又は 「不明なパーテイション」の表示があるか確認します。 いずれも無ければ、リカバリーイメージは消去されています。 Q.どうしたらいいか分からない・・・ A.リカバリーDVDが添付されておらず、イメージリカバーリーツール も使えないのは重大な事態です。 購入先かメーカーに連絡して対応を考えてください。

参考URL:
http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=101946&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30
berryworld1530
質問者

補足

お二方ともご丁寧にありがとうございます!! inaba_fuji様からの問合せの回答↓↓ (1)OSはWin7です。 (2)注文時に「イメージリカバリーツール」を選択したかはわからないです (本当にすみません………)。付属されていたDVDは3点で  ・APPLICATION  ・DRIVERS AND UTILITIES  ・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)  です。(ちなみにそれぞれ何に使うのかもわかりません…(汗)  もしかしてこれらのことでしょうか!?? (3)教えていただいたリカバリーイメージの確認方法をしてみました。  結果:[ディスク0]の欄には「Recovary」も「不明なパーテイション」もありません。  OEMパーテイション、プライマリパーテイション、正常(回復パーテイション)の文字は  あります。 申し訳ありませんが私から、もうひとつご質問です。 「リカバリーイメージは消去されています」ということは 「イメージリカバーリーツールも使えないのは重大な事態です」 ということですか? もし解決しなかったら、サポートセンターに問い合わせてみます。 本当に無知すぎて申し訳ないのですが、ご教授ください・・・!

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

DELLは使っていないので解りませんが Win7は標準でバックアップが出来ます コントロールパネル⇒バックアップと復元をクリック ここからできます 2つ項目がありますので両方やっておきましょう

berryworld1530
質問者

補足

ありがとうございます。 Win7は標準でバックアップできるんですね! 勉強になります! 一応DELLのHPに書いてある方法ができるかどうかもう少し調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • デルのパソコンについて教えて下さい。

    デルのパソコンについて教えて下さい。 現在 DELL inspiron580を使用していますが 常駐アプリのDell DataSafe Local Backup の常駐からの停止 が出来ずに困っています。 Dell Online Backupはスタートアップで停止する事が 出来たのですがDell DataSafe Local Backup の項目は スタートアップ・サービスで見つける事が出来ませんでした。 デルに問い合わせたところ、Dell DataSafe Local Backupは 常駐から停止する事は出来ませんとの回答でした。 本当にDell DataSafe Local Backupを常駐から停止 する事は出来ないんでしょうか。 停止の仕方がわかる方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンに詳しい方お願いします

    dell inspiron 580 です、リカバリーディスクを作成するのですが、プログラムにある「 dell datasafe local backup」をクリックすると 次のような小画面が出ます。 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか。 プログラム名:dell datasafe local 確認済み発行元:dell Inc ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ はい いいえ     この場合、はいと押して次に進んでも良いのでしょうか。

  • Dell DataSafe Local Backupがありません、先日

    Dell DataSafe Local Backupがありません、先日デルのパソコンが納品されましたが、案内文の中にDell DataSafe Local Backupを作動させてバックアップしなさいとのことですが、プログラムファイルの中にDell DataSafe Local Backupがありませんどうすればよいでしょうか

  • Dellの常駐プログラムの解除

    どうしたらタスクバーに常駐しているDell DataSafe Local Backupというプログラムを起動起動しないようにできますか? Dellのxps8300を使っています。 windows起動時(ログインすると)にタスクバーアイコンに Dell DataSafe Local Backupというアプリケーションが常駐しています 右クリックメニューに終了するメニューもなければ、 自動起動しない設定もありません。 そこでmsconfigでスタートアップ項目を見たらDell DataSafe Onlineというのがありましたが、 それはクラウドストレージだと思うんですが、Dell DataSafe Onlineのチェックを外してPCを再起動してみましたが、やはりDell DataSafe Local Backupのアイコンが常駐しているので、Dell DataSafe Onlineではなかったとわかりました。 それじゃサービスに登録されているのかなと思い見てみましたが、Dell DataSafe Local Backupが自動起動するサービスは登録されていませんでした。 どうやったら自動起動解除できるんですかね?

  • Inspirion 1545 Windows7 リカバリディスクが作れ

    Inspirion 1545 Windows7 リカバリディスクが作れない。 先週届き、リカバリディスクをDVDに作ることができないと NO.5834197で相談させていただきました。その時は DELL Datasafe Local Backupというソフトを使用して作成することができませんでした。 その後、サポートにメール相談し、「DVD-Rメディア他のメーカーに替えて試みる」「DELL Datasafe Local Backup」を再インストールするために工場出荷時の状態に戻してから試みる」との回答を受け、試みました。でも、前回の一枚目のディスクの確認中、66%のところで止まってしまうという「DELL Datasafe Local Backup」のトラブルが再現し作成できません。 再度、サポートに問い合わせたところ、「DELL Datasafe Local Backupは欠陥として連絡を受けていない、他のユーザーから同じような問い合わせを受けていない」とのことで、急ぐようであれば「Windows7に標準搭載されているシステムイメージディスクを作る機能を使ってはどうか」との回答を受けました。そこで、試みましたが、作ることができません。 画像に出てくる表示にしたがって、新しいディスクをセットしてDVD-R15枚まで試みましたが、同じメッセージが表示されます。進捗状況示す緑のバーも、1枚目と同じ位置です。 どうすれば作ることができるのでしょうか。 ディスクドライブのトラブルの可能性はありますでしょうか?  さらに、これまでサポートの回答のまま、(睡眠)時間とDVD-Rメディアを費やしてきましたが、今後、アドバイス通りにしていって、Inspirion 1545が回復する可能性はあるのでしょうか? 教えていただけませんか。

  • デルの バックアップについて

    先日 DELLのDell DataSafe Local Backupの プレミアムというものをオンラインで購入いたしました メールで 暗証番号のようなものも届いたのですが、どこからダウンロードしたらよいのかわかりません。 すべてのプログラムにあるdell datasafe local backupを 選んでも アップグレードはこちら・・しかありませんし メールにも記載がありません。 あまり意味もわからず こっちのほうがいいんだろな??程度で購入した私も悪いのですが・・・ ダウンロードの仕方を教えてくださいませんか??

  • dell datasafe local backup(リカバリディスク

    dell datasafe local backup(リカバリディスク)についてです 数ヶ月前にDELL製のデスクトップパソコン(core i3搭載)を購入しました。 そのパソコンを初めて起動したとき、リカバリDVDを作成することを 促す項目が出たのですが、あいにくDVDメディアを持ち合わせておらず その場はスルーしました。 先日ようやくメディアを購入したので、早速dell datasafe local backupから リカバリDVDを作成したのですが・・・遅い! とにかく作成するのが遅く、30分はかかりました。 (ちなみにDVD-R 1枚で済みました) そこで質問です。 もし、購入後すぐに作成していたら、ここまで遅くならずに済みましたか? リカバリとは、作成したときの状態(私的ファイルやソフトインストール諸々)を そのままDVDメディアに記憶させるのでしょうか? 恥ずかしながら、そもそもリカバリディスク自体をよく理解できていません・・・。 付属していたOSとはどう違うのでしょう?? 初心者にもわかるように教えていただける方、ご解答お待ちしております。

  • DELL Studio desktop windows7 32bit版

    DELL Studio desktop windows7 32bit版アップグレード後のリカバリについて. 皆さん,こんにちは. 2009年8月にDELL onlline storeにて,DELL Studio desktopのvista 32bit版,(wondows7優待アップグレード)を購入し,32bit版の7にアップグレードしたのですが,先日このPCをリカバリしようとし,調べてみた所,「Dell DataSafe Local Backup 2.0でシステムリカバリディスクを作成する方法」 と「Dell DataSafe復元と緊急バックアップ」の2つが出できたのですが,PCにDell DataSafe Local Backup 2.0がインストールされておらず,また,詳細設定ブートオプション画面から,[回復ツールを選択してください]の画面で「Dell DataSafe復元と緊急バックアップ」の項目がありませんでした. リカバリする方法がほかにわからず,御教え頂ければ,幸いです. よろしくお願いします.

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成方法

    使用済みのDELLのデスクトップPCを手に入れたのでリカバリーディスクを作成しようとしたところ、下記リンク先ある様な「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が「すべてのプログラム」の中にありません。 この様な場合は、どの様にすればリカバリーディスクを作成できますか? それとも、作成不可能でしょうか? OSはwindows7です。 (http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN114921#Issue1)

専門家に質問してみよう