DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンのリカバリディスク作成について

このQ&Aのポイント
  • DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入したが、リカバリディスクの作成がうまくいかない。
  • DELLのHPに書いてある通りにリカバリディスクを作成しようとしたが、Dell DataSafe Local Backup 2.0が見つからない。
  • Dell DataSafe Onlineではインストールできたが、Dell DataSafe Local Backup 2.0が見つからないので困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者なので教えてください。

パソコン初心者なので教えてください。 先日DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入しました。 パソコンを使用する前にリカバリディスクを作成しようと思い、 DELLのHPに書いてある通りにしようとしたのですが、 すべてのプログラムのあと、→「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つからずつまづいています。。。 自力で解決法を探そうと思い、別のサイトで 「おそらくインストールされてないのでDell DataSafe Onlineでインストールしてください」 と書かれていたので、実行したのですが、インストールされたのはDell DataSafe Onlineのみで、 肝心の「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つかりません。 どうしたらいいか分からないので、どなたかご教授願います。 何かお伝えするべき情報がありましたら、お知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q.「リカバリーイメージは消去されています」ということは  「イメージリカバーリーツールも使えないのは重大な事態です」   ということですか? A.下記の再インストールDVDが同梱されていますので、まったく問題ありません。   ・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)   これがあれば、あえてリカバリーイメージからDVDを作成する必要はありません。 注:リカバリーイメージと上記DVDの中身は完全一致でないかもしれません。   リカバリーイメージの方に多少余計なものが入っているかも知れません。 Q.教えていただいたリカバリーイメージの確認方法をしてみました。   結果:[ディスク0]の欄には「Recovary」も「不明なパーテイション」もありません。   OEMパーテイション、プライマリパーテイション、正常(回復パーテイション)の文字は   あります。 A.リカバリーイメージを保存したパーテイションは存在しないように思われます。   OEMパーテイションと正常(回復パーテイション)はちょっと?です。   購入時に送付されるはがきに契約内容と仕様の案内があり、そこに明記されていると   おもいます。またサービスタグやエキスプレスタグの番号入力で購入仕様をDellサイト   から調べることもできるはずですが・・・   今後のためにサービス窓口で確かめるのもよいかも知れませんね。 Q.ちなみにそれぞれ何に使うのかもわかりません A.言葉の意味(後はWeb検索してください・・・) 1)・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)   コンピューターのハードウエアとソフトウエアを総合的に管理するソフトウエアで   基本ソフトともいわれます。 Win7はその基本ソフトの一つですが、ここでは   そのソフト(OSと呼称)が破損したり不調になった時に再度パソコンにOSを   インストールして正常にするためのDVDです。    2)・APPLICATION   汎用性があって、大規模なデーターを柔軟に加工するソフトウエアを指します。   例えば、ワープロソフト、表計算ソフト、データーベースソフトなどが代表的な   ものです。 3)・DRIVERS AND UTILITIES   一般的に周辺機器を制御するためのソフトウエアをいい、デバイスドライバを   指します。  

berryworld1530
質問者

お礼

細かいご質問まで丁寧に答えていただきまして本当にありがとうございます!!! 再インストールDVDがあったので、特に私自身でリカバリーディスクを作る必要はないと聞き、 安心しました。 また何かありましたら、お世話になるかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q.先日DELLのINPIRON1370(WINDOWS7)のノートパソコンを購入しました。 A.購入された1370は最近発売のモデルではないようですが、標準では OSはWinXP 又は Vistaモデルのようですが、Win7で 購入されたのでしょうか? Q.リカバリディスクを作成しようと思い、DELLのHPに書いてある通りに しようとしたのですが、すべてのプログラムのあと、→「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つからず・・・・ A.注文時に「イメージリカバリーツール」を選択されたのですか? もし選択されていなければ、「リカバリーDVD」が添付されているはず ですが、同梱品にありませんか? どのようなヒストリーのPCかわかりませんが、Cドライブをフォーマット してWindowsが再インストールされたか? HDDが交換されてリカバリー イメージが消滅したものかと考えます。 Q.「Dell DataSafe Local Backup 2.0」が見つかりません。 A.リカバリーイメージの確認方法(vistaの場合、他のOSでもほぼ同じ) [スタート]ボタン → [コントロールパネル]を順にクリックします。 [管理ツール] → [コンピュータの管理]を順にダブルクリックします。 ユーザーアカウント制御画面が表示されたら[続行」ボタンをクリックします。 左側の一覧より、[ディスクの管理]をクリックします。 [ディスクの管理]画面で[ディスク0]ハードディスクに「Recovary」又は 「不明なパーテイション」の表示があるか確認します。 いずれも無ければ、リカバリーイメージは消去されています。 Q.どうしたらいいか分からない・・・ A.リカバリーDVDが添付されておらず、イメージリカバーリーツール も使えないのは重大な事態です。 購入先かメーカーに連絡して対応を考えてください。

参考URL:
http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=101946&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30
質問者

補足

お二方ともご丁寧にありがとうございます!! inaba_fuji様からの問合せの回答↓↓ (1)OSはWin7です。 (2)注文時に「イメージリカバリーツール」を選択したかはわからないです (本当にすみません………)。付属されていたDVDは3点で  ・APPLICATION  ・DRIVERS AND UTILITIES  ・OPERATING SYSTEM(ReinstallationDVD Windows7 Home Premium 64bit)  です。(ちなみにそれぞれ何に使うのかもわかりません…(汗)  もしかしてこれらのことでしょうか!?? (3)教えていただいたリカバリーイメージの確認方法をしてみました。  結果:[ディスク0]の欄には「Recovary」も「不明なパーテイション」もありません。  OEMパーテイション、プライマリパーテイション、正常(回復パーテイション)の文字は  あります。 申し訳ありませんが私から、もうひとつご質問です。 「リカバリーイメージは消去されています」ということは 「イメージリカバーリーツールも使えないのは重大な事態です」 ということですか? もし解決しなかったら、サポートセンターに問い合わせてみます。 本当に無知すぎて申し訳ないのですが、ご教授ください・・・!

• tencyuu_te
回答No.1

DELLは使っていないので解りませんが Win7は標準でバックアップが出来ます コントロールパネル⇒バックアップと復元をクリック ここからできます 2つ項目がありますので両方やっておきましょう

質問者

補足

ありがとうございます。 Win7は標準でバックアップできるんですね! 勉強になります! 一応DELLのHPに書いてある方法ができるかどうかもう少し調べてみたいと思います!