• 締切済み

お店とのトラブルについて。購入した服に付属品がついていなかった!今後の対応は?

急いでいるので相談させてください。 昨日某ブランドで(エビちゃんが着てるようなブランドの系列店) ドレスを買いました。 買って袋(透明の)にいれたまま放置してて さっき中身見たらドレスとセットになっているはずの インナーキャミソール(透け防止のため)がはいってなかったのです。 タグ見たらインナーの素材も書いてあり、もちろん試着時はインナーもきたので、セットになっているはずなのですが。 ただ一点気になるのが、試着したものではなく、新しいものがあったのでそれを包んでくれたのです。 慌てて店に連絡したら、若い店員(責任者ではない)が出てきて 「申し訳ありません」と。 で、買ったとき対応してくれた方から電話がきて 「入れたと思ったんですが…」とのこと。 とりあえずインナーは用意してくれるそうだけど… レシートと商品をもって来てくださいと言われました。 たしかにすぐ中身確認しなかったのが悪いですが 入ってないもんは入ってなかったのです。 確認が1日遅れただけで、こちらが紛失したからとかそういう 文句をつけられるのでしょうか? 明日結婚式でどうしても着なくてはいけないので 明日とりにいきますが、店員の「入れたと思ったのですが」 という一言に疑問です。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.4

本当に災難でした。 私が思うには、社員教育がなっていないのでしょう。 えびちゃんの着るタイプなら、お若い店員だろうし。。。 入れたと思ったんですが・・・は言い訳になりますから。 袋に入れる際、商品確認はするのが当たり前です。 ですから、あなたは疑われるはずはないのです。 私の購入するお店では、社員教育がしっかりしていていつも関心しています。 20代前半の販売の方達ですが、タメ口さえ言いません。 職業柄、かなりモードな服を着ています。 そんな販売の方だから、買い続けるということも管理されている方は、勿論わかってのことと推察しています。 消費者と生産者と一番の接点の店舗管理がなっていないのは、そのアパレルの基本姿勢が問題だと思いますよ。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

レシートと商品を持っていったら、(購入が確認出来るので)インナーをお渡します。という意味なのですから、そうしてください。 質問文を読む限りは、お店も好意的に対応しようとしていますから、あまり恐縮する事はありません。 ご自分のお金で気に入ったものを購入したのですから、お店に非があるわけです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんばんは 災難でしたね。 人のすることですからね・・・・。 >「入れたと思ったんですが…」とのこと。 これはその人の勘違いでしょうね、ただ謝り方がダメですね。 「入れたと思ったんですが、私の不注意でした。明日レシートをお持ちくださいね」で済むことです。 >確認が1日遅れただけで、こちらが紛失したからとかそういう 文句をつけられるのでしょうか? それはないと思いますよ。でも#1の方がおっしゃるようにもし何か言われたら百貨店の中のショップであれば百貨店の責任者の方に話すのが一番です。 普通に交換してくれるはずです。まとものお店なら・・・。 今はお洋服が売れない時代ですからね。 「私が悪い」なんて決して言わないことです。 気にしないで交換してもらってくださいね。 ご参考までに!

  • purewithe
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

入っていなかったのなら、その対応で構わないですよ。 放置をしていたといっても1日です。1ヶ月など長期な訳ではないのですから文句をつけられる筋合いはありません。 店員の言葉も気にしなくていいと思いますよ。 実際に入っていなかったわけですから、こちらは強気で言ってもいいと思います。 明らかな店側のミスです。 こちらが悪いわけではないので、ビクビクする必要はないです。 店員は故意的に入れなかったわけではないので『入れたと思った』んです。だから、そう言ったんでしょう。 明日、店に行った時にまた文句をつけられるようでしたら、責任者を呼んでキチンと話をした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 違うブランドなのに・・?

    こんにちわ。 私が体験した話です。 こんなことあるのかな?って気になったので質問させていただきます。 先日女の子に人気のブランド、『NICE C○○○P』でキャミソールを購入しました。 悩んで悩んで・・でも色違いでどうしても欲しくて、1着\4900のを2着買いました。 安い買い物じゃないけど、気に入ったし試着したしいっか!って。 その後、すぐ近くにある『OL○VE des OL○VE 』にも寄ってみました。 すると数分前に私が買ったキャミソールとまったく同じものがあり、色も形もすべて同じ!! あれ?と思い、手にとってみたらお値段なんと1着\1900! びっくりして思わず店員さんを呼んで、私が買った商品を出してみました。 やはりまったく同じ商品です。店員さんも『こんなことあるの?』とビックリ。 それから私はNICE C○○○Pに行き、ずうずうしくも返品のお願いをしました。 しかし「返品はできません」とのこと。 たった3分前に買って、レシートもあって着てもないのに?! あまりの仏頂面の私に、店員さんが「理由を聞いてから判断します」と。 他のお店では半額以下だったと正直に話すと、少し慌てたかんじで「大丈夫です」と店員さん。 ホッとした私はその足で、同じキャミソールを『OL○VE des OL○VE 』で買っちゃいました。 今思うと、『NICE C○○○P』さんには悪いことをしたな・・と思います。 同じ系列のブランドでもないのに、同じ商品が違う値段で売ってる。 こういうことってあるのでしょうか?

  • 洋服を試着しました。トップスの他に、店員さんに「インナーもどうぞ」と勧

    洋服を試着しました。トップスの他に、店員さんに「インナーもどうぞ」と勧められて一緒に試着しました。 しかし、インナーを試着したことをすっかり忘れていて、着用したまま家に帰ってしまいました。 家に着いて着替えているときに気がつき、急いでお店に電話して謝りました。明日洋服を返しに行きます。 その際、名前と電話番号を聞かれて教えました。 そのお店は地元にあるお気に入りのお店でした。 ですが、このようなことがあったので店員さんに顔と名前を覚えられてそうだし、「万引きしたんじゃないの?」と思われてそうで怖いです。 私は犯罪者でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 試着のこと

    最近おしゃれが好きになった20代女です。 これまでスーパーとかで服を買っていましたが、 最近はデパートや地下街のショップに出かけることも多くなりました。 そこで、質問です。 試着ってみなさんバンバンしますか? 私、体が人より大きいので、試着なしに服を買うことはありえません。でも、試着するのに店員さんに声をかけないといけないし、恥ずかしいっていうかおっくうな気持ちになってしまいます。 キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? あと、「かわいいからこのスカート欲しい!!」って衝動的に買いたいときとかありますよね。そのときに家から着ていった上の服(キャミとかカットソー)とかと明らかにあわないスカートでも、家にある服とあいそうだったらスカートだけ試着してかいますか?それとも上下セットで必ず買いますか?教えてください。

  • ドレス(インナー)のキャンセル料について

    ス○イホールのレンタルドレスショップにてドレスをレンタルするために試着に行ったのですが、 その際に「インナーは直接肌につける物だから購入品となります。サイズはどれくらいですか?」 とだけ説明を受けて 「だいたいMくらいかな?」みたいな回答をすると、ショップの店員さんが店の奥からインナーを 持ってきました。 当初私たちは「サイズも挙式までには変わるだろうし1回目から新品では無く、 試着用のものだろう」と考えていました。 その後見積もりをもらって「キャンセル明細を了解の上サインください」と書かれた紙にサインをしてしまいました。 キャンセル明細には「レンタル品はレンタル契約から30日後に、購入品は予約から8日後にそれぞれキャンセル料が発生します。」 と書かれていました。 (二人とも購入品についての明確な説明は受けていない記憶がありましたが、ショップ側の方は  しっかり説明しましたの1点張りでした。) その後、10日くらい経過してからドレスおよびインナーのキャンセルのお願いをしたのですが、 インナーは8日経過しているため、キャンセル料(全額)が発生しますと言われて驚きました。 私達はまさか1回目に着たインナーが新品のものだとは思っていませんでしたが、 店員さんに聞いたところ1回目に使用したインナーは新品のものですので試着した日から 8日以上経過すると全額が必要になりますと言われてしまいました。 それを後日ショップの方に相談したところ、契約は契約ですので、キャンセル料を 割り引くなどの対応は一切できませんといった回答でした。 それに対して「新品といった説明など何も無かったので、そもそも購入という契約をしたつもりも無かった。そもそも本当にそのとき試着したものは新品だったということも説明を受けていなかった」と言うと、「そこまで言うのならばもう1回目の前で新品のものを封を開けてお渡ししますよ」と。 そうなると不思議に思い、「私たちが1回目の試着の時に使用したインナーはどうするんですか?」 と聞いたら「他のお客様の2回目以降の試着には1回目の新品のものとは違う、今回のようにして 発生した中古のものを使うのでそちらに回します。」と 何がなにやら訳が分かりません。 「直接肌につける物だから購入品です」と言っておきながら2回目以降は他人が付けたものを 付けるというのです。「1回目のものをなぜ使わないんですか?」と聞いたら 「何回も試着に使用していると緩んできたりもするので」といった回答でした。 それであれば1回目から試着の間はずっと中古のものを使用していよいよ本番も間近という 時にしっかりサイズを計測して本当に自分に合ったものを購入するのが自然な流れだと思います。 「だいたいMかな?」と言っただけでメジャーなどでの採寸を一切行わず、数万円もするインナーを 「はい」と渡して、それから8日間経過すると全額負担とのことです。 どうみても手続き上は誤解が発生するような流れだと思うのですが、 サインをしてしまっていれば、もうどうしようも無いことなのでしょうか。 訪問販売などではないのでクーリングオフは効かないと思いますが、 当方としては明らかに説明不十分の感をぬぐえません。 ちなみに料金はまだ払っていません。 祝い事なので「何を言われようと払わない」と無視をすることも難しいですし、 何とか店員さんを説得できる材料が欲しいところです。 そもそもまだ検討の余地があるのか。もしあるのであればお知恵を拝借いただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • レンタルドレス補正について

    はじめまして。今年の10月に披露宴を行うことになりました。 その準備の中で、ドレスインナーとレンタルドレスの補正について、どうしても気になる事があるので教えてください。 ホテルの提携する衣裳店にて、ウェディングドレス・カクテルドレスをレンタルすることになりました。 先日、最終のフィッティングが終わりドレスの打ち合わせ?は全て終了しました。 ドレスのインナーですが、特にサイズ等は計らず、最初に試着した際のサイズのままで確定されてしまい、しかもオーダーとのこと。金額は6万以上。やはり高いと思ったので色々探して家の近くに丁度いいお店があり、ここでオーダーする事にしました。 ホテルだとやはり高額なのでしょうか。質が良いからそれだけの金額を出してくるのでしょうか。しかも、私は細身の体形で、補正等は特に必要ないのに。。全てフルセットで購入しなければならなくなるところでした。。 ただ、一番の不安はこれからです。最終フィッティングした後に、オーダーでインナーを購入したので、ドレスにフィットするかどうかという問題です。衣裳店には言いにくいですが、オーダーしたインナーで試着できるよう依頼すべきでしょうか? 衣裳店の担当者からは、ドレスのインナーを注文しないと言っただけで態度が急変してしまい、とても言えない状況です。この場合、担当者を変えてもらうことは失礼に当たるのでしょうか? もう一点は、ドレスの補正についてです。 最初に衣裳店に行った際、スタッフが、 「ドレスは最終的に調整し補正できますから。。」 と言われていたので安心していました。 ですが、最終フィッティングの際、特にドレスの調整する所を計る分けでもなく、ただ目で見て 「調整しますね」の一言。 ホントに大丈夫なのか不安で仕方ありません。 こちらは、高額なレンタル料を支払っています。 最初にも、きちんとサイズ調整を致します。と言っていたにもかかわらず、このような方法で良いのでしょうか? 当日、きちんとサイズが合っていればいいのですが。。 ドレスはビスチェタイプでズレ落ちないかどうかも不安です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 いいアバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供服の返品について

    家族が昨日に子供服を購入しました。 子供と一緒ではなかったため、店員さんには身長や体型を説明して購入をしたようなのですが、実際に着てみるとサイズが合わない上、聞くと非常に高価な服のようです。 それで、返品をしたいのですが、可能でしょうか。 要点ですが、 (1)試着はしていない。 (2)レシートは残っている(ただしクレジット払い) (3)同一デザインでサイズの大きなものは無い模様 既に明日にでもお店に行って、サイズの大きなものがあるかどうか再確認するようですが、状況からいって返品させてもらうことがベストだと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • シンシアローリー

    最近シンシアローリーのドレスを購入しました。 店員さんと一緒にSとMの試着をしてSを購入したのですが家に帰って着てみるとなんとなく大きく感じMのような気がします。このブランドはサイズを1、2というように数字で表すようで、私が持っているのがSなのかMなのかわかりません。1がSで2がMに相当するのでしょうか? どなたかご存知のかたいらっしゃいますか??

  • レシート無しで服の返品をしたい。

    よく利用しているショップで一万円ほどの服を買いました。2着同時に試着し、そのうち気に入った1着を選びました。その後、その2つを店員が受け取り、レジへ直行。会計をすませました。 帰宅後、袋を開けてみるとなんと自分が決めたのとは違うものがはいっていました。レジの台が(自分にとっては)高すぎて商品を袋に入れる瞬間がよく見えなかったのです。 金額が金額だけにくやしいです。 しかも、レシートをすぐに捨ててしまっています。 その時会計をした店員の顔も覚えています。今日の開店直後に購入(一番だったかも?)していて、さらにメンバーズカードのスタンプが貯まっていたので割引になっていました。その時、店員に求められカードに名前と住所を書き、店員に渡しました。 こんな状況での返品は可能でしょうか??レシートが無いのは痛いと分かっていても署名しているのでできれば返品・交換したいです。 明日、店に行ってみようとは思いますが、初めての事なので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 服の返品でレシート無しの場合 ピンキーガールズ

    この場合、服の返品は可能でしょうか?また、交換になりますでしょうか? 返金になって欲しいのですが… 5/4(金)にピンキーガールズの店舗で正規購入しました。 新作の期間限定のキャンペーンをやっていました。 定価8,925円と定価¥7,980のワンピースが2着で10,000円のとても可愛いお品です。 店舗で試着をしましたがなんだかサイズが合ってないよね、…と思いつつ、 「そんなことないですよ!」と店員さんに進められるまま購入してしまいました。 (店員さんの似合うに合わない関係ない!とにかくお品を売りたい!いう気持ちが伝わってくるようでした;) 自宅で確認のため一度だけ試着してみましたが 「サイズが合っていない」「キツい」とスッパリ言われてしまいました。 返品したいとお財布を探したら、レシートは無くしてしまっていました…(;;) 切っていないタグ有り、商品が入っていた小袋有り、小物は袋から出していない、ショップバック有り の状態です。 この場合、店舗に直接行き「やはりサイズが合っていなかった」 と返品をお願いしたらお金は返ってきますでしょうか? 今日5/5(土)にもう一度お店に行く予定です。 過去の質問にお店によって違うと書いてありましたが、国内の有名ブランドなので大丈夫なのかな、と疑問に思い質問させて頂きました。 拙い質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、私自身のサイズはMも入るLサイズ着用者です。 肩幅とバストの関係でハイウエストはあまり似合わない感じで…(;;) 自分にはサイズが合わないのではと何度も言ったのですが「大丈夫ですよ」の一点張りで… 明らかにサイズが合っていなかったのに、気づかなかった自分が悔しいです… そのとき結構お話した店員さんにお願いしてみようかと思っています。 検索用 ピンキーガールズ/PinkyGirls/PinkyGirls/ ピンキー ガールズ/Pinky Girls/Pinky Girls/ 服/返品/返金/ブランド/レシートなし/

  • ウェディングドレスの試着

    11月に挙式を行います。 今日、貸衣装屋さんに主人と行き試着してきました。 今週中に仮押さえするドレスを選ばなければいけないのですが、 家に帰ってきて写真を見てビックリ!!! 背中のお肉が寄ってお尻みたいな割れ目になっていたんです・・・。 それと、もうひとつ。 いいなぁと思っていたドレスの後ろの上の方が、全部止まってなかったような・・・ こういうのは当日はきちんとなるものなのでしょうか? 確認のために、今日衣装屋さんに行ったのに、2、3日後にまた行くのは迷惑でしょうか? (もちろん電話で予約してから行きますが) もし行くとしても、主人は出張に行きますので1人で行くことになります。 背中のお肉と、ドレスの留め具・・・ 担当してくれた店員さんは何も言ってなかったのですが・・・ その場で気付かなかった自分が憎いです。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう