• ベストアンサー

エクセルでスケジュール管理

お世話になっています。 現在エクセルを使用してスケジュール表(資格勉強の予定表)の作成をしていますが、なかなか思ったように捗らないので皆さんの 意見を参考にさせてください。 現在作成しているのは、縦に時間軸を取り横に曜日(月~日)の週間スケジュール表です。当初はフォーマットのみエクセルで作成 し、印刷後に手書きで予定を書き込んでいたのですが予定の変更も少ないので全てエクセルで入力しようと考えています。また、そ の際に各資格に費やす時間を集計したいと思っています。30分毎にセルを区切り、予定の勉強時間はセルの書式(パターンの変更) で表示しようかと考えていますが、このような場合一週間で各資格を何時間勉強したか集計できるような関数はあるのでしょうか? 一週間後とであれば、たいした時間にはならないので数えればいいのですが、先週との比較や累積での時間も知りたいので、この方 法を考えています。拙い説明で申し訳ないのですが、宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

SUMIF関数を使えば、条件に合う数値(時間)の集計が可能です。    =SUMIF(検索範囲,検索条件,集計範囲) という形になります。勉強内容に合わせて、例えば、○○、××、△△のようにB列に入れ、それぞれの時間をC列の同じ行に入れれば、集計が行えます。なお、例えばB列に日曜日の勉強内容、C列に勉強時間、同様にD列E列に月曜日、F列G列に火曜日、・・・、N列O列に土曜日という形になっているとして、集計をするのに、OFFSET関数を利用して、   =SUMIF(B2:O20,A21,OFFSET(B2:O20,0,1)) のようにしてあげれば、A21セルに入力してある勉強内容について、1週間分の時間を集計できます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

具体的な帳票の例(データセルの配置や関係)を挙げないと、具体的に答えられません。関数式には、シート名とセル(行と列)を引数として指定するじゃないですか。 ーー 気になるのは >予定の勉強時間はセルの書式(パターンの変更)で表示 してもセルの書式の状態を対象に、計算など出来ません。 VBAを使えば出来ますが。 --- 行動の型(資格の種類+行動の型?)をアルファベット文字(や語句、日本語でもよいが)ででも決めておいて、その文字を(30分ごとに区切る)セルに書き入れ、(または続く時間内のセルはコピーし)その文字(語句)数を、関数でカウントし(COUMNIF関数)、30(分)を掛けるなどでしょうか。