• ベストアンサー

精神的に疲れています

lemochiの回答

  • lemochi
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私は今「適応障害」で会社を休んでいます。 職場の環境が大きく変わり、人員削減などで人数が減ったところに、更に人間関係がうまくいかず、苦労しています。 職場環境の変化というのは、精神に大きなストレスを与えると思います。 私も、色々気持ちの切り替えをしたいと思っていますが、同じように何もやる気が起きないときがあります。そのときには、あえて何もしません。何かしなければと思う気持ちが、またストレスになります。 何かやりたいときには、そのことに集中して行い、やる気のないときはその気持ちを受け入れてボーっとしているのもいいのかもしれませんね。無理に何かをしようと自分にプレッシャーを与えないほうが良いと思います。 私は、そんなときはラジオ(あえてテレビではなく)聞きながら過ごしています。 たいした意見でもないのに長文で、すいません。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 lemochiもいろいろと辛かったのですね。 何かしなければ~と思わず、自然の流れの中で生きていきたいですね。 テレビやPCの画面を見るよりも、ラジオで想像力を働かせる方が 良さそうですね。 暑い日々が続きますが、ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 服用以外に出来ることは?

    7月から転職をして、年下の社員の暴言や、短気な上司の下 仕事をしていますが、最近疲れてきました。 先日は、上司から席を外すのが多いとも注意されました。自分としては気分転換をしていたつもりなのですけどね。 現在、デパスやトレドミンを服用しています。 薬だけに頼らずに、いろいろ改善したい気持ちがあるのですが、 例えば、早朝散歩がうつに良いということなのですが、朝起きると 絶望的な気持ちになり、すぐに起きれなくぎりぎりまで寝ています。 会社へ行っても午前中は調子が出ません。上司からの命令が負担に感じます。 スポーツジムへ行き、水中ウォーキングをしたり、なるべく歩くようにしていますが、何か夢中になれるものが無いのです。 もっと夢中になれるものがあれば、人生楽しくなるのかなと思っています。 それともこれはすべてうつ状態が原因で、物事を楽しめないのかよくわかりません。 同じような体験をされた方や、状態のわかる方で、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 朝のウォーキング

    私は、お昼の時間帯にウォーキングする習慣があるのですが、近頃日ざしも強くなり、昼間歩くと汗だくになってしまい、困っています。 歩く時間を朝にしようとも思ったのですが、朝に歩くと、体がまだ活動的になっていないせいか、すぐ息切れしてしまい、疲れてしまって楽しめません。 ダイエット目的の場合、ウォーキングに適した時間帯というのはあるのでしょうか? 又、早朝ウォーキングをされている方は、起きてからどれくらいの時間が経ってからしているんしょうか?(寝起きでウォーキングしても、習慣になれば辛くなくなるんでしょうか?)

  • 泥沼の状態から脱出したい

    以前は、掃除をしたり、服装にも気を配っていたのですが、最近では、部屋の片付けをするのも億劫だし、服装も同じものばかり着ています。 4月から無職になりました。それまでは職場の人間関係で、うつ状態になり、ワイパックやデパス、そしてトレドミンを服用しました。 職場でのストレスを薬で緩和しながら仕事を続けてきました。 今は、就職活動をしなければいけないのですが、朝早く起きれないと、そのままずるずると家で過ごしてしまい、ネットをしたりする毎日です。春用のスーツを買いに行く気力もありません。 掃除をしたり、服を買ったりするような気分になるには、どうしたら良いでしょうか? 自分を変えようと、ウォーキングをしたり、落語を聴いたりしているのですが、なかなか長続きしません。運動すれば気分が前向きになるといういう考えに縛られています。 あと、40代で一人暮らしなので、無職になると孤独になっているのも良くない環境なのかなと思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 気分が落込みます

    2ヶ月前に小さな会社に就職をしました。 仕事の範囲がとても広くなかなか仕事を覚えられません。 今年に入って冷え性、胃痛の症状が出始め、うまく気分転換が できません。 朝も早く起きられなくなり、会社へ行って仕事をするのが 辛くなりました。 覇気が無く、仕事も義務感でやるようになりました。 このままだと、試用期間でくびになるんじゃないかという怖れもありあます。 この数日は、以前、服用していたトレドミンを一日2錠飲んでいます。 精神科には今度の休みの日を利用していく予定です。 出勤前にウォーキングが身体に良いということで、始めてみたいと 思っていますが、効果はあるのでしょうか? スポーツジムの会員にもなっているのですが、行く元気がありません。 朝は7時半に家を出て、帰ってくるのは21時くらいの毎日です。 小さな会社なので、長期の休暇を取るのは難しい状態です。 何とか普通に生活をしたいと思っているのですが、何か アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症 だけど、 スポーツジムへいけるの?

      すみません どうしても、わからないので、よろしくおねがいします。  主人が 頭痛、肩が重くてつらいとうったえはじめてから、自律神経失調症といわれ、会社を休んでいます。  しかし、会社を休みはじめ 薬は、デパス トレドミン レンドルミンを服用し、朝は確かに、具合が悪いのですが、日中なると、スポーツジムへいったり、自転車で散歩、夕方になれば、パソコンや ゲームをしています。   朝は、みなと同じ時間におきることもあれば、少し遅いときもありバスが、おおむね一緒です。    仕事を休む1週間まえまでは、めまいや、頭痛で電車も途中下車するものの、 デパスを飲み始め会社に休みをだした次の日ぐらいから、徐々に 寝込むこともなく、頭痛もなく、正直なところ、みているわたしは、どうして、会社にいけないんだろう?とおもっていまいます。   医者にいったときも、早めに休んだほうがいいと思いますので、といったら、医者が 休職の診断書を書いて渡してしまったのですが、   自律神経失調症 うつっぽいということは 聞いたものの、わかりません。   健康な人が疲れたら、眠くなってねてしまうだろうと思うのですが、疲れて、寝入ってしますこともなく、スポーツジムへ行く 外へ、買い物へ行く など だけど、家事を少し頼むと、すごくつらそうな態度をとります。  主人にたいして、どのように接したらいいのか また、家計もくずしぱなしで、生活もままならなくなってきた今、 主人にも このことを話ししても、いやな顔しかしません。  自律神経失調症 うつっぽいというのは、 このような行動をとるものなのでしょうか? 主人にはどのように接したらいいのでしょうか?   どうかよろしくおねがいいたします。

  • 通勤時にウォーキングを取り入れる場合

    自宅から朝に3駅分(約25分~30分)歩き通勤しています。 最近、暑くなってきて、朝でもじっとりと汗をかきます。 帰宅時に歩いてもいいのですが、仕事終わりだと疲れていたり、面倒で電車に乗ってしまったり、長続きしないため、帰宅時のウォーキングは気まぐれです。 ただ、彼の家に泊まったりすることも多く、その場合は歩くことができず、週に3回位になっています。 目的は健康と減量で、激増した体重をベストに戻したいです。 身長159cm、体重60.9kgで、ベスト体重は48kg、女性です。 服もほとんど入らず、ゆったりとした服しかきれず、オバサンみたいで憂鬱です。 そこで、以下を検討しています。 1. 自宅から会社までの7.5kmをまるまる歩く 2. 会社近くのジムに入り、通勤は電車で、ウォーキングやジョギングをやり、通勤 3. 同じジムに入会し、水泳をやって、通勤 1. は必要に迫られるので続くと思います。ラジオを愛用しているので飽きることもありません。また、ただで手軽にできるので精神的負担もありません。 ただし、汗ダクになるのと、スポーツ用の服で通勤するのは憚られるので、服がすぐにダメになりそうです。 2. は、早朝利用だけであれば、月に5,250円。スポーツ後にお風呂やサウナもあり、スッキリ通勤できる。ただし、続くかどうか… 3.は、早朝利用のみで月に6090円。同じくお風呂・サウナあり。水泳の方が足に負担がないというけれど、昔水泳をやったら肩ががっしりして、一回り大きくなったような気がしてやめた経験があります。 上記でどの選択が一番いいか、また他の方法でも「通勤込みで」自然に運動ができ、長続きできる方法でオススメ方法がありましたら教えてください。

  • だらけた生活を治したい

    今年は3月に会社が解散し、その後7月より再就職、10月に 最離職で、現在失業中です。 今年入った職場では、合わせようと試みていたのですが、 同じ部署の人間関係がどうしても合わなくて、体調を崩し、 病気を理由のために退職しました。 現在の症状は、だいぶ落ち着いてきています。 失業すると、どうしても気が緩んでしまって、朝二度寝を して眠ることに逃げてしまったり、一日中人と話さずに 過ごしてしまったりとどうも後ろ向きになってしまいます。 先日、友人と喫茶店で話しただけでも疲れてしまいました。 早朝散歩をして、日中は就職活動をしたい気持ちがあるのですが、 どうしても楽な方に進んでしまいます。 あとスポーツジムの会員にもなっていますが、今日はダメだと 思うと、一日の活力がわかずに行く気が起こりません。 薬は、パキシルとデパスを必要最低容量だけ飲んでいますが、 今後は薬に頼らないで、元気に生活できるようになりたいです。 一人暮らしだから、誰にも注意をされないのもよくないです。 どうにかして、もっと健康的な生活に変えたいのですが、 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 腑抜けな状態を何とかしたい

    会社が解散することが決定して、新しい会社を探す気持ちでいるのですが、どうも気持ちがしゃきっとしないで、現在の仕事にも意欲が持てないで過ごしています。 税理士受験の勉強をしていましたが、最近はやる気もなく、問題集を開く度に、焦燥感が出来きてしまい、全然はかどりません。 自分としては諦めたい気持ちがありますが、試験まであと少しなので、ここで止めるとは人に言えません。 また現在、ベタマックとデパスを服用していますが、問題は、こんな状態で、新しい会社に入って務まるのかどうかということと、転職活動が怖く、自分が駄目な人間だと思いがちになっていることです。 こんな状態のまま、転職活動は出来ません。 頭でいろいろ考えるのですが、実行が伴いません。 夜、酒を飲みながらインターネットをして、朝もぎりぎりまで寝ている生活から、活力を持った自分の人生を自分で切り開くような生活に変えたいと思っています。 日頃の生活の心がけ、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

  • ウォーキング&コアリズムを始めて2週間ちょっと、痩せません!

    是非是非ご意見ください!!! 二週間ほど前からダイエットのためにウォーキング&コアリズムを始めました。ですがちっとも体重は減りません!おなか、背中周りはちょっとサイズダウンした気がしますが。。 続けることに意味があるとは分かりつつも、効果が見られないとやる気がなくなってきてしまいます。。いつごろから効果が出始めるものなのでしょうか?ダイエットに詳しい方、教えてください。そして効果的にダイエットするためのアドバイス、お叱り等をいただけると嬉しいです。 ■女、28歳、158cm、55.0kg、体脂肪27% ■食事   朝:ご飯   昼:手作りお弁当 orうどん orそば   夜:野菜を中心、魚or肉、ご飯は抜き ■運動   会社帰宅→夕食→ウォーキング(50min)→コアリズム基本編(40min)   ウォーキングは早歩きのつもりです。結構汗かきます。   コアリズムは腹筋、姿勢を意識して、汗だくです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 朝のロードワーク

    会社員で朝のロードワークしている方。 男性女性どちらでもいいのですが(できれば女性のほうが参考になると思うのですが…)出勤前にジョギングやウォーキングしている方の朝のタイムスケジュールを教えてください。 ダイエット目的で4月からジムを始めて、食事制限も平行し、今のところ4キロ落としています。ジムでは筋トレ1.5時間、ウォーキング1時間を週に2.3回行っていますが、最近停滞期?に入ったのかなかなか落ちません。 ジムに行く以外は、家でストレッチしかしていませんので、ウォーキングをはじめようかと思っています。 脂肪燃焼を持続させるには、朝の方が効率がいいと聞きました。 ロードワークした後はシャワー浴びると思うのですが、女性の場合、髪まで洗っているのかとか(特にロングだと大変なので…)、ロードワークに出るときはノーメイク?とか、時間配分も気になります。 愚問ですいません。男性の方でも結構です。 宜しくお願いします。