• ベストアンサー

ステイ中のパスポート

今月11日からNZにファームステイに行きます。 旅行のガイドを見ると、パスポートはホテルのセイフティーボックスに!とか、肌身放さず携帯しましょう!などとよく書いてありますが、ステイ中はどうしたらいいのでしょうか? ステイ先の方々を信頼し、部屋に放置してよいものでしょうか? 昔友人がホームステイに行った時に、ステイ先の子供にお金を盗まれたという話を聞いた事があります(もちろん発覚後すぐ新しいステイ先にうつったそうです)。そういう事はごく稀の事だとは思うのですが、心配性なもので(^^; 経験者の方、ステイ中のパスポート、それからお金の管理についてどうしていたのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 いわゆるホームステイ含めて過去に5回程一般家庭にステイした経験があります。一つの家庭に最長で12週間お世話になりましたが、幸いにして盗難など事故には遭いませんでした。 私はお金やパスポートは自分の部屋に置いていました。 ただ、ポンと解りやすい所に置くのではなく、小さな額であれば引出しの中のさらに書類などの間に挟んで保管していました。 12週間滞在した家では、額も結構あったので、鍵のかかるスーツケースの中に保管していました。 でも、万一に備えて一部は部屋の引出しの書類の間などに分けて保管していました。 家族を疑うわけではありませんが、やはり何か起きてしまった時はお互いに嫌ですから。。 それに、その家が盗難に遭う可能性もゼロじゃないですし^^; パスポートは予めコピーを取っておき、本物が必要な時以外はそのコピーをバッグに入れて持ち歩いていました(何かあった時の為)本物はやはりスーツケースの中などに保管です。 多額の現金やパスポートは持ち歩いている方が危ないと思うので、短期間のステイであればやはりお部屋に保管するのが一番簡単な方法ですよね。 長期間の滞在とわかっているのであれば、銀行に口座を開くか、後はキャッシュパスポートなど日本の銀行のサービスを利用する方法もありますね。

kagami115
質問者

お礼

丁寧なアドバイスで嬉しいです♪ すべて長期滞在の・・・以外はすべて実行する事にします(短期なので)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 普通飛行機に乗るとき預け荷物は鍵のかかるものを使用しますよね。スーツケースなんかは鍵のないものは皆無だと思います。  パスポートなどの貴重品はスーツケースの中に鍵をかけて保管しましょう。パスポートのコピーはまさかのときの身分証明書になるので普段から携帯したほうが良いでしょう。18歳以上でしたら親のクレジットカードの家族会員になっておくと現金の盗難などまさかのときに役立つと思います。  海外へ日本の常識を持ち出してはいけません。世界の常識を学んできてください。

kagami115
質問者

お礼

世界の常識・・・背筋がのびます(^^; いろいろ勉強してきます。 ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

パスポートは持ってきたスーツケースの中のわかりづらいところにおいて(靴下の中とか/笑)鍵をかけておけばいいと思います。なくしても、領事館で再発行できますしね。とりあえず、コピーをとって、財布に入れておくといいと思います。 お金については、原則的には持っていたほうがいいですが、かなりの大金を持っているとか、滞在が長いのであれば銀行口座を開いて預けたほうがいいです。 オススメは、日本にあるニュージーランド銀行に口座を作ることです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/top.html
kagami115
質問者

お礼

10日間の滞在なので、大金ではないので持ち歩く事にします。 パスポートはアドバイス通り靴下の中などに入れておけばよさそうですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドでのファームステイ

    ニュージーランドでのファームステイ 2週間か1カ月、ニュージーランドでファームステイをしたいと考えているのですが、 どこに申し込みをしてファームステイできるのか、初歩的なことが分からないので 経験のある方教えていただけませんか? お金がかからずに行きたいのですが、20万ぐらいで行けるものなのでしょうか。 あと、おすすめの場所や農家先があれば教えてください。 (1)申し込み方法 (2)20万でどのくらいの期間ファームステイできるのか (3)おすすめの場所や農家先 以上、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • カナダにワーホリ(ファームステイ)に行きたい

    今カナダへワーホリ(一年間)を考えています。 行く予定なのは今年の9月頃です。 最近知ったファームステイにすごく興味があり参加したいと思っているのですが 現地の方からのファームステイの評判はどうなのでしょうか? ちょっと悪い表現ですが、他でちゃんと働けない人が最終的に行く場所などと 思われているのでしょうか。 色々なサイトも見ましたがどれも斡旋会社のサイトだったので綺麗事?しか 書いていないように思いました。 個人的には自然や、動物が好きなのでホームステイも出来てお金も少しもらえるなんて 良い環境だなと思いますが、実際はどうなのでしょうか?まぁ当たりはずれもあるのでしょうが。 また何カ月が語学学校にも通おうかなと考え始めているのですが、それでもワーホリビザで大丈夫なのでしょうか? 色々書いてしまいましたが少しでも情報が欲しいです!回答宜しくお願い致します。

  • ニュージーランドファームステイ

    12月の11日から10日間オークランドにファームステイしに行きます。ツアーではなく個人で飛行機、ステイ先の予約をしました。海外に行ったのは過去に1度、しかもツアーだったので、個人で行く時、やっておかなくてはならない事が思いつかなかったのですが、日が迫るに連れてやっておくべきことがある気がしてきて段々不安になってきました。ファームステイ経験者の方、もうあまり日はないのですが、これからやるべき事、そして持ち物など教えてください。お願いします。

  • ファームステイ(プチ留学)

    4月から就職予定の大学4年生の女です。 前々から、牧場や留学に興味があり、 最近になって、ファームステイというプチ留学の存在を知って、 仕事をしてからでは、もう行ける見込みもないので、 3月に1週間程度、行ってみようかと思っているのですが‥、 なにせ不安でいっぱいです。 不安の要因は、海外旅行の経験がないというのと、 英会話がほとんどできないこと。(読むことはできると思います) それと人見知りで、なじめるかどうかです。 プログラム先の学校?にも相談に行こうと思っていますが、 経験者、同じような不安にかられたことのある方、 ホームステイでも構いませんので、お話お聞かせください。 (ファームステイのプログラムはWISHを利用しようかと 思っています。)

  • できるだけ早く英会話できるようになりたいのですが

    お世話になります。 表題の通り、地元の方と英会話ができるようになる方法・勉強法・コツなどを知りたいです。 私は現在ワーキングホリデーでNZ滞在4ヶ月ほどです。 はじめの3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイもしていました。 その後、日本人の家でエクスチェンジを3週間し、 現在NZ人のファームでファームステイしています。 語学学校時代は、先生の英語は聞き取りやすく、生徒同士も英語がつたないため、少し英会話できているつもりでした。 しかし、今ファームステイで英会話が全くできていません。 問題は、以下のふたつです。  ○リスニングがほとんどできないこと(聞き返すのも1度が限界で・・ゆっくり話してくれているのにそれでも聞き取れていません)  ○なんとなく言っていることが分かってもすぐに返事できないこと ファームステイはあと2週間で終わりますが、その後に他の仕事をしたり、地元クラブに入ってみたいので、英会話ができるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • WWOOF ファームステイ 斡旋業者

    こんにちは。僕は今大学生なんですが、ホームステイやファームステイをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、インターネットで見つかるような仲介業者を使っていきたいと考えているんですが、どの会社が信用できるのか、がよくわかりませんので、良心的な会社を見つける際に注目すべきところがありましたら教えて下さい!また、お勧めの業者がありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。 また、以下はある団体についてのピンポイントの質問です。 お金もあまりないので安く行けるところを探していたところ、WWOOFという団体のサイトに行きつきました。このWWOOFという団体は信用できる団体でしょうか?詳しい方や経験者の方、ぜひ教えて下さい。ここの団体では、労働を提供する代わりに現地にタダでしばらく住まわしてもらう、という仕組みらしいです。

  • ニュージーランドへの留学

    来年の6月頃に3ヶ月程ニュージーランドに留学したいと思っています。留学の目的は現地の生活に触れ好きな英語を伸ばしたいことです。 留学は初めてなのでどうすればいいか分からないのですが、日本で斡旋会社に頼んで行ったほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると余分なお金をとられたり対応が良くなかったりの声がありあまり信用できる会社が見つかりません。 費用は50万前後を考えているのですが足りないでしょうか? ホームステイかファームステイをしたいのですが、3ヶ月預かってくれるものなのでしょうか? 高校生のときにオーストラリア(シドニー)で2週間ホームステイをしたことがあるのですが、それ以上長い間滞在させてもらえるか分からないです。3ヶ月なら向こうで学校に通いたいところなのですがやはりホームステイ先と学校を探すなら斡旋会社に頼んだほうがいいですかね? あと場所はオークランドかクライストチャーチがいいのですが、どちらのほうが住みやすいとかありますか?自然を味わいたくのんびりしたところがいいです。 それと向こうでインターネットできるところはありますか?日本で言うネットカフェとかあるのでしょうか。パソコンなしの生活は不安です。 まとめますと、 (1)斡旋会社に頼んだほうがいいのか、いい場合どこの会社がおすすめなのか。悪い場合、他にどんな方法があるのか。 (2)費用は3ヶ月でどのくらいかかるのか。 (3)3ヶ月でホームステイあるいはファームステイは可能か。 (4)オークランドかクライストチャーチどちらがおすすめか。経験上で個人的な意見で結構です。 (5)インターネットできる場所はあるのか。 真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いします。

  • カナダの中国人の下宿屋最悪!!

    私はワーホリでカナダに来ています。カナダに長期滞在するのは2回目です。前1年語学留学で来た時は、おばの家にステイしました。今回はおばの家でなく、始めはホームステイし、そのステイ先の事情で1ヶ月しかいれなかったので、新しく下宿屋でステイする事にしたのです。日本人留学生が主で、私は仕事の事情で夜遅くに帰宅するので、留学生達とは会えません。昨日、私が家に帰ってみたら、小さなタンスが置いてありました。タンスの中身を見れば、何と私の下着を勝手に元々あったベッド下の引き出しから移動させているのです。タンス置いたら引き出しが開けられなくなるのですが、タンスは小さく軽くて私でも楽に動かせます。私はホームステイは学生時代に2度、オーストラリアとNZで1ヶ月ずつ経験があり、たとえステイ先のファミリーでも学生の留守中に部屋に無断で入らないというルールを聞いてました。今のところは下宿屋だけど、下宿屋だからって、勝手に人の部屋に入り、勝手に見られたくない下着を移動させることってありですか?普通は許せない行為ですよね?? ホームステイ事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 海外滞在経験のある方へ。ステイ先から学校への距離は?

    春にロンドンへの語学研修を考えているのですが、滞在はホームステイにしようと思っています。 気に入ったコースのある業者に問い合わせると、学校がゾーン1(オックスフォードストリート)のロンドンの中心部にあるため、ホームステイ先はゾーン3または4になり、通学に地下鉄で90分以上かかると言われました。 ロンドンの地下鉄の治安などがわからないので、若い女性であるという事もあり、海外が始めてであることもあり、少し不安です。治安について知っていることなどありましたらお教えください。通学は7トラベルカードを買うつもりです。 通常、ステイ先はそんなに遠いものなのでしょうか? また、ロンドンでの滞在で気をつければよいことなどありましたら、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。

  • 現在アメリカでオーバーステイしています。

    現在アメリカでオーバーステイしています。 日本で婚姻証明を取り、観光ビザで入国しアメリカ人と結婚する為に移民局に書類を送りました。 その際、移民局に勤めているという人にお金を渡しましたが、その人が詐欺師でお金を取られました。 本当の移民局の人が自宅に来て事情を聞き、その犯人が逮捕されたということを聞きましたが、 お金は戻ってきませんでした。 私が労働許可書を持っていなかったので旦那が一人で働いていたのですが、 物価の高いところに住んでいたので、なかなかお金がたまらずに申請できないまま時間がすぎてしまいました。 そこから他州に引越しお金がようやくたまったので弁護士に依頼して2度目の申請をしようと思ったときに 弁護士に書類を2度丸々紛失されましたが、時間をかけてようやく移民局に申請しました。 時間がかなりたっても何の連絡もなくおかしいなと思ったら、また移民局に書類を紛失されていました。 すぐに提出しなおしたいと思ってたのですが、引越することもあり住所変更が面倒なので、 引越し数日後にやればいいやと思っていたのですが、そこで旦那がいきなりの失業になってしまい、 恥ずかしいのですが生活費が足りなくそのビザのお金を全部使ってしまいました。 未だに仕事は見つかっていないのでどうしようもできない状態の上に、 外出先でパスポートを紛失してしまいました・・・。 現在最悪の状態です。 このような何のビザもないオーバーステイしている状態で、領事館に行ってパスポートの再発行なんて してもらえるのでしょうか? 日本から取り寄せた戸籍や婚姻証明書などはそろっているのでビザ申請はお金ができ次第やるつもりでは います。 領事館から移民局に通報されて強制送還という可能性はかなり高くなってしまうのでしょうか?