• ベストアンサー

ステイ中のパスポート

今月11日からNZにファームステイに行きます。 旅行のガイドを見ると、パスポートはホテルのセイフティーボックスに!とか、肌身放さず携帯しましょう!などとよく書いてありますが、ステイ中はどうしたらいいのでしょうか? ステイ先の方々を信頼し、部屋に放置してよいものでしょうか? 昔友人がホームステイに行った時に、ステイ先の子供にお金を盗まれたという話を聞いた事があります(もちろん発覚後すぐ新しいステイ先にうつったそうです)。そういう事はごく稀の事だとは思うのですが、心配性なもので(^^; 経験者の方、ステイ中のパスポート、それからお金の管理についてどうしていたのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuppence
回答No.3

こんにちは。 いわゆるホームステイ含めて過去に5回程一般家庭にステイした経験があります。一つの家庭に最長で12週間お世話になりましたが、幸いにして盗難など事故には遭いませんでした。 私はお金やパスポートは自分の部屋に置いていました。 ただ、ポンと解りやすい所に置くのではなく、小さな額であれば引出しの中のさらに書類などの間に挟んで保管していました。 12週間滞在した家では、額も結構あったので、鍵のかかるスーツケースの中に保管していました。 でも、万一に備えて一部は部屋の引出しの書類の間などに分けて保管していました。 家族を疑うわけではありませんが、やはり何か起きてしまった時はお互いに嫌ですから。。 それに、その家が盗難に遭う可能性もゼロじゃないですし^^; パスポートは予めコピーを取っておき、本物が必要な時以外はそのコピーをバッグに入れて持ち歩いていました(何かあった時の為)本物はやはりスーツケースの中などに保管です。 多額の現金やパスポートは持ち歩いている方が危ないと思うので、短期間のステイであればやはりお部屋に保管するのが一番簡単な方法ですよね。 長期間の滞在とわかっているのであれば、銀行に口座を開くか、後はキャッシュパスポートなど日本の銀行のサービスを利用する方法もありますね。

kagami115
質問者

お礼

丁寧なアドバイスで嬉しいです♪ すべて長期滞在の・・・以外はすべて実行する事にします(短期なので)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatten
回答No.2

普通飛行機に乗るとき預け荷物は鍵のかかるものを使用しますよね。スーツケースなんかは鍵のないものは皆無だと思います。  パスポートなどの貴重品はスーツケースの中に鍵をかけて保管しましょう。パスポートのコピーはまさかのときの身分証明書になるので普段から携帯したほうが良いでしょう。18歳以上でしたら親のクレジットカードの家族会員になっておくと現金の盗難などまさかのときに役立つと思います。  海外へ日本の常識を持ち出してはいけません。世界の常識を学んできてください。

kagami115
質問者

お礼

世界の常識・・・背筋がのびます(^^; いろいろ勉強してきます。 ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

パスポートは持ってきたスーツケースの中のわかりづらいところにおいて(靴下の中とか/笑)鍵をかけておけばいいと思います。なくしても、領事館で再発行できますしね。とりあえず、コピーをとって、財布に入れておくといいと思います。 お金については、原則的には持っていたほうがいいですが、かなりの大金を持っているとか、滞在が長いのであれば銀行口座を開いて預けたほうがいいです。 オススメは、日本にあるニュージーランド銀行に口座を作ることです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/top.html
kagami115
質問者

お礼

10日間の滞在なので、大金ではないので持ち歩く事にします。 パスポートはアドバイス通り靴下の中などに入れておけばよさそうですね♪ ありがとうございました。