• ベストアンサー

ニュージーランドファームステイ

12月の11日から10日間オークランドにファームステイしに行きます。ツアーではなく個人で飛行機、ステイ先の予約をしました。海外に行ったのは過去に1度、しかもツアーだったので、個人で行く時、やっておかなくてはならない事が思いつかなかったのですが、日が迫るに連れてやっておくべきことがある気がしてきて段々不安になってきました。ファームステイ経験者の方、もうあまり日はないのですが、これからやるべき事、そして持ち物など教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.2

こんばんわ! オークランドの北にある(車で2時間くらい?)ウィルスフォードというところで12月~1月にかけファームステイした事があります。 一概にファームといっても果樹園、オーガニック(野菜など)、牧畜、そして観光者用体験ファームと色々ありますが、どういったファームに行かれるんでしょうか。 私が行ったところは乳牛・肉牛の牧場でしたが、その時の体験談を少し紹介します。 12月のこの時期は牧場だと”バエル”という干草の固めたものを作ります。 よく北海道の風景写真とかの牧場に転がってる巨大な干草のコルク栓みたいなもので、冬の間の牛の餌です。 小さいものでも1個30~40キロあって、これをトラクターの荷台に乗せたり、倉庫に積み上げたり・・・死ぬほどの重労働です。 「女の私にさせるか~?」と思ったけど、子供も手伝ってたので文句言えませんでした(^^;\ あと朝と夕方の2回、牛を集めて搾乳作業。これは、結構楽しかったです。 牧場に行くなら、草負けしないよう長袖、長ズボンは必需品! 長靴やつなぎの作業着は貸してくれたけどサイズが大きくて、いつも袖や裾を折り曲げてました。 つなぎの作業着を着る時は結構暑いので(夏だから)、中はタンクトップと短パンの替えを数枚準備しておいた方がいいですよ。 あと、マイ軍手など! 別の所で羊ファームに行った時は、羊追っかけてばかりいたのでたいして必要なものは無かったかな? とにかくニュージーのファームは広い! 田舎だし主要道路からは離れてるしで、車無しでは生きられない。 帰りたくても、逃げたくても、徒歩じゃ無理・・・一度入れば脱出不可能(i。i)というところが多いです(全てがそうじゃないけど)。 向こうの人は週に1回しか買い物にも行きません。 No,1の人が言ってるように暇つぶしの道具は必要かも! でも、自然だけはいっぱいあります。 私も時々は、ステイ先の人がビーチやホースライディングに連れてってくれたり、近所(といっても数キロ先)の人とバーベキュウしたりで、その点は楽しかったかな。 あとステイ先の人に夕食を作ってあげる機会があるんじゃないですか? 私も日本食をリクエストされてました。 外国に行ってはじめて”すし”の作り方覚えたくらい・・・; 海苔も未開封のパック入りや、携帯のビニール入りのしょうゆとかなら持ち込めるので、ちょっとした調味料を持って行ってはどうですか。 ちなみに以前外国で作ってあげた料理で受けが良かった物は、サラダ巻き、お好み焼き、鳥のから揚げ、コロッケです。 参考になりましたでしょうか? ファームステイでもホームステイ!ニュージーでの家庭生活を存分に楽しんできてくださいね。

kagami115
質問者

お礼

日本食・・・やっぱりそういうリクエストあるんですね(^^; あんまりレパートリーがないけど、カレーくらいなら作れるのでルーだけ持っていこうかな。あとは卵焼きくらい上手に焼けるようにこれから練習をかさねます。 私のステイ先は羊・牛・鶏・犬・猫がいて、お子さんも4人もいるそうです!だから退屈する事はあまりなさそうです♪ でも重労働は十分ありえますね。 「マイ軍手」らへんがかなり参考になりました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• A-_-A
回答No.3

こんばんは。再び#1です。 シャンプー等はやはり自分で用意すべきだと思います。10日でしたらたいした荷物にはならないでしょう。一つでも荷物を減らしたいなら“リンスインシャンプー”にするとかね。で、持って帰るのが邪魔くさいならkagami115さんの後にも誰かファームステイに来るでしょうからホストファミリーに「置いてっていい?」って聞いてみてはいかがですか?多分逆に喜んでくれると思いますよ。 洗濯は…。私がいた田舎は特殊で、オーストラリアで唯一電気の通っていない地域だったんです。ですから洗濯機は無し。シャワーも不便。で、どうしたかというと、どちらも敷地内に流れている川で洗濯&お風呂(?)を済ませました(ちなみに私は女性です)。お父さんが「川ならいくらでも水があるから心置きなくどうぞ」と言ってたので…。お魚と一緒に水浴び(フロ?)してました。一応気を使って純石鹸を使いました。洗濯はまさに“桃太郎のおばあちゃん状態”でした。で、本格的な洗濯は家の人が町にでるときに一緒についてってコインランドリーを使いました。でも、私の滞在期間は一ヶ月でしたからね。どうせあちらでかなり服は汚れると思います。ですから捨ててもいいようなTシャツなどを10枚くらい持って行って4日くらいごとに洗面所で選択して干せば夏ですからスグに乾きますよ。で、帰りは捨ててしまうとか。あちらじゃ少々汚くても誰も服装なんて気にしませんよ。私たちが感じる汚さもあちらに比べればキレイというか清潔感を感じますよ。

kagami115
質問者

お礼

前回も今回もすぐにアドバイスいただけて凄くうれしいです(^0^) 私のステイ先はお風呂が2つあるそうなので川=風呂ということはなさそうです。 いらないTシャツはこないだ処分したばかりなので、風呂に入る度にせっせと洗濯することになりそうです(T_T)洗濯機を借りられる事を祈りつつ洗剤を一応持っていくことにします。 やっぱ旅行にはリンスインシャンプーですよね!一本でも二本でも大差は無いとは思うんですけど、なんか愛用してます♪今回も出番のようですね。

• A-_-A
回答No.1

ファームステイいいですね。私もオーストラリアでしました。ちょっと違うかも知れませがそのときのことを思い出して回答させていただきます。 1)周辺に観光ポイント(?)がないかどうか調べておく。例えば滝だとか国立公園だとかトレッキングコースだとか。で、ホストファミリーに連れて行ってもらう OR 自力で行けるようなら自分で行く。 2)周囲に何もなさ過ぎて退屈なときもあるので、暇つぶしのものを持っていく。例えば読み応えのある本だとか…。絵を描くのが好きならスケッチブック等もいいかも知れませんね。 3)近くに泳げる池や川があるかも知れないので、水着の用意。男性なら特に必要ないかも知れませんが…(笑) 私がステイした先には敷地内に川がありましたし少しトレッキングをすればきれいな池も滝もありましたし、ビーチも近かったです。サイコーでしたね。 4)“痒みどめ”。私は庭でのんびりと読書をしていると大量の“ブト”かなんかにさされて夜、寝れないほど痒かったです。とくに蚊など虫にさされやすい体質なら必須です。ちょうどあちらは夏でしょ? 大自然を思いっきり満喫してきてください。ヒツジと戯れてくださいね(←勝手な想像です)

kagami115
質問者

補足

そういえば向こうは夏なんですよね。痒み止めなんて考えてもいなかったです。アドバイスありがとうございます。 ところでステイ先ではどの程度のものまで借りる事ができるんでしょうか?シャンプー、リンス、ボディーソープなどはやはり自分で持っていくべきですか?あと、結構気になっているのが洗濯なんですが・・・。10日もいれば何回かは必要だと思うんですが、A-_-Aさんはどうしていましたか?