• 締切済み

ビデオキャプチャの音ずれと容量の補正

X-PERT DVD MAKER というビデオキャプチャを使っていますが、時間が経つにつれて映像と音声がずれていきます。これは、単にパソコンの性能が劣っているからでしょうか?  また、映像の質を考えると、30分700MBぐらいの容量がいります。できれば、2時間を700MBぐらいで圧縮できるような器械はないでしょうか?それともアプリケーションソフトでいい圧縮ソフトがあるのでしょうか? I/Oデータ製のUSB-MPG2TVも使っていましたが、ダメでした。 (ちなみに、TMPGEnc3XPRessというソフトでビットレートを3000kbits/secぐらいに下げてやっと30分700MBぐらいです)

みんなの回答

• hs001120
回答No.1

まず、根本的な誤解?から ビットレートは(データサイズ)/(秒)の単位ですから、 3000kbits/sec=375kbyte/sec 30分=30×60=1800sec 375kbyte/sec×1800sec=675MB これに音声が加われば700MBはおかしくありません。 >(ちなみに、TMPGEnc3XPRessというソフトでビットレートを3000kbits/secぐらいに下げてやっと30分700MBぐらいです) は、例えて言うなら ○○という自動車で、「時速50kmで走れと命じた」らやっと30分で25kmぐらいです。 と書き込まれているようなものなのです。 「そりゃそうでしょう。」という話でしかありませんし 高価な車を使用したところで、「時速50kmで走れと命じた」ことが問題である事を認識しない限りダメです、 TMPGEncの設定範囲ははるかに広いのですが、選択組み合わせが不適当な場合、 例えていうなら、日本の高速道路で時速200kmや時速20kmで巡航しろという命令は受け付けないだけです。 適当に操作してみるのも良いですが、説明も少しは読まれた方が良いと思いますよ。 >時間が経つにつれて映像と音声がずれていきます。これは、単にパソコンの性能が劣っているからでしょうか?  単にパソコンの性能が劣っているから。という可能性は否定できません。 特に、パソコンの性能が劣っているかどうか?を問いつつ、パソコンのスペックを一切書いていない という場合は否定しきれないのですが、 そもそもの素材に問題がある、例えばアナログビデオなどでフレームレートが標準値からズレている。とか 実は、データは正常なのだけれど、再生する側に問題があってズレて再生されているだけ。 という可能性もあります。 特に再生する側に問題があって正常な物がおかしく再生・・・というパターンには要注意です。 音声ズレくらいだとまだ良い方で、色合いを手間暇かけて調整、大量に変換した後、知り合いに焼いて渡して他者の環境で再生してみて初めて そもそも問題が無かったものを、莫大な時間を掛けてわざわざ台無しにしていた事に気づく ってバターンも良く聞きます。