• 締切済み

MPEG2の結合(連結)

MPEG2の動画2つを結合したいのですが、上手く行きません。映像サイズなど揃えておかないとできないと思い事前にエンコードソフトで同じフォーマットで出力しておきました。それを結合する時に、片方のファイルに互換性がないとエラーがでます。 2つ共 映像、640x480でVBR(平均ビットレート)7Mbits(7Mbits~15Mbits)   音声、MPEG1Audio Rayer2 48khz 224kbits です。 ファイルサイズは21MBと3.8GBです。 エンコードソフトにTMPGEnc3.0XPressを使い、 結合にはTMPGEnc Plus2.5のMPEGツールを使いました。 何が悪いのでしょうか 過去結合は成功したことがありますが、結合に関する知識が乏しいので詳しい方いましたら教えて下さい。 また、オススメな結合ツールなどありましたら、ご紹介下さい。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncはビットレートが15Mbpsを越えるファイルを読めないので15Mbpsを越えるファイルになってるのでは、 それとTMPGEnc 3.0 XPressでそれぞれエンコードしてから結合でなく、 ソースとして登録する段階で追加登録しておいてからMPEG2エンコードすれば結合済みのMPEG2になるはずですが。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 進展というか結論がでたので報告します 「TMPGEnc MPEGEditor」でも試したところ、成功しました。結合部分も素晴らしくキレイでした。「TMPGEnc 3.0 XPress」ではできなかったのに・・・結合は意外に奥が深いです。 どうでも良いことかも知れませんが、 「TMPGEnc 3.0 XPress」でエンコードしたので15Mbpsは越えて無かったと思うんです。持っているTVキャプチャもMAX15Mbpsですので。 それと、なぜ「TMPGEnc 3.0 XPress」の「MPEGツール」には「多重化」と「分離」しかなく結合が無いのかがtatikaeriさんの回答から理解できました 最初に並べておけば上から結合するという仕組みになってるんですね それは「TMPGEnc MPEGEditor」でも同様で、それで結合できました TMPEGEnc3.0以前のMPEGツールにあったのに、今バージョンから無くなっていることで結構困惑している人も多いかも知れませんね もしこれから結合する時は、「TMPGEnc 3.0 XPress」で同時に、同設定でエンコードして同時に結合したいと思います

関連するQ&A

  • MPEG2の連結

    .mpgのファイルが数十ファイルあり、結合してひとつのファイルにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 できればフリーソフトや体験版など、コストのかからない方法をお願いいたします。 今まで試したのが ・VOBMerge   動画のタイムラインがおかしくなり、うまく結合できなかった。 ・Any video converter   10ファイル程度なら結合できるのだが、数十ファイルとなると変換ボタンを押した瞬間にソフトが落ちてしまう。根本的に結合後の画質低下が激しく使い物にならない。(ビットレートをいろいろ変えるなどは試した) ・TMPGEnc MPEG Editor 3体験版   結合後の動画が不完全。再生すると(タイムラインは動いているのに)動画が停止してしまう。また、体験版なので30分以上のファイルが作れない。 特に.mpg(MPEG2)で出力されることにはこだわりません。なので、一度他の形式にエンコードしてから連結する方法などでもかまいません。 (そもそもつなげたいだけなのに)画質の劣化は極力抑えられる方法でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc 4.0 XPress(体験版)について VOB→MPEG2 PS3再生

    TMPGEnc 4.0 XPress ・クリップの設定 映像の種類:インターレース フィールドオーダー:トップフィールドが先に表示される アスペクト比:ピクセル比 40:33(NTSC 16:9) ・出力設定 -出力方法指定 出力設定:すべてのクリップを連結して1ファイル(または1セットのファイル)で出力 -出力フォーマット選択 フォーマット別出力テンプレート MPEG ファイル出力映像設定 -フォーマット 映像:MPEG-2 ビデオ, 720x480, 29.97 fps, CBR (固定ビットレート), 4000 kbps 音声:MPEG-1 Audio Layer II, 48000 Hz, ステレオ, 128 kbps 出力するストリームの種類:MPEG-2 プログラム(VBR) -映像設定 ストリーム形式:MPEG-2 ビデオ プロファイル&レベル:MP@ML サイズ:720×480ピクセル アスペクト比率:画面アスペクト比 4:3 フレームレート:29.97fps レート調整モード:CBR(固定ビットレート) VBV バッファサイズ:22.4KB ビデオフォーマット:NTSC DC 成分精度:8ビット ビデオタイプ:プログレッシブ フィールドオーダー: 動き検索精度:標準精度 出力ストリームの種類:System(映像と音声) ビットレート:4000 kbits/sec 最大ビットレート:8000 kbits/sec 最小ビットレート:2 kbits/sec 品質:50 ファイルサイズ:451.23MB 再生機器:PS3 40GBシリーズ 最新アップデートバージョン2.80インストール済み 映像機器:PANASONIC VIERA PZ80 42インチ TMPGEnc 4.0 XPress体験版で出力設定は上に書いた通りにしました。しかし、エンコードしたものをPS3で再生すると、貼り付けた画像のようになってしまいます。また、画質も劣化が見られます。本来はDVDで見たときは画面全体に映像が出てくるんです。 普通、VOB→MPEG2に変換し直しても、変換するだけなので、劣化は見られないはずなんです。 どういった出力設定をすればいいのでしょうか。TMPGEnc 4.0 XPressを買おうと思うので、詳しくお願いします。 また、画像を貼り付けてもらっても大丈夫です。

  • フォーマットが違うmpeg形式の動画を結合したい

    動画初心者です。お願いします。 mpeg形式の2つの動画を1つに結合したいのですが、 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」で結合を試みたところ、 「フォーマットが異なるため追加できません」 と表示されました。 2つの動画の違いは「kbits/sec」の数値が7500と9800ということだけです。 この2つの数字を同じにすれば2つの動画は結合できるのでしょうか? もしそうであれば、2つの数値を合わせれるソフトは何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • TMPGEnc無料版でmpegの動画を結合する際

    TMPGEnc無料版を使用し、単純にmpeg動画を結合(再エンコード無し)をしたいのですが、mpegの動画を結合する際に『MPEGツール』の中に、『形式』という項目(MPEG-1システム(自動)等を選択する項目です。)があるのですが、これはどれを選択すれば再エンコード無しで結合できるのでしょうか? また、試しに、MPEG-1システム(自動)を選択し、mpeg動画を2つ結合してみたのですが、拡張子が結合前はmpegだったのですが、結合後に出力されたファイルはmpgになっていました。(サイズも二つのファイルの合計より小さくなっていました。)なぜ拡張子は変更されてしまったのでしょうか? 以上、どちらか片方だけでもよろしいのでご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • TMPGEncで・・・

    TMPGEncで、 352×240 29.97fps MPEG1-Layer2 44.10khz 224kb/s stereo というファイルを 2パスVBR 6000kbits/sec 384kbits/secでMPEG2 に変換したのですが途中の1部分だけ音が完全に途切れてしまいます。そのほかは正常で音ずれも何もないのですが・・・。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • MPEG-2へエンコード。

    いつもお世話になっています。 先日DVDStylerでのメニュー作成の件で、1G以上のVOBファイルが分割されてしまって、分割したものをDVDStylerで統一しようと操作をするとエラーが出てしまう(http://okwave.jp/qa2444934.html)。 という質問をさせていただきましたが、「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」をDLしてMPEG-2に変更するとDVDStylerでメニューが作ることが出来ました。 しかし、、「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」でエンコードすると画面の右上に「TMPGEnc 4.0 XPress」っという文字が一定時間毎に出て来てしまってとても見苦しい物になりました^^; そこで、DVDStylerで読み込めるmpgファイル(MPEG-2)に変換できるエンコードソフトを探しています。 手持ちのエンコードソフトはMediaCoderなのですが、MediaCoderでもMPEG-2に変更できると書いていたのですが設定方法がわかりません。 MediaCoderでもDVDStylerで読み込み可能なmpgファイルにエンコードすることができるのであれば、是非設定の仕方を教えていただきたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • mpegファイルの名前変更後に結合できないのですが

    表題の通りなのですが、mpegファイルをまとめて名前を変更したところ、TMPGEncで結合しようとしてもエラーが出てしまいます。 エンコードしなおそうとしてもエラーが出ます。 ビデをストリームがない、という表示です。 名前を変更したmpegファイルは、結合できないのでしょうか? 何か方法があれば、教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • MPEGの結合

    パソコンに取り込んだいくつかの映像ファイル(MPEG2)を結合したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。ソフトを探しているのですが、いいのが見つかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • MPEG4のMP3ファイルのビットレート

    WindowsXPに変更したら、MPEG4に変換するときMP3のビットレートが56Kbps/24KHz/Stereoまでしか選べなくなってしまいました。 使っているエンコードソフトはTMPGencの最新Verで、MP3エンコードには午後のこーだを外部プログラムで指定しています。また、TMPGsoundというソフトも入れています。どうすれば128のビットレートが選べるようになるのでしょうか?

  • TMPGEncで結合(カット)ができません。

    TMPGEncでMPEG2の映像をMPEGツールで結合(カット)の編集をしようとすると、「不正な浮動少数点数演算命令」と出てしまいます。なぜこのようになってしまうのですか? また結合(カット)するにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう