• 締切済み

MPEG2の結合(連結)

MPEG2の動画2つを結合したいのですが、上手く行きません。映像サイズなど揃えておかないとできないと思い事前にエンコードソフトで同じフォーマットで出力しておきました。それを結合する時に、片方のファイルに互換性がないとエラーがでます。 2つ共 映像、640x480でVBR(平均ビットレート)7Mbits(7Mbits~15Mbits)   音声、MPEG1Audio Rayer2 48khz 224kbits です。 ファイルサイズは21MBと3.8GBです。 エンコードソフトにTMPGEnc3.0XPressを使い、 結合にはTMPGEnc Plus2.5のMPEGツールを使いました。 何が悪いのでしょうか 過去結合は成功したことがありますが、結合に関する知識が乏しいので詳しい方いましたら教えて下さい。 また、オススメな結合ツールなどありましたら、ご紹介下さい。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncはビットレートが15Mbpsを越えるファイルを読めないので15Mbpsを越えるファイルになってるのでは、 それとTMPGEnc 3.0 XPressでそれぞれエンコードしてから結合でなく、 ソースとして登録する段階で追加登録しておいてからMPEG2エンコードすれば結合済みのMPEG2になるはずですが。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 進展というか結論がでたので報告します 「TMPGEnc MPEGEditor」でも試したところ、成功しました。結合部分も素晴らしくキレイでした。「TMPGEnc 3.0 XPress」ではできなかったのに・・・結合は意外に奥が深いです。 どうでも良いことかも知れませんが、 「TMPGEnc 3.0 XPress」でエンコードしたので15Mbpsは越えて無かったと思うんです。持っているTVキャプチャもMAX15Mbpsですので。 それと、なぜ「TMPGEnc 3.0 XPress」の「MPEGツール」には「多重化」と「分離」しかなく結合が無いのかがtatikaeriさんの回答から理解できました 最初に並べておけば上から結合するという仕組みになってるんですね それは「TMPGEnc MPEGEditor」でも同様で、それで結合できました TMPEGEnc3.0以前のMPEGツールにあったのに、今バージョンから無くなっていることで結構困惑している人も多いかも知れませんね もしこれから結合する時は、「TMPGEnc 3.0 XPress」で同時に、同設定でエンコードして同時に結合したいと思います