• ベストアンサー

拡張子の変更について(rm→mp3など)

拡張子を変更したいのですが どうすればいいいのかわかりません。 要は、ダウンロードしたrmファイルを メディアプレーヤーで再生したいのですが。 必要かどうか分かりませんが、 パソコンの環境をお伝えします。 OS:Windows 2000 professional 機種:VAIO PCV-LX70/BPK パソコン歴が浅いので 噛み砕いて教えて下さるとうれしいです。 ご回答宜しくお願い致します。

• Arls
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.4

拡張子の変更ではなく、ファイル形式の変換ですよね。 ご質問の件については、 RealAudio plugin と Winamp を使えば 変換できるらしいです。(RealPlayer のインストールも必要のようですので、RealPlayer をおとなしくインストールして利用するほうが楽のような気もしますが、メディアプレイヤーで再生するのが目的という事ならこういう手もありかも…。) 下記サイトの「番外編」→「他形式からMP3への変換」というコーナーに載っているようです。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
Arls
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 拡張子の変更とファイル形式の変更と 違うものだと知りませんでした。 No.3の方のお礼の所にも書きましたが、 RealPlayerのインストールがうまく出来なかった為 今回メディアプレーヤーで挑戦しようと思いました。 今回は勉強も兼ねて教えてくださった方法で試してみます。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.3

拡張子は、そのファイルが何のファイルかが判る名前になっています。  ですから、変えることは出来ても、中身が変わらなければ、中身と名前が違ってしまいますので、変更をしてはいけません。  rmのファイルは、メディアプレイヤーでは再生できません。拡張子を変えても、中身は変わりませんから、やはり再生が出来ないことのなります。  rmのファイルを再生するには、RealPlayerが必要になります。  フリー版がダウンロード出来ますので、どうぞ。 http://www.jp.real.com/

参考URL:
http://www.jp.real.com/
Arls
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 実は以前RealPlayerをダウンロードした事があったんですが エラーが出てしまい、うまくインストールが出来なかったんです。 そこでメディアプレーヤーをインストールして見れないかなと 思ったものですから。 説明不足ですみませんでした。 しかし、ファイルと中身があっていないと 再生できないということも今回初めて知りました。 大変勉強になりました。 ありがとうございます!

• MovingWalk
回答No.2

拡張子というのはファイルの種類を表しています。 ファイルの中身がその拡張子の形式に合致していなければ、正常に開く事は できません。ですから、拡張子だけを変更してはいけません。 尚、ある拡張子に対応しているアプリケーションは1つだけとは限りません。 例えば、JPGなどはいろんなアプリケーションで開く事ができます。 (MP3も開く事ができるアプリケーションが沢山あります) 但し、rmはリアルプレーヤでなければ開けません。メディアプレーやでは開けません。 かといって、MP3に拡張子だけ変えるというのは上記の通り、論外です。

Arls
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! ファイルの中身と拡張子が合わないといけないんですね。 それにアプリケーションとの愛称(?)とかも 知らなきゃいけないようですね? 問題点が見えてきました。 ありがとうございます!

• gamasan
回答No.1

そりゃ無理です メディアプレイヤーはrmには 対応してませんから リアルプレイヤーという プラグイン(別のアプリケーション)をパソコンに 入れないと ちなみに 滅多やたらに拡張子はいじってはいけません rmからmp3ってのはもってのほか(笑)

Arls
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! もっての他なんですか!? 全然、知りませんでした。 まだまだ勉強が足りないという事ですね。 教えてくださってありがとうございます。