• ベストアンサー

お盆休みの黒部ダム、室堂日帰りについて

お盆休みに扇沢から黒部ダム、室堂を回ろうと思います。父親1名小学4年男子1名の二人です。 以下の予定で回るとして、 1.扇沢に戻るのは何時ごろになるでしょうか? 2.スケジュール的に無理は無いでしょうか? 3.室堂でのお勧めのルートはありますか? 予定では、 前日から扇沢ロッジ泊。 当日朝一番のトロリーバス(6:30発)で出発。ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂着。 周辺を散策(1~2時間程度)後、温泉に入ってからダムへ戻り、ダム見学後扇沢まで戻る。 14時~15時頃までには帰って来たいと考えていますが、多少遅くなっても問題ありません。 いろいろ調べると、かなりの観光客で乗り継ぎ待ちも長いようで、心配しています。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

室堂往復で7時間程度となっていますが、 普通に観光しながら移動するだけでも、 お盆ですからプラス2.3時間はみておいたほうがいいでしょう。 http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm.html 1.というわけで、夕方暗くなりかけた頃ということで。 2.団体さんがどうしても優先になるので、かなり待つことになります。 その辺が「帰れないんじゃないだろうか」というストレスになります。 早朝発ということで、行きの渋滞は考えなくてもよさそうなので、 なんとかなるとは思いますが。 3.みくりが池まで散策ですね。すぐ前にヒュッテがあり ここで温泉に入れます。この温泉がまた最高です。 小屋周辺では雷鳥をみることもあります。なにもないところで、 登山者が大挙集まっていたら、その視線の先にはたいてい雷鳥がいます。 もう1泊できるならここで1泊をお勧めします。 先日、こちらでアドバイスした方がいかれたようですが、 満点の星空と立山の展望を充分に堪能されたようです。 さすがにお盆にそこまで無茶する人も少ないので、 是非、結果についてはこちらでレポートをお願いしたいところです。

akidon_
質問者

お礼

narara2008様 詳細な回答ありがとうございます。 帰りはやはり夕方近くになりそうですね。 覚悟して行きたいと思います。 お勧めの室堂での1泊ですが、実は少し考えていました。 ただ、今回は小学4年の子供連れでもあり、私自身も山の経験はほとんど無いためあきらめていました。 でも魅力的です。 もう一度検討して見たいと思います。

akidon_
質問者

補足

無事に帰ってきました。 結局、扇沢ロッジで前泊しての行程で行ってきました。 8月14日、朝食はお弁当にしてもらい5時40分ごろ宿を出発。 5時50分ごろには扇沢駅に着きましたがすでに長い列でした。 ネットの事前予約があると、別窓口で早くチケットをもらえたかもしれません。 それでも何とか6時30分の始発のトロリーバスに乗車。座れませんでしたが余裕で乗れました。繁忙期と言うこともあり4台連ねての出発でした。 黒部ダムでは観光ルートではなく、直接ダムへ行くルートを進みました。 ほとんど誰もいないダムの上で写真をとりながらケーブルカーへ。 残念ながら「ふぉっとダム」は故障していたのか動いてなかったため利用できませんでした。 ケーブルカー乗り場へは7人目ぐらいでした。もちろん始発です。ここでロープウェイの整理券が配られます。これも始発をとれました。 ケーブルカーで黒部平へあがり、ロープウェイのわずかな待ち時間に屋上展望台殻の眺めを楽しみます。 ロープウェイは運行時間の5分前に集合とのことでしたが、時間にはすでに同じ整理券の人が大勢並んでいます。予定通りの時間でロープウェイも出発しました、。このとき、進行方向右側に立ちましたが、山肌や残雪は近くに見えますが、眺めは進行方向左側の方が良いようです。 大観峰で降り、トロリーバスの乗車口に移動、これも一番に並び、5分ほど待ってトロリーバスに乗車、運転手さんのすぐ後ろに座り前方を眺めながら進みました。 というわけで8時頃には室堂に到着し、とてもスムースに移動ができました。 ただ、この日はあいにくのガスと雨になってしまい、まったく景色も見えず残念な室堂になってしまいました。 結局雨の装備をし、みくりが池山荘までは行きましたが天候は回復せず、温泉に入っただけで山を降りる事となりました。 時間にすればわずかな事でしたが、「日本一高所の温泉」と「日本一高所の駅」等々、子供は喜んでいました。天候が悪いのも初体験で、逆にいい経験になったようです。 こちらの皆さんのお答えのおかげで、楽しく旅行を終えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cotocoto
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。 7時頃立山駅に到着しましたが、戻ってきたのは14時頃でした。 団体さんも多かったですが、思ったよりスムーズに移動できました。 待ち時間も、最初のケーブルカー以外はそれほどなかったですよ。 ですので、それほど時間を心配されなくても大丈夫かと…。 黒部ダムでは冷たい水を汲むことができますので、ぜひ空の水筒か ペットボトルを持って行ってくださいね。

akidon_
質問者

お礼

cotocoto様、昨年の経験談ありがとうございました。 コースは違えど思ったよりもスムーズだったようですね。 実際の経験談は参考になります。 まもなく出発の日ですが、込み具合はどうあれ楽しんで来たいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お風呂に入るのは考えない方がいいような気がします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412049494?fr=rcmd_chie_detail 私は通り抜けで8時間掛かりましたし しかも団体優先ですので(ロープウエイが) 個人客ですと通り抜けはもっと掛かると思います

akidon_
質問者

お礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。 お風呂は自分でも「無理かなぁ・・」という気持ちでした。 時間的に余裕があれば、と言う事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 黒部ダム トロリーバスの乗車予約

    8月下旬に、室堂から午後黒部ダムで散策後、扇沢へ抜ける予定です。 関電トロリーバスの乗り方についてお尋ねします。 遊覧船や散策をして2~3時間後にトロリーバスに乗りたいんですが、黒部湖駅へ着いたら、一旦黒部ダム駅へ行って、3時間くらい後のトロリーバスの乗車予約を取ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 黒部ダム(扇沢)⇔室堂で教えて下さい。

    こんにちは。 憧れの黒部ダム・室堂に7月24日から行きます。 北東北人で初めての場所であるため、時間的な感覚が分かりません。 教えて下さいm(__)m 平成23年7月24日(日)に大町温泉郷のホテルに泊まり、25日(月)に扇沢駅から黒部に入ります。 この場合、 (1)午前7時ころには扇沢駅に到着する予定ですが、扇沢駅の無料駐車場は空いているものでしょうか?素直に有料駐車場に入った方が良いでしょうか。 (2)午前7時頃到着して、駅の切符売り場では時間がかからず切符が買えて、午前7時30分発のトロリーバスに乗れるでしょうか? (3)行程の都合で、午後1時30分頃に扇沢を出発する予定です。一生に一度の黒部かもしれないので、欲張って室堂まで上がって「みくりが池」を半周する予定です。6時間くらいしか確保できませんが、黒部ダムを一通りまわって室堂まで往復できるでしょうか。乗り継ぎに時間がかかる、という過去の回答があるようですが、時期的にどうでしょうか? 失礼ながらたくさん質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 黒部ダム観光

    初めて黒部ダムに旅行しようと思ってます。 東京から高速を通って扇沢でマイカーを置き黒部ダムに到着の予定です 黒部HPを拝見すると扇沢からダムまでトロリーバス利用となっています。 トロリーバスは運賃がやたらと高いので、6km位の距離なので歩けるかなと思っています。 ここでどなたか教えてください。 扇沢から黒部ダム駅まで歩いていけるのでしょうか? その場合はトロリーバスと同じ道で可能でしょうか?

  • 黒部ダムについて

    こんばんは。 お盆に家族旅行に行きます。 立山黒部アルペンルートのトロリーバスを利用して扇沢駅から黒部ダムへ行く予定ですが ダム見学をするにはどのくらい歩きますか。 高齢の両親との旅行であまり足が丈夫ではないもので。

  • 8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ

    8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ 妻と子供(中2)3人で車で行く予定です。 10日に長野側の大町温泉へ宿泊で、混雑を見越してまず11日朝7時頃扇沢へ到着しようかと 思っています。 ルートとしては扇沢ー黒部ダム→黒部ケーブルカー→立山ロープウェイ→立山トンネルトロリーバス→室堂まで行ってそこから同じルートで扇沢まで戻る予定です。 前々からここへ行く計画でしたが、この日しか家族の都合がつかないので、混雑覚悟ですが良きアドバイスをお願い致します。

  • 黒部ダム観光

    10月黒部ダムに団体で旅行に行きます。 そこでの時間配分に悩んでいます。 予算の都合もあり、 まず扇沢から大観峰を目指し、室堂へは行かず また扇沢まで戻ってくる予定です。 黒部ダム、黒部平、大観峰、それぞれどのくらいの時間をとったら良いでしょうか? 団体ですので、乗り物の予約は可能とのことです。 宜しくお願いいたします。

  • 8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。混雑状況を教えてください。

    8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。混雑状況を教えてください。 8月7日の土曜日に黒部ダムから室堂の往復を考えています。鈴鹿を5時に出発して車で行くので扇沢には午前9時過ぎになると思います。(1)扇沢の駐車場は大丈夫でしょうか。(2)トロリーバス・ロープウェイかなり混むと聞いてますが、整理券が発行されて、時間まで並ばずに観光できるのでしょうか。また昼食はどこがいいでしょうか。(3)同日は大町温泉に宿泊予定ですが、5時頃にはチェックイン可能でしょうか。月曜から仕事なので疲れないように翌日はワサビ農場程度を予定してますが、(4)ほかに観光すべきところはありますか。(5)また初日天候が悪い場合は、8日に朝から黒部ダム再度観光する価値ありますか。夏休み唯一の家族サービスなのでご指導ください。

  • GWの黒部ダム見学スケジュールについて

    5月5・6日で長野県経由で黒部ダム見学に行こうと思います。 今のところ、6日(金)に自家用車で、黒部ダムへ行く予定です。 朝10時半:扇沢に到着予定です。 ・・・で、午後3時には現地を出発し、大阪に帰る予定です。 この4時間ほどで、散策は可能でしょうか? 今回は、ペット連れなので、大町でペットショップに預けます。(10時) 黒部ダムのホームページにあった、『はくりょくコース』(所要時間約2時間)の工程で散策しようと考えています。  時間があれば、黒部ケーブルカーも乗りたいと思います。 待ち時間など、混み具合がどの程度かはまったくわかりません。 あと、昼食もとりたいのですが、ダムレストハウスでの食事の情報がわかりませんので、教えてください。   宜しくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

    10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は? 宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り 大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。 紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか? 単純に時刻表を見て計画したのは  扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部ダムで時間を取り 黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05 黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27 大観峰では時間を取らずにとんぼ返り 大観峰・ロープウエイ14:00→14:07 黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着のつもりでいました。 これは無理でしょうか? もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35 黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57 とんぼ返り 大観峰・ロープウエイ12:20→12:27 黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45 ここで時間を取って 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着かと考えていました。 ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか? 10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが 色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。