• ベストアンサー

お盆休みの黒部ダム、室堂日帰りについて

お盆休みに扇沢から黒部ダム、室堂を回ろうと思います。父親1名小学4年男子1名の二人です。 以下の予定で回るとして、 1.扇沢に戻るのは何時ごろになるでしょうか? 2.スケジュール的に無理は無いでしょうか? 3.室堂でのお勧めのルートはありますか? 予定では、 前日から扇沢ロッジ泊。 当日朝一番のトロリーバス(6:30発)で出発。ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂着。 周辺を散策(1~2時間程度)後、温泉に入ってからダムへ戻り、ダム見学後扇沢まで戻る。 14時~15時頃までには帰って来たいと考えていますが、多少遅くなっても問題ありません。 いろいろ調べると、かなりの観光客で乗り継ぎ待ちも長いようで、心配しています。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

室堂往復で7時間程度となっていますが、 普通に観光しながら移動するだけでも、 お盆ですからプラス2.3時間はみておいたほうがいいでしょう。 http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm.html 1.というわけで、夕方暗くなりかけた頃ということで。 2.団体さんがどうしても優先になるので、かなり待つことになります。 その辺が「帰れないんじゃないだろうか」というストレスになります。 早朝発ということで、行きの渋滞は考えなくてもよさそうなので、 なんとかなるとは思いますが。 3.みくりが池まで散策ですね。すぐ前にヒュッテがあり ここで温泉に入れます。この温泉がまた最高です。 小屋周辺では雷鳥をみることもあります。なにもないところで、 登山者が大挙集まっていたら、その視線の先にはたいてい雷鳥がいます。 もう1泊できるならここで1泊をお勧めします。 先日、こちらでアドバイスした方がいかれたようですが、 満点の星空と立山の展望を充分に堪能されたようです。 さすがにお盆にそこまで無茶する人も少ないので、 是非、結果についてはこちらでレポートをお願いしたいところです。

akidon_
質問者

お礼

narara2008様 詳細な回答ありがとうございます。 帰りはやはり夕方近くになりそうですね。 覚悟して行きたいと思います。 お勧めの室堂での1泊ですが、実は少し考えていました。 ただ、今回は小学4年の子供連れでもあり、私自身も山の経験はほとんど無いためあきらめていました。 でも魅力的です。 もう一度検討して見たいと思います。

akidon_
質問者

補足

無事に帰ってきました。 結局、扇沢ロッジで前泊しての行程で行ってきました。 8月14日、朝食はお弁当にしてもらい5時40分ごろ宿を出発。 5時50分ごろには扇沢駅に着きましたがすでに長い列でした。 ネットの事前予約があると、別窓口で早くチケットをもらえたかもしれません。 それでも何とか6時30分の始発のトロリーバスに乗車。座れませんでしたが余裕で乗れました。繁忙期と言うこともあり4台連ねての出発でした。 黒部ダムでは観光ルートではなく、直接ダムへ行くルートを進みました。 ほとんど誰もいないダムの上で写真をとりながらケーブルカーへ。 残念ながら「ふぉっとダム」は故障していたのか動いてなかったため利用できませんでした。 ケーブルカー乗り場へは7人目ぐらいでした。もちろん始発です。ここでロープウェイの整理券が配られます。これも始発をとれました。 ケーブルカーで黒部平へあがり、ロープウェイのわずかな待ち時間に屋上展望台殻の眺めを楽しみます。 ロープウェイは運行時間の5分前に集合とのことでしたが、時間にはすでに同じ整理券の人が大勢並んでいます。予定通りの時間でロープウェイも出発しました、。このとき、進行方向右側に立ちましたが、山肌や残雪は近くに見えますが、眺めは進行方向左側の方が良いようです。 大観峰で降り、トロリーバスの乗車口に移動、これも一番に並び、5分ほど待ってトロリーバスに乗車、運転手さんのすぐ後ろに座り前方を眺めながら進みました。 というわけで8時頃には室堂に到着し、とてもスムースに移動ができました。 ただ、この日はあいにくのガスと雨になってしまい、まったく景色も見えず残念な室堂になってしまいました。 結局雨の装備をし、みくりが池山荘までは行きましたが天候は回復せず、温泉に入っただけで山を降りる事となりました。 時間にすればわずかな事でしたが、「日本一高所の温泉」と「日本一高所の駅」等々、子供は喜んでいました。天候が悪いのも初体験で、逆にいい経験になったようです。 こちらの皆さんのお答えのおかげで、楽しく旅行を終えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cotocoto
回答No.3

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。 7時頃立山駅に到着しましたが、戻ってきたのは14時頃でした。 団体さんも多かったですが、思ったよりスムーズに移動できました。 待ち時間も、最初のケーブルカー以外はそれほどなかったですよ。 ですので、それほど時間を心配されなくても大丈夫かと…。 黒部ダムでは冷たい水を汲むことができますので、ぜひ空の水筒か ペットボトルを持って行ってくださいね。

akidon_
質問者

お礼

cotocoto様、昨年の経験談ありがとうございました。 コースは違えど思ったよりもスムーズだったようですね。 実際の経験談は参考になります。 まもなく出発の日ですが、込み具合はどうあれ楽しんで来たいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お風呂に入るのは考えない方がいいような気がします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412049494?fr=rcmd_chie_detail 私は通り抜けで8時間掛かりましたし しかも団体優先ですので(ロープウエイが) 個人客ですと通り抜けはもっと掛かると思います

akidon_
質問者

お礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。 お風呂は自分でも「無理かなぁ・・」という気持ちでした。 時間的に余裕があれば、と言う事にしたいと思います。