-PR-
解決済み

黒部ダム観光について

  • 困ってます
  • 質問No.9199559
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (392/1038)

おはようございます。
来月のお盆に家族旅行に金沢から箱根へ行き富士山、箱根観光をして
箱根で2泊して翌日箱根の宿泊先から扇沢駅から
トロリーバスで黒部ダム観光をしたいと思っています。
そこで、ご質問ですが宿泊先から扇沢駅まで順調で3時間かかるので
宿泊先を9時に出たとしたら扇沢駅に12時になる予定です。
しかし、お盆なので混雑の可能性があるかもしれないのですが
どのくらい混雑しますか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2032/4369)

> ・・・・金沢から箱根へ行き富士山、箱根観光をして、箱根で2泊して翌日箱根の宿泊先から扇沢駅からトロリーバスで黒部ダム観光をしたいと思っています。

既回答の様に、お盆の時期は、ハイシーズン/トップシーズンですから、北アルプス周辺のケーブルカー/ロープウェイ/トロりーバスへの乗り換えには大行列ですし、また、乗り換え場所場所の駐車場ま劇混みですね。

私の個人な考えですが、金沢の人が、富士山・箱根を回って、扇沢駅・黒部ダムを見学して、金沢へ帰るコースも珍しいですね。
つきり、質問の帰りのコースなら、中央道~国道158号~高山市へ出るルートが普通です。

松本市から国道147号~大町市(扇沢駅)~148号~新潟県糸魚川市へのーとは非常に遠回りになるので時間もかかります。

今回の扇沢駅(黒部ダム)へは、トップシーズン/ハイシーズンで無い時期をお勧めします。


または、金沢からならば、ツアー会社のバスツアーで「立山黒部アルペンルート」でに参加して、岐阜県~長野県通り抜けにしましょう。
https://www.google.co.jp/#q=%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88
ツアーの場合は、ケーブルカー/ロープウェイ/トロりーバスは、団体予約で乗車しますから、大行列でも予約時間の乗り物には、予約団体優先で乗車します。
だから、バスツアーなら、ツアーの発着地によっては日帰りも可能です、


自家用車でも「立山黒部アルペンルート」の通り抜けは出来ますが、自家用車の「回送」と回送料金を考える必要があるし、ケーブルカー/ロープウェイ/トロりーバス等は予約が出来ないので、混んでいれば乗り換えに結構な時間がかかるかもしれないし、そうなると、日帰りが出来なくて一泊になる確率が高いし・・・・
https://www.google.co.jp/#q=%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88+%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%94%A8%E8%BB%8A

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (7693/20571)

旅行・レジャー カテゴリマスター
渋滞以前に、扇沢の駐車場が満杯になってる可能性がありますよ。
12時着予定だと、かなり離れたとこに止められて超満員のバスで
移動ってことになりかねません。

さらに言えばトロリーバスでも結構な「待ち」がある可能性を
考えておく必要があります。

箱根から松本は、甲府盆地の中央道に出てしまえされすれば、
渋滞はないと思っていいのですが、そこまでが大変。御殿場の
インター周辺は早朝から大渋滞ですし、河口湖周辺も大変。
だからと言って、ほとんど抜け道もありません。

そのスケジュールだと、せめて箱根を6時に出てください。
じゃないと、冗談ではなくトロリーバスに乗れるのが最終便
なんてことになりかねませんよ。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 37% (392/1038)

早速のご回答ありがとうございます。
そんなに混んでいるんですか。
びっくりです。
宿泊先の朝食時間を考えると出発時間は9時になっちゃいます。
心配です。
投稿日時 - 2016-07-10 10:31:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 59% (1771/2997)

金沢から富士箱根観光が目的で宿泊もそちら方面でお考えなら
黒部ダムを組み込むのは別に計画なさるのがいいでしょう。
特にお盆シーズンは混雑が激しく予定通りには行かないので避けましょう
無難なのはバスツアーで富山側へ通り抜けるものを選ぶのがお勧めです
  • 回答No.4

厚木から大月が時間通り行かない可能性が高いです。
まず八王子までここで渋滞します。
次に小仏トンネル、ここはは緩やかな登りが延々と続く渋滞の名所です。
渋滞30キロは覚悟して下さい。
それと15日は諏訪湖の花火があります。
その日長野道を走るのは避けた方が良いです。
宿泊先を9時に出て、扇沢に着くのは夕方になります。
八王子まで順調にいければ中央道は下り線なので、
帰省ラッシュのピークの日にちを外せば4時間くらいでいけると思います。
次に問題なのは扇沢の駐車場です。登山客で早朝のうちに駐車場は一杯になります。
当日黒部ダム観光はほぼ無理と考えた方が良いです。
黒部ダムは諦めて車山とか美ヶ原、又は乗鞍方面に変更された方がゆっくり出来ると思います。
黒部ダムより野麦街道沿いのダムの方が規模は小さいですが綺麗ですよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1773/4770)

箱根からだと沼津に抜けて河口湖に行き此処から中央道も選択肢に入れるべき(大月JCTで下りに入れないかも知れない為一旦√20に下りる可能性も検討して下さい)。
こちらの方が小田原厚木道路から√129に回るよりは明らかに速い。午前中の河口湖-大月は日によるが富士急ハイランドに行く客の方が多い為混みはマシと見ます。時には東名-名古屋-中央道と迂回する可能性も頭の隅には置いて下さい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (20347/48598)

こんばんは

何年か前のお盆時期に行きました
前日泊まりで朝一番にのる予定が載れず
通り抜けは(黒部ダムから)最終バスになりました
置いていかれるんじゃないかとドキドキ
それはないそうですが

ダム⇔扇沢も混雑していると思いますので
すんなりとは乗れないかも