• ベストアンサー

jw_cadで一つの一つの円を4mごとにカットする線を引きたいとき。

質問です。jw_cad バージョン6.01を使っています。 半径6225mの円を(中心から外側に向かって線を引っ張っていって、) 円周が4mごとになるように線を引きたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 誕生日ケーキをカットした図を上から見たような感じです。 「円周を4mごと」ってのができません。 今考えてるのが、半径6225から全体の円周を出して、4mがその全体の円周の何分の一かを出して、 その何分の一が360°では何度なのかを出して、その角度ごとの線を中心から引く… って作戦ですが、効率が悪い気がします。 よかったらアイディアをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6225mとは、大きな円ですね。 下記の方法ではどうでしょうか? 1)作図した円の円周上に始点を決めておく 2)メニュ-バ-の その他→距離指定点 3)コントロ-ルバ-の「距離」欄に距離を入力   ※ 必要に応じて「仮点」にチェック 4)始点を右クリック 5)円(円周上)を左クリック   ※ 始点より点を作図したい方向で左クリックです 6)コントロ-ルバ-の「連続」を左クリック   ※ 左クリックを連続させると、点が順次作図されます。

otootobox
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

何回もごめんなさい。 6)の続きです。 4mを指定して1点だけを作図後、放射線の作図は、 7)円の中心点から始点まで線を引く 8)複写コマンドを選択して、7)で作図した線を範囲選択 9)コントロ-ルバ-の「基準点変更」で円中心を右クリック 10)コントロ-ルバ-の「角」を選択して、円中心を右クリック 11)もう一度、円中心を右クリック 12)作図した円周上の1点を右クリック 13)もう一度、円中心を右クリック 14)コントロ-ルバ-の「連続」を左クリック or 右クリック   ※ 「連続」を右クリックすると、マウス右ボタンを離すまで連続で作図されます。

otootobox
質問者

お礼

回答No.2

外部変形というのが使えるのでしたら、 外部変形「円周割付」はどうでしょうか? 円周上に点で割付、または放射線上に割付します。 http://homepage2.nifty.com/christchurch/tool/tool_files/ensyuu_warituke.jpg 下記ペジからDL出来ます。 http://homepage2.nifty.com/christchurch/tool/tool_3.htm ※ jgawk.exeが別途必要です。

otootobox
質問者

お礼