• ベストアンサー

『回答へのお礼』を求めることに、罪悪感を覚えますか?

alidonの回答

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.5

無料だろうと匿名だろうと人に物を尋ねて答えを貰い、お礼は不要だと言う考えを持つこと事態が不可思議です。 実際にも、「ありがとう」と言わない主義の人が居ますが、ただの馬鹿です。 理屈を捏ねてお礼不要論を唱える人も居ますが、ただの社会不適合者です。 ただ、人には様々な事情が有るでしょうから、致し方なくお礼が出来ない人も居るでしょうし、もっと言えばお礼は必要だが、無料匿名サイトなのでついすっぽかす…なんてのに一々目くじらを立てる積りはありません。 そういう理由でお礼を期待する事も有りませんが、期待した所で一切罪悪感等は抱きません。 不当な態度で報酬を望むと言う事柄とは一線を画す問題です。 また、お礼に関する様々な視点と有りますが、こんな物に様々な視点を見出していたら単に物の判らないかわいそうな人と成り果てます。 要、不要、ではなく、基本です。 基本であるが故に逸脱も有りますが、それは飽く迄も『逸脱している自覚』を持って然るべき物。 まあ、人を殺す事が良いか悪いか判断できない人が増えてるみたいなのである意味では致し方の無い事かもしれませんが。 必ず品行方正、間違いの無い態度等を必要とは考えませんが、根底には当たり前の人間としての自覚を持つべき…と言った所が素直に思う所です。 ご質問者様がどのようにお考えになるかは判りませんが、そういうスタンスは放棄しないで頂けると良いと思います。 因みにこの回答へのお礼は期待しませんのでご心配なく(笑) そもそも質問、と言うより意見を求める物だとも思いますので。

InTheLife
質問者

お礼

>>この回答へのお礼は期待しませんのでご心配なく(笑) あっ…そんなことおっしゃらないで下さい~(笑)。 “お礼関係質疑への回答に限っては、あまり、(質問者からの)お礼が返らない。” …という伝説を、耳にした試しはありますが、 サイトから、待ったの声がかからない限りは、 総てのご回答に、お礼させて頂く予定でいます。 はい。私の今回の質問は、ご意見募集です。 『このQ&Aコミュニティー』カテは、 このサイトについて、特に関心の高い会員さんが多く集う場所だと思いまして、 敢えて、こちらのカテゴリーにて、投稿させて頂きました。 “お礼に関する様々な視点”という締めの言葉、確かに余計でした。(^-^; 結局、何を問いたいんだ??ってカンジになってますが、 この際、参考にさせて頂けそうなご意見なら、 何でもアリということで、お願い申し上げます‥(おいおい)。 “こんな物に様々な視点を見出していたら~かわいそうな人と成り果てる。” との部分の表現が、何だかユニークで、つい、微笑んでしまいました。 また、お礼は、人間として基本のものであって、それ以外の解釈は不要との解説も、 すっきりと理論的で、素直に納得できました。 『他人から何かしてもらったら、きちんと感謝の気持ちを現すのがマナー。』との教えと、 あと、『感想文の書き表し方』については、 (極端な表現になりますが)義務教育の頃には、誰もが習得しているはずのことで、 インターネットができる知識のある年代の人間に、 お礼コメントが“返せない”という理屈が、そもそも通るはずはないのですよね。 ご指摘の通り、当たり前のことを、素直な気持ちで、 当たり前にこなせないかたがいるというだけの事ですね。 システム利用が無料だろうと匿名だろうと、 そこから戴いた恩には、報いることが、人間として大切。 …というスタンスを、アドバイス通り、今後も守っていこうと考えています。 ありがとうございました。  2008.07.26 09:43

InTheLife
質問者

補足

No.27にて再回答、誠にありがとうございました。 No.25の中傷回答を諭して下さったことも併せて、御礼申し上げます。 ここに集まられた回答者の方々のご厚意に、支えられたことへの感謝はもちろんですが、 あなたの、あのフォローのお言葉がなければ、 この質問をここまで続けることは、不可能だったかも知れません。 お気遣いさせてしまい、申し訳ございませんでした。  2008.08.19 13:40