• ベストアンサー

天然パーマでベリーショートは?

きつい天然パーマです。 髪の毛がスパイラル状にねじれてしまう感じです。 ここ何年も同じ髪型をしているので(ひっつめ髪)、思いきってベリーショートにしてみたいのですが、似合わなかったり、手入れが大変だったら取り返しがつかないので、ためらっています。 顔の形は面長。長円形な感じです。 参考になるようなことを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も天パーで、毎日ブロー(ドライヤーやヘアアイロン)で苦労してますが その時はストレートになっても、時間が経つとクセが出て来てはねちゃって...。 私が行ってる美容院は10年くらい同じとこで、美容師さんもずっと同じ方で 最近は私が言わなくても美容師さんのほうでクセが出る(はねる)位置を配慮して 髪を切ってくれます。 なので、いつもいい感じに(伸びた時にもクセにいいように)仕上がってます。 4月に髪を切ったのですが、思い切って切ろうと思い、美容院で見たカタログは ショートのものだったんですが..............美容師さんにお願いした髪型もショートのはずでしたが 仕上がったのを見たらベリーショートみたいな感じになっていました(笑)。 数日後にテレビで上野樹里ちゃん(ラストフレンズの頃の)を見て、自分を客観的に 見た気がしました(^-^;)髪型がすごく短い...。 私は短すぎる!!と思いましたが、周りの人たちには「いいね」と言ってもらえました。 今はカットしてから2ヶ月経ったのもあって、伸びてはきましたが、やっぱりまだ短いかな。 今はショートくらいです。長さ的には。(一番長いところは肩にやっとかかるくらいです) あとこの髪型で洋服にもよりますがかなり子供っぽく見えます。 質問者様は男性でしょうか?女性でしょうか?(女性と仮定して書きます) ワンピースやチュニックを着ると特に子供っぽく見えちゃうんですが、やっぱりこの髪型だと 何着ても子供っぽく見えちゃうかもしれません。 私は23歳なのですが、「なんか最近子供っぽいね(笑)」と母親に言われました...。 それも、家で普段着でいる時にですよ。(だから洋服は関係ないのかも?) ただ、2ヶ月前、髪を切った時、いつになく軽~~~~~くなったというのは感じました。 どの髪型よりも一番軽さで言えばいいのかも? あとは、その髪型にする勇気です(笑)。 私の場合気付いたら(寝てたのではないです)ベリーショート並みに仕上がってたという感じで 私自身がベリーショートと長さを決めたわけではないですが...(笑)。 美容師さんはず~っと、その髪型に私をしてみたいというのを前に聞いたことがありました; 今はだいぶ伸びてきてセミロングくらいまで伸ばすのもいいかなと思いますが (本当は毛先だけカットしながら伸ばしたほうがいいのかな?) 先月前髪を美容院に切りに行った際に美容師さんが「あとはいいの?前髪だけでいいの?」と 言っていましたw もとがすごく短かったから、今のこの伸びた感じがいいんです(笑)。 あと、美容師さんとのお付き合いの長さにもよると思いますが、私がいつもお世話に なっている美容師さんはクセ等把握した上でバランス(身長・顔・髪)を考えてカットを いつもして下さいます。 私は言われたことはありませんが、母がショートカットにしたいと言った時、 「バランスが悪くなるからやめたほうがいい」と却下されたそうです(笑)。 それに逆らって他の美容師さん(同じ美容院)にショートにして頂いたら、自分で失敗したと 嘆いていました。(「短すぎた」「バランスが悪い」と言ってました) なのでバランスを重視してくれる美容師さんって貴重かもしれません。 自分が「このくらいにしたい」「ここがクセが出て」とか言って、あとは美容師さんにおまかせというのも バランス的にも自分が思い描いたのと異なっていいかもしれませんよ。 クセやしたい髪形を伝えれば、そのことを踏まえて美容師さんが考えてカットしてくれるので ベストな形で仕上がると思います。

BertieJ
質問者

お礼

丁寧に答えて下さってありがとうございました! 美容師さんにこの髪質はロングかベリーショートにするしかないですよ、といわれて迷っていたので、実際に髪を切られた方のご意見は、とても参考になりました。 やはり、少し子供っぽくなるのですね。 でも、頭が軽くなるのはとても魅力的です。 よく美容師さんと相談しようと思います。それと勇気…(笑) ほんとうにありがとうございました。