docomoの携帯からの一人二役メールを見破りたい

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯から一人二役のメールが届く問題に悩んでいます。メールの送信時間や絵文字の使い方、アドレスの特徴などから、一人二役をしている可能性があります。
  • 具体的な証拠や方法がわからず、困っています。同じ場所からの発信であれば、IPアドレスが同じになる可能性がありますが、それ以外の方法を知りたいです。
  • 冷静な話し合いを通じて、一人二役をやめさせたいです。一人二役を証明する具体的な方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの携帯からの一人二役メールを見破りたい

最近、ある知人のドコモの携帯からメールが届きます。 問題は、その人がもう一つのアドレスを使って一人で二役のふりをして私にメールを送って来ることです。 その人が一人二役に思い至ったきっかけは色々ありますが、メールを送ってくる時間、絵文字の使い方、アドレスが好きなアーティストの名前+そのアーティストの誕生日、文章の変な句読点の打ち方等々です。 たぶん2 in 1というドコモのサービスを使ってるか、2台の携帯を使っているのかどちらかだと思います。 ヘッダーを見たら証明できるかと思ったのですが、どこを見れば証明できるか分らず困っています。 たとえば、近い時間に同じ場所(家)から発信したら、ipアドレスが同じになるとか一番違いになる等々、もしそういう情報が分るととても助かります。 何とか冷静に話をして止めさせたいのですが、ある二つのアドレスが一人二役を証明する方法は無いでしょうか。 お知恵を拝借できましたら幸いです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.2

#1です >[203.●●●.■■■.3]) IPアドレスの様ですが 他府県の知人に 小生のPCにアクセスしてもらいました ドコモのP905i使用 IPは「210.153.84.XXX」 でエラーでたので 「210.136.161.XXX」と変更になりました エラー出たらドコモ側で変更自動でするみたいです 因みに小生もドコモからアクセスでのIPは 上記と同じ「210.153.84.XXX」・・ PC上XXXの表示なのでドコモの場合は特定無理では 参考に・・

robotopera
質問者

お礼

ありがとう御座います。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ちょっと難しいかもしれませんね。。。 お手数おかけいたしました。大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.1

メールは詳しくないので知ってる範囲で・・ (質問みる限りドコモからPCかな) >たぶん2 in 1というドコモのサービス Bモードの場合はwebメールです >2台の携帯を使っているのかどちらかだと思います PCでもスキルあればDoCoMoのアドレスで送信可能です >ipアドレスが同じになるとか PCの場合は判りますが携帯だとIPアドレス知るのは無理かと 例えば123-456-789-xxx としか判らないので(xが重要かと) 携帯が違っても↑の123-456-789は同じなので (自PCを簡易サーバーにして携帯からアクセスしたらこの程度しか)

robotopera
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 docomoアドレスからauの携帯です。 auの受信メールのヘッダーを携帯から確認できるで、ヘッダーを見ています。 そこから抜き出して転載しますと、以下のような形になります。 すごい似てるんですが、これで証明できないでしょうか。。。 (●とか▲は一応伏せてあるのですが、アドレス(1)と(2)は同じ数字です。 つまり、▲や■の後ろの数字以外同じということです。) メールその1(アドレス(1)より) 7月20日 01:10:46 Received: from docomo.ne.jp (mail●▲3.docomo.ne.jp [203.●●●.■■■.3]) メールその2(アドレスその(2)より) 7月20日 02:40:57 Received: from docomo.ne.jp (mail●▲2.docomo.ne.jp [203.●●●.■■■.2]) もし、また何かお気づきの点ございましたら教えて頂けましたら助かります。 ありがとうございます。