• ベストアンサー

発電機以外で携帯出来る充電式バッテリーってないでしょうか?

パワーアンプとPAスピーカー2台とパソコンを使用したいのですが、発電機はうるさいし重いので… http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/433118/404397/ ポータブル電源という手もありますが、あまり電気に詳しくないので これがどれぐらいの能力があるか分かりません。 100wの機器をつないだとして何時間ぐらい使用できるものなのでしょうか?  あと5~6時間で充電できてしまう様なものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ご質問のポータブル電源は、出力される交流100Vがキレイな正弦波(サインカーブ)ではなく、擬似正弦波です。 擬似正弦波は電源ノイズを発生しやいため、アンプやPA設備、パソコンには使用できません。(ブーンとハウります。) =ご注意ください。= カーバッテリーを使用する方法があります。 「トヨタクラウン」クラスのカーバッテリーは400W級です。 400W級のカーバッテリーを4個並列に接続し、正弦波DC/ACコンバータに接続すれば100Wの機器を8時間程度使用できます。 バッテリーの充電は、カー用品店売られているバッテリー充電器を使用すればOK。 必要なものは ・12V400W級カーバッテリー4個 正弦波DC/ACコンバータ http://item.rakuten.co.jp/onegain/s300/ ・バッテリー同士とコンバータを接続する太い電線。 ・バッテリー充電器 http://www.rakuten.co.jp/maruko/166658/176415/

overdrone
質問者

お礼

分かり易い例えを出して頂ありがとうございます。 ただ、贅沢を言うともう少しシンプルに行きたいです。 上記の物がオールインワンになった製品があってもいいのですが… 検索してもなかなか出てきません…

その他の回答 (5)

  • busuka_ma
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

ひょっとして屋外での使用を考えていらしゃるのでしょうか?その場合やはり発電機しかない可能性が有ります。アンプを繋いだ場合やはり雑音が混じると思われます。

overdrone
質問者

お礼

そうです。細かく表記せずすいません。

  • busuka_ma
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

ANo.3の補足ですが。ACパワータップは補足のものです、アンプや携帯の電力を100V電源に繋いで複数の100V電源を取るものです。アンプの100V電源(有るか不明ですが)、プラグに差し込めば携帯の充電用ACアダプターやパソコンの100V電源が取れます。

overdrone
質問者

お礼

数珠繋ぎという事ですね。 その手も使えますが、肝心の電源を探しております。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.4

UPS(無停電電源装置)の中から必要な容量の物を選んでください。 http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/AEE9896ADAB2E30B492570190039686A?OpenDocument 1KW用以上になると価格も急激にお高くなるようです。

overdrone
質問者

お礼

調べてみましたが、やはり長時間にはあまり向いていないようですね。 ありがとうございました。

  • busuka_ma
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

>100wの機器をつないだとして何時間ぐらい使用できるものなのでしょうか? の100wは、消費電力ですか、パワーアンプの出力ですか? たぶん予想ですがパワーアンプの出力と思われるので、AC POWER TAP等使えば良いでしょう。 パワーアンプと携帯の充電用ACアダプターを使えば十分です。 私の場合、真空管式パワーアンプなので消費電力が消費電力が多いですが、AC POWER TAP等使って真空管式プリアンプも接続しています。充電機等必要ないです。パソコンもACアダプターに接続して使えばいいのでは、パソコンの充電時間機種により異なります。 参考 http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/r/spec.html パソコンは、電源オフで、駆動7.5時間です。

overdrone
質問者

補足

おっしゃられてる事がイマイチ理解できないのですが ACパワータップとは http://www.acrosjp.com/tap/at-66w.html こういう物ですよね? これからどうやって電気を取り出すのですか? 携帯の充電用ACアダプターが何かキーなのですか?

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

内臓バッテリーが21Ahと書かれています。 これは21Aの電流が1時間取り出せる事を意味します。 内臓のバッテリーは12V仕様ですので、W = AV = 21 x 12 = 252Whという事に成ります。即ち100Wのものを2.5時間駆動出来る計算に成ります。 ただし、変換効率等がありますから、変換効率を60%と仮定して、1時間半使えるのではないでしょうか。

overdrone
質問者

お礼

なるほど。それでも一日中充電して1~2時間なんですね…

関連するQ&A

  • 発電機購入を考えてます。

    野外で路上ライブやる為に発電機の購入を考えてます。機材の電気の容量の計算の仕方がわかりません。音声信号は電気信号なので、ボリュームを上げたり、編成数が多かったり、強く弾いたりすれば、電気を沢山使う原理はわかります。機材は、ギターアンプ、ベースアンプ、エフェクター、ミキサー、PAアンプ、説明書ではPAアンプが1500wと書いてあります。発電機メーカーに問い合わせたところ、使用w数の2~4倍見積もるように言ってました。この計算ではPAアンプだけで最大6000wになってしまいます。路上ライブを見るとそんな大きな発電機を使ってるふうには見えないんですが・・・・

  • 発電機・バッテリー(ギターアンプ1台に使用)

    アコースティックギターアンプを路上で使用する為の 発電機?バッテリーを探しています。 アンプ↓ http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-60/ 定格出力:30W+30W 電源:AC100V(50Hz/60HZ) 消費電力:68W 出来るだけ安価で小型、充電できるものはありませんか? 車のバッテリー+インバータ・充電器でも可能と聞いたのですが、 そうなると大変そうです。 何か一台で、上記アンプを1台、3~4時間程度使用できるものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーか発電機か。

    車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

  • エンジン発電機と電気自動車(EV)の急速充電器

    エンジン発電機で電気自動車(EV)の急速充電器を動かすことが可能かどうかをご教授頂けませんでしょうか? 当方は自動車用のエンジンを設計(メカ専門)しているものですが、発電機に関しては素人です。近未来、EVが主流になると言われてます。EV普及のネックとして、充電に時間がかかると言われてます。そこで、急速充電器なるものが開発され、50kW級の電力があれば、30分充電すれば100km走行できます。50kW級の電力はエンジン発電機でも出すことが可能なので、急速充電器につなげて、急速充電が可能と考えました。しかし、急速充電器メーカが言うには、「急速充電器には整流器が組み込まれており、エンジン発電機は整流器が組み込まれた機器に対応しないことから実現困難?」 真偽の程をいろいろ調べてますが、電気素人なので、壁にぶつかってます。

  • 発電機で車用バッテリーを充電しながら圧縮機を作動

    タイトルが長くなりすぎてしまい全て入りませんでした、初歩的な質問で大変恐縮なのですが、 12Vで動作するエアーコンプレッサー(180W)は12V8Aの発電機では動作しないと思うのですが、車用のバッテリーを使用し、発電機でバッテリーを充電しながらコンプレッサーを動かそうとした場合発電機のブレーカーは落ちるでしょうか?

  • バッテリーブースター 【17-201】の充電

    【ポータブル バッテリーブースター ハイパワー 17-201】を入手したのですが、電源ケーブルが同梱されていませんでした。 http://www.straight.co.jp/item/17-201/ 【ポータブル バッテリーブースター ハイパワー 17-201】を充電する際の電源ケーブルの種類、型番をご存知の方教えてください。取説には、型番は書かれていませんでした。 もしくは、市販の電源延長ケーブルで代用できるかどうか、教えて下さい。

  • 発電機からディープサイクルバッテリーへの充電時間

    電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします!! ホンダEU16i の発電機から、105A(又は、それ以上)のディープサイクルバッテリーに充電をする場合、 大体どれくらいの時間がかかるのでしょうか? ディープサイクルバッテリーを2個つないで充電した場合、満充電するためには、当然ながら2倍の時間がかかることになるのですよね?(素人です、すみません <m(__)m> ) 前置きが必要でしたら、お詫び申し上げますとともに、すぐに補足させていただきます! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ポータブルバッテリーを用いてディスクグラインダを使用したい

    こんにちは。 ポータブルバッテリーの購入を考えています。 使用を考えてる機器は、ディスクグラインダなどです。 私の使用しているグラインダの仕様ですが、  100V  550W  50/60Hz 分かるのはこれぐらいです。やはり、発電機とかじゃないと 無理でしょうか。大体、一回の充電で、3~5時間ぐらい 使えるといいのですが・・・ 電気関係は詳しくないもので、困っております。使用できる ポータブルバッテリーやアドバイスがありましたら、是非 教えてください!

  • どの発電機を買えばよいか・・・

    アウトドアで冷凍庫を使いたいのですが、発電機の表示の見方がわかりません。 冷凍庫は100Vで110Wという消費電力みたいなのですが、それを6時間程度使っていられる発電機はどのていどの物なのでしょうか? ポータブルなサイズの物でも大丈夫なのでしょうか? 発電機の表示の見方がわからないので、重ねて教えてください。

  • 人力での発電or充電

    最近、手動の携帯電話充電器や手回し発電式のラジオ&ライトみたいなのがありますね。ああいう感じで、手動というか人力で発電・充電してエネルギーをまかなえるような電気機器って、どんなものがあるんでしょう? ひと一人の運動量から換算して、あまり大きな電力を生み出すことはできないことは理解できますが、実際手動の携帯電話充電器は3分間の発電で3分間くらい話ができるそうで、それは結構使える方だと思います。ラジオやライトもそうですし、腕時計なんか腕を振る動きだけで発電(あれ?ゼンマイを自動で巻くんだっけ?)し、電気をまかなったりもしてますし。 わりと屋外でも使うもので電力消費が少ないもの。皆さんのお考えを聞かせてください。また、こんな商品があるよ、というのも教えてください。