• ベストアンサー

缶入りのサクマドロップ、何色が出てきたらうれしかったですか?

缶入りのサクマドロップ 最近は買う人も少ないんでしょうね! さて、あれはガランガランと缶を振って、出てくるまで何味(何色)なのか分かりませんね! 何色が出てきたら、うれしかったですか? 私はオレンジか黄色です。 逆に外れだと思ったのは、ハッカの白色とチョコの茶色。 皆さんは、何色が出たらうれしかったですか? また、外れは何色でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93734
noname#93734
回答No.11

なつかしい・・・(遠い目) 最後に手にしたのは、とおーーい過去。 好きだった色は、透明の白(グレープフルーツ味だったんですね!知らなかった)。 嫌いな色は、白(はっか)と茶色(チョコ)。わーい!おんなじだー。 棄てるか誰かにあげてました。この2色は他の味と「同胞」じゃない! 余談ですが、 この質問を見て、ルックチョコ(不二家)と「ホタルの墓」が頭に浮かびました。 おじゃましました!

localtombi
質問者

お礼

余談ですが、ルックチョコって随分変わりましたね! 味の種類も変わったし、どこの列に何味があるのか、分かるようになりました。昔の方がよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• limpide
回答No.16

嬉しい・・・とりあえず白以外で透き通ってたらOKです。 はずれ・・・ハッカとチョコ?です。出てきたら何も言わずに戻します。 久しぶりに食べたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>出てきたら何も言わずに戻します 戻すんですか? それは「サクマドロップ道」からは、ちょっといかんですね(笑)! 出たものは何であれ舐めるのが大事です。 久しぶりに食べたら、是非出たものを舐めましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• swan1225
回答No.15

こんばんは。 当たり・・・茶色(チョコレート味) 赤(イチゴ味)  単純に好きな味だったからです。 外れ・・・白(ハッカ味) 子供の頃苦手だったので、白(ハッカ味)が出ると祖母にあげていました・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 イチゴ味をすっかり忘れてました!美味しいですね♪ ハッカが出るとお婆様にあげるんですか? 孫のくれた飴なので、よろこんで食べてくれますね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.14

紫と緑、グレープとメロンでしょうか。 薄荷は好きですが親が食べさせなかった記憶があります。刺激物だからでしょうか。母親は絶対そんなことはないと否定しますが。 チョコレート味はあまり好きではありません。飴とチョコレートが一緒くたに袋に入った商品がありますが、たいていチョコレートが少なく、包み紙に「チョコ」と書いたチョコレート味の飴をとってしまった時の「だまされた」という思いのため、チョコレート味はどうも気に入りません。 「オレンジははずれ味」という意見の人がいるのには驚きました。実は自分も子供の頃同じ考えでした。ガムくじのはずれがオレンジだったのはもちろん、ジュース、飴、ガム、ジューCなどいろんな味があるはずの菓子類もなぜかオレンジしか入荷していないことが多かったのです。田舎だったので在庫のリスクを考えたのかもしれませんが、オレンジ=どこにでもあるものという印象を持ってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 チョコはトラウマがあるのですか? オレンジもはずれ、という方がいらっしゃいますが、人それぞれですね。 オレンジは“やっぱりオレンジだ”という安心な味なので私は好きですね。 ありがとうございました。

• sigrd
回答No.13

なんで~ 私のラッキーは白(ハッカ)と茶色(チョコ)です あまりにも少なかったので一票入れておきます 嫌いだったのはレモン色?味は覚えていません 酸味で直ぐに口内炎が出来たので最後まで残ってました、そのうちに溶けて缶の底にひっついていましたねぇ そうなると水を入れてシャカシャカして「やっぱ不味い!」とかいって飲んでましたぁ 今でも数年おきに買ってます 昔とは味が違って(不味くなって)ますが止められません

localtombi
質問者

お礼

>昔とは味が違って(不味くなって)ますが そうなんですか? どう不味くなってるんでしょうね?昔みたいな変な添加物が入らなくなったからでしょうか。 >酸味で直ぐに口内炎が出来たので最後まで残ってました 前の回答者の方も、ヒリヒリするようなことをおっしゃっていました。 何かあるんでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#82077
noname#82077
回答No.12

>皆さんは、何色が出たらうれしかったですか? ハッカが出たら嬉しかったです >また、外れは何色でしたか? ハッカ以外はすべてハズレです 質問者様は十分な数の統計をとった上で「悲しくなる位人気がない」と断定しているのでしょうか? この質問への回答はアテにはなりませんよ。 はじめに4人もの人が「ハッカが嫌い」という意見を表明しているために ハッカ派の人々へ不当な委縮効果を与えており、偏ったデータですから。 その不自然さからしても、そもそもこの質問自体に、ハッカを貶めようという意図がありありと見てとれます。 ハッカ派を少数派ときめつけ「変人」「奇人」といったイメージを植え付けんとする質問者様の姿勢に対しては断固抗議します。

localtombi
質問者

お礼

>ハッカ派を少数派ときめつけ いえいえ、そんなことはありません。 奇人、変人でもありませんよ! それはpekozoさまが一番お分かりのはずです。 >十分な数の統計をとった上/偏ったデータ 一応その世界の専門家ですので、ご指摘は心得ております。 もちろん定量的には説得力がありませんが、定性的にニュアンスを汲み取って言っているまでで、(このカテは)そんなに厳密に考えるほどでもないと思っております。 軽い気持ちでお答え頂ければ結構なのです。 ご指摘ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.10

茶色・・・わたくし的には、“当たり”なんですけど・・・(チョコ好きなので)・・・ナゼみなさん“はずれ”扱いに?ショックだわ~。私の“はずれ”はやっぱり、ハッカの白です。

localtombi
質問者

お礼

チョコ味、好きですか? 果物系のドロップの中に、チョコとハッカというジャンル違いが入ってると、何だかなぁー、と思ってしまうんですね。 チョコも個数が少ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.9

何でですか~なんで薄荷はダメなんですか~納得できません(>_<) 昔から、あの白が出てくるととっても嬉しかった。少ないから滅多に出てこないのでわざわざがしゃがしゃカンを振って白いのを拾ったりするほど好きなのに、なんと薄荷はこんなに人気が無かったのですね。悲しいです。 でもそういえば、昔から「私これきらーい」というのをいろんな人から聞いた気がします。自分が大好きなのであんまり意識していませんでしたが、かなりの嫌われ者みたいですね。皆さんの白を私が全部もらいたいくらいです! 私、あのカンのなか全部白だったらいいのにと思ってました。 ハズレは、あの白い半透明のがあんまり好きでは無かったです。きっと「あ!薄荷!」と一瞬期待させれれるからだと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なぜかハッカは人気ないですね(すみません、私も張本人です)! 確かに1缶に1個か2個ですから、出てきたらラッキーと思わないといけませんね。 白い半透明はバナナ味ではないでしょうか? 私は逆に、“あっ、バナナだ”と思ったらハッカで、ガクッとなります。 再びすみません。 ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.8

節子もハッカはかなんわ。 兄ちゃん食べて~。 だいだい色は好きぃ。 本当に言ってました。 もちろん本名じゃないですよ。

localtombi
質問者

お礼

ハッカはほんとに悲しくなる位人気がないですねぇー 困りましたねぇー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。  何かみんな似てるね~。  因みにウチはフルーツだったら当たり。  ハズレは言わずもがな、チョコとハッカ。 

localtombi
質問者

お礼

やっぱり外れはチョコとハッカですか! あれだけ、ドロップ自体に透明感がないのも人気がない理由でしょうかね。 なぜハッカが入っているのかも疑問です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

こんばんは。 私もも「白」のハッカが当たり~っと思っていました(^v^) それとオレンジ=はずれというイメージもあります。 箱に付いているポチを押すとガムが出てくるくじ(?) 色によってはアイスがもらえました。 赤=100円のアイス 黄色=50円のアイス 青=30円のアイス オレンジ=はずれ だったので(笑) #3さんはこのくじのことをおっしゃっているのかな~~?? 懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >箱に付いているポチを押すとガムが出てくるくじ 何となく分かります。 結構でかい丸いガムですよね!色も純天然色っぽい感じで。 あれは色によってアイスがもらえるんですか?知りませんでした。 オレンジが外れなのですか。 オレンジといえば、マルカワのオレンヂフーセンガムが懐かしいです。 ありがとうございました。