• 締切済み

リスクウェアを検知しました

こんにちは。 カスペルスキー インターネットセキュリティー7.0を使用していますが、 Adobe Reader 9をダウンロードしている時に、 検知しました: リスクウェア Hidden install プロセスを実行します: C:\Documents and Settings\ユーザー名 \Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\34j3hquw.default \extensions\{CF40ACC5-E1BB-4aff-AC72-04C2F616BCA7} \chrome\content\getPlus_reg.exe とありました。 上記の場所のファイルを調べると、 「getPlus_reg.exe」 「getPlus_reg_bootstrap.exe getPlus(R) Download Manager NOS Microsystems Ltd.」 という2個のファイルがありました。 何かのスパイウエアなのでしょうか? 削除すれば問題ないのでしょうか? それとも他に何か処置しなければいけないのでしょうか? ウイルスに感染していないか心配です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ns35006
回答No.1

Hidden Install についてはこちらを参照してください。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?PDM#c239e9f9 状況としては、Adobe Reader 9をダウンロードする際に、JavaScriptを有効にしてダウンロードされたので、 Adobe Reader 9 のインストーラ、AdbeRdr90_ja_JP.exe を直接ダウンロードするのでなく、 Firefoxでxpiファイルのインストール、さらにAdobe Reader 9 インストーラ起動となったのだと思います。 そのままで放置して全く問題ありません。 もしも気持ちが悪い場合は、{CF40ACC5-E1BB-4aff-AC72-04C2F616BCA7}をフォルダごと削除しても構わないと思います。 それでAdobe Reader 9の動作に問題がでるようでしたらAdobe Reader 9を一旦アンインストール。 JavaScriptを無効にして、http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html にアクセス。 「今すぐダウンロード」の次のページで「ダウンロードが開始しない場合は、ここをクリックしてください。」 の「ここ」( http://ardownload.adobe.com/pub/adobe/reader/win/9.x/9.0/jpn/AdbeRdr90_ja_JP.exe )をクリックすれば インストーラをダウンロードできます。 # Adobe といえどもJavaScriptを有効にするのが嫌いで、いつも無効のままなんとかならないかと試行錯誤してます。(笑

newpeach
質問者

お礼

安心しました、ご回答ありがとうございました。