• ベストアンサー

本格的にレタッチできる作業環境

WillDesignWorksの回答

回答No.3

何を目的(最終成果物)にレタッチするか、によりますよ。 商業印刷が成果物なのか、ウェブ用に出力できればいいのか、手元のインクジェットプリンタで出力したいのか。 Photoshopのフルバージョンが必要かどうか、カラーマネジメントはどのレベルの物を導入するのか、プリンタプロファイルも自作するのか。 目的によって、導入するハードウェアもコストもピンキリです。 カラーマネジメントについて、一般向けカメラ雑誌には触り程度しか解説されていないので、カラーマネジメントの参考書を買って読むか、DTP関連のプロシューマー向け雑誌を読むか、知識を広げるように努めましょう。 レタッチのスキルは「経験」です。参考書を買って読んでも実際に自分で試して身体で覚えないと身に付きません。最終成果物を出力する際の特有の知識も必要になるかもしれません(商業印刷なら印刷全般の知識、など)。 PCはビスタなら2GB積んでおけば当面は使えるのでは?。

noname#101339
質問者

お礼

商業目的ではありません。 あくまで、個人趣味ですね。 なので、超本格的…なところまでは考えてません。 結果的にそうなったらなったでいいですが。今のところは。 カラーマネジメントに関しては、いろいろ読んでみます。 大変そうですが、がんばります…。