• ベストアンサー

強迫性障害・・・

最近ものすごい恐怖に怯えている16の者です。 それは自分が過去にしてしまった過ち・・たとえばチャットでの暴言 や掲示板でたとえば自分が何か法律を犯してしまって捕まるのではないかと異常に恐怖を感じていたりします。 たとえば電車内で不可抗力的に触れた事が自分の欲でやっているのではないかと思ったり・・・ 捕まるような気がしたり本当に辛くてこの三連休引きこもって いました・・・教えてgooの皆さんにはいつも暖かい回答をもらい本当 に励まされていますが、今話題の掲示板で殺人予告で捕まっているのを 見ると自分もしてしまうんではないかと思い、もう毎日が恐怖でしかた ありません・・・  明日バイトがあります7月一杯あります。 仕事内容はクリア出来ますが出勤の時心が重くなりそうです・・・ どういう事を考えて行けば 心が楽になりますか? それとももう僕には居場所がないのでしょうか ? いつも心配してくれる父母にこの言いようのない気持ちを表現 出来ないから体であたってしまう事もあります。  本当に心がひどく落ち込んでいます・・・  毎日を安心してさわやかな気持ちですごせないでしょうか?  それが僕の目標です・・・ しかし人間いつかは死ぬのだから草の根を分けてでも生きれるだけ生きたいと僕は心に決めています。 生きたいと僕はおもっています。  皆様からアドバイスお願いします。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんにちは。私は40代の中年男です。 私は専門家ではありませんが、貴方が16歳の若さで思い悩んでいるのを読み、参考にでもなればと思い、回答させていただきます。 全く的外れであれば、読み飛ばしてください。 タイトルに「強迫性障害」とありますが、これは専門家の診断なのでしょうか?それとも貴方がそう判断されているのでしょうか? 専門家によるものなのであれば、その方に洗いざらい相談するのが一番ですよね!?というかもうそれはやっているのかも知れませんね。 私が貴方ぐらいの年頃のときには、それこそ不安だらけでしたよ。いわゆる思春期ですね。今になれば多くの人がその時代に悩んでいたことが良くわかるのですが、当時は自分だけ特別なのではないかとか、それはいろいろコンプレックスもありましたし思い悩みましたよ。だから程度の差はあるのかも知れませんが、大体似たような不安は多くの人が持つ時期だと思いますよ。 だけど、今はその頃に悩んだことがバカバカしいというか、可愛らしい悩みだったと思います。それは大人になるにつれて自分のできることできないことがだんだんわかってくるのと、それからそのような自分を受け入れられるようになったからだと思います。そして、何とか苦労をしながらも真面目に生きてきた自分自身にも誇りを持てるようにもなりました(といっても大した事をしているわけではないですよ)。 今は苦しいかも知れませんが、真面目に悩み考え続けることは悪いことではありません。それを乗り越えた将来、間違いなく貴方の財産になると思いますよ。 いずれにしても、だれか信頼できる相談相手を作るのが一番だと思います。話をすることで、あるいは同じような悩みを持つ人がいるということを知ることで、気持ちは楽になると思います。 それからもう一つ、何でも良いのでとにかく何か没頭できるものを手当たり次第に探してみるのも良いかもしれません。それを見つけることに時間を使う、そして自分に合うものがあればそれに時間を使うことで、余計な事を考える時間がなくなると同時に、ストレスの解消にも良いでしょう。前の回答者の方もおっしゃってましたが禅を研究、実践することも良いでしょうね。 最初にも言ったように的外れだとしたら忘れてください。貴方はまだ16歳です。苦しいかもしれませんが、私の何倍も将来に可能性があることだけは間違いないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方は人間の持つ心のクセと言うものを学ぶほうが良いと思います。誰でも不安は付き物です、不安と言うものが何であるのかという事です。それを学ぶには『森田療法』と言うものが有ります、それによって不安になりやすい人達がどういう心がけで生きてゆけばよいのかを学ぶ事が良いかと思います。鈴木知準先生の本をお薦めしたいと思います。私の先生です。 そうして毎日の生活を送ってゆく中でもっと充実した豊かな人生を求めるなら『禅』というものにも興味を持ってください。禅匠という人達は若い頃に貴方みたいに『不安を抱きやすい性格の持ち主』だった事が判ります。禅の目的は不安の解消にあります。それは『心の矛盾の解消と言う事です。自分が不安になるのは自分の中にその不安を作り出しているものがいます。そのことを学ぶ事が『不安の解消』になります。 著者は鈴木大拙博士が良いと思います。沢山の著書の中から取り組みやすいものを選ぶ事ができます。時間が掛かるかもしれませんが自分を安心させるものは、自分しかないと言うことです。

関連するQ&A

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害?

    高校3年の女子です。 長文になってしまいますが、お付き合いください。 最近、全く思っていないのにも関わらず、 友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。 本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。 なのに思ってしまうのです。 また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。 こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。 こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。 一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。 飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。 しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。 毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか? 親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。 ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。 もうどうしたらよいのでしょうか。 これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。 また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。 このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。

  • 強迫性障害者が哲学を学ぶ

    自分は強迫性障害の加害恐怖と自殺恐怖にかかっています。 症状は、「自分が人を殺してしまうのではないか?」、「自分は不意に自殺をしてしまうのではないか?」。 {殺人}{自殺}などの系統の言葉を見ると不安になってしまう。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があり、「もしかしたら、僕は人生の道を間違えてしまうのではないか?」 まだまだありますが、こんな感じです。 段々治ってきたのですが、それでも強迫性障害は完全には直っていません。 それで、最近「哲学」を学びたいなと思うようになりました。 形而上学や心の哲学、倫理学などを学びたいと思うのですが。 倫理学などは人の死を扱うものなので、「学んでいくうちに{人の死}を軽くみるようになってしまい将来、殺人をしてしまうのではないか?」などまた不安が襲ってきます。 教養を深めたいという気持ちと上のような不安があって本当に哲学を学んで大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとは思いつつもやっぱり怖いです。 僕みたいな強迫性障害者が哲学を学ぶのは間違っているのでしょうか?

  • 強迫性障害?

    以前こちらで質問させていただいた際、 回答頂いた方々、ありがとうございました。 初めて回答いただける方は、過去の質問を見ていただければ幸いです。 最近、神様や仏様、そして私のせいで天国にいってしまったペットの子たちに対して 不敬な行い、考えをしてはいけない という思いがとても強く、何をするにもその事ばかり考えてしまい、 とても困っています。 神様や仏様のことを考えてしまう時にしていたこと =神様や仏様に対しての行い、あてつけ? という風に考えてしま (例えばお仏壇の前にあるごみ箱にごみを捨てた時に、 お仏壇=ご先祖様、仏様のことがふと頭によぎると ごみを捨てている時に仏様のことを考えてしまうなんて、 失礼なことをしてしまった…?といった具合です) 神社やお寺、お墓の前を通る時はもちろん、 ご近所のお宅には、その土地の神様を祭った鳥居が飾られていたりする のですが、その鳥居に対しても身体が強張り、 お辞儀をしたり心の中で挨拶したりしています。 また、自分の中で決めたルールに沿わないと 何か悪いことがおきるんじゃないか、と考えてしまい がんじがらめになってしまいます。 考えたくもないようなことが思い浮かんだら、 それを打ち消すような言葉を思い浮かべたり、おまじない?をしないと 現実のものになってしまう、と考えてしまうんです。 本心でもないことが頭に浮かんできても (痛ましいニュースを見ていて"ざまあみろ"などと思ってしま ったり) 実は私が心の奥底でそう思ってしまっているのではないか? 本心でないにしても、そう思ってしまったことで相手にいやな思いをさせてしまったのではないか? と考えてしまって、気が休まる時がありません。 自分の頭が勝手に決め付けていることなので 自分で考え方を変えればいいと思ってはいても、 なかなか出来ずにいます。 就職活動中の身の上、家庭内でも問題が多い中、 私がこのままじゃいけないと思ってはいるのですが、 考えれば考えるたびにマイナスな感情ばかりが生まれてしまい、 本当に本当に困っています…。 毎日素直な気持ちで過ごしたいと思うのに… 感謝すべき存在に対してこんな気持ちを抱いたままいるのはいやです。 どうしたらいいでしょうか 何かアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害について

    十年以上前から強迫性障害を発症している19歳女です。最近段々症状が重くなってきて困ってます。特に性的なものに過剰反応します。それと男性にも。 男性への恐怖も過去8年くらいはそれほど無かったんです。ですが最近、不潔(自分が決めた対象のみ)恐怖が一段と強くなってきました。手を洗い続け、皮が薄くなったのか、触れるだけでも痛いという有様です・・・。 男性への恐怖というのは、過去にストーカーされたり、いきなり抱きつかれたりしたのが原因かもしれないのですが、とにかく自分を好いてくれる人が気持ち悪くて仕方ありません。友達なら良いのですが、その人から告白されたりすると気持ち悪くて仕方ありません。おかしな話ですが告白されると泣きたくなります。その人から電話がかかってきたら携帯を除菌しなければ気が済まないし、その人からメールがきて、それをタッチするだけでも自分の手が汚染された気分になるんです。そんなことで汚染されるはずはないということは分かっています。ですが止まりません。 なのに今複数の男性から好意をもたれていて、気が狂いそうです。(不快に感じた方はすみません・・・ですが本当に辛くて仕方ないんです。)連絡を経とうとしていますが、住所を知っている方もいるので、もし直接触れられることになったらと思うと発狂しそうです。 私自身に性的な興味がないかと言われるとそんなことはありません。むしろ人一倍ある方です。ですがこんな状況なので、性的行為をすることは愚か、付き合うことすら出来ません。 また、お母さんが抗うつ薬を飲むことに大変反対しているので、なんとか行動療法で治したいと思っています。 こういった場合、どういった行動療法で治せばいいのでしょう?また、私の判断だけで行ってもいいのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • もしかして強迫性障害?

    もしかして強迫性障害? そう思う時がときどきあります。 昔、自分は急に神経質になりました。 それは片付けの時などで、こういう風にこの本を並べないと、親が死んでしまう、と思いました。なぜかわかりません。 ただ、自分のこの行為のせいで親を亡くしてしまう気がしました。 この本は違う棚に収めたい。 でも本当に親が死んでしまったら…と思うと、怖くて逆らえませんでした。 ほかにも、もし自分が遊びに出掛けてしまったら…とか、この場所に物を置いてしまったら…など、急に自分が自分を脅します。そしていつも逆らえません。 いつも些細な事で、この症状がでます。 人に相談したくても、その行為すら“言ったら親が死ぬかもしれない”と思い込んでしまい、怖くて誰にも言えませんでした。 7年ほどそれが続きました。 今は大分落ち着き、昔ほどではないのですが、やはり“これに毎日挨拶しないと殺される”とぬいぐるみ相手に感じてしまいます。 私は可笑しいんでしょうか? 強迫性障害、と当てはまる気もしますが、そこまで自分が潔癖症だと思いません。 それともただの心配性なのか、激しい妄想なのか、知りたいです。 今とても不安です。どうか、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の治し方について。

    症状として一番しんどいのは色々と考えすぎるところで 被害妄想やたまに攻撃的な妄想や幼稚な妄想をしてしまいます。 特に被害妄想が強く誰かに常に監視されているような感じがあり 外出先でも人の目が気になり何か思われているんじゃ ないかと思い苦しんでいます。 また身長が男で158cmなので昔からよく低くてからかわれていたので 余計に外に出る度に人に低くて気持ち悪く思われているんじゃないかと 思いしんどいです。 いくら自分に前向きに考えるようにしても不安や恐怖に勝てません。 人は自分の事などあまり関心が無いから気にする事は無いと思ったり 人がどう思っていようが関係が無いと思えば思うほど 強迫観念がどうしても勝ってしまい辛いです。 治す方法はないでしょうか?

  • 強迫性障害・・・

    自分は現在16の者です。  今僕は色んな事が不安に感じられ強迫性障害と診断されました。 たとえば人身事故の現場を見て電車が怖くなりました。 〔電車は凶器という歪んだ認知〕なのでホームに立っていると 自分も今の不安定さに負けて死んでしまうのではないかという 恐怖を感じています。 しかし現在夏休みですが9月から 一時間かけてまた通学し始めなければいけません・・・ 正直嫌ですが電車は本当に生活の足になっていると思うし 便利なものですから将来働くときも使う事になると思います・・・ 〔出来たら車通勤が希望です〕ちなみに症状はこれだけでは ありませんが、僕はどうやったらこの歪んだ認知が治るでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。