• ベストアンサー

強迫性障害・・・

最近ものすごい恐怖に怯えている16の者です。 それは自分が過去にしてしまった過ち・・たとえばチャットでの暴言 や掲示板でたとえば自分が何か法律を犯してしまって捕まるのではないかと異常に恐怖を感じていたりします。 たとえば電車内で不可抗力的に触れた事が自分の欲でやっているのではないかと思ったり・・・ 捕まるような気がしたり本当に辛くてこの三連休引きこもって いました・・・教えてgooの皆さんにはいつも暖かい回答をもらい本当 に励まされていますが、今話題の掲示板で殺人予告で捕まっているのを 見ると自分もしてしまうんではないかと思い、もう毎日が恐怖でしかた ありません・・・  明日バイトがあります7月一杯あります。 仕事内容はクリア出来ますが出勤の時心が重くなりそうです・・・ どういう事を考えて行けば 心が楽になりますか? それとももう僕には居場所がないのでしょうか ? いつも心配してくれる父母にこの言いようのない気持ちを表現 出来ないから体であたってしまう事もあります。  本当に心がひどく落ち込んでいます・・・  毎日を安心してさわやかな気持ちですごせないでしょうか?  それが僕の目標です・・・ しかし人間いつかは死ぬのだから草の根を分けてでも生きれるだけ生きたいと僕は心に決めています。 生きたいと僕はおもっています。  皆様からアドバイスお願いします。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongoo99
回答No.2

こんにちは。私は40代の中年男です。 私は専門家ではありませんが、貴方が16歳の若さで思い悩んでいるのを読み、参考にでもなればと思い、回答させていただきます。 全く的外れであれば、読み飛ばしてください。 タイトルに「強迫性障害」とありますが、これは専門家の診断なのでしょうか?それとも貴方がそう判断されているのでしょうか? 専門家によるものなのであれば、その方に洗いざらい相談するのが一番ですよね!?というかもうそれはやっているのかも知れませんね。 私が貴方ぐらいの年頃のときには、それこそ不安だらけでしたよ。いわゆる思春期ですね。今になれば多くの人がその時代に悩んでいたことが良くわかるのですが、当時は自分だけ特別なのではないかとか、それはいろいろコンプレックスもありましたし思い悩みましたよ。だから程度の差はあるのかも知れませんが、大体似たような不安は多くの人が持つ時期だと思いますよ。 だけど、今はその頃に悩んだことがバカバカしいというか、可愛らしい悩みだったと思います。それは大人になるにつれて自分のできることできないことがだんだんわかってくるのと、それからそのような自分を受け入れられるようになったからだと思います。そして、何とか苦労をしながらも真面目に生きてきた自分自身にも誇りを持てるようにもなりました(といっても大した事をしているわけではないですよ)。 今は苦しいかも知れませんが、真面目に悩み考え続けることは悪いことではありません。それを乗り越えた将来、間違いなく貴方の財産になると思いますよ。 いずれにしても、だれか信頼できる相談相手を作るのが一番だと思います。話をすることで、あるいは同じような悩みを持つ人がいるということを知ることで、気持ちは楽になると思います。 それからもう一つ、何でも良いのでとにかく何か没頭できるものを手当たり次第に探してみるのも良いかもしれません。それを見つけることに時間を使う、そして自分に合うものがあればそれに時間を使うことで、余計な事を考える時間がなくなると同時に、ストレスの解消にも良いでしょう。前の回答者の方もおっしゃってましたが禅を研究、実践することも良いでしょうね。 最初にも言ったように的外れだとしたら忘れてください。貴方はまだ16歳です。苦しいかもしれませんが、私の何倍も将来に可能性があることだけは間違いないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方は人間の持つ心のクセと言うものを学ぶほうが良いと思います。誰でも不安は付き物です、不安と言うものが何であるのかという事です。それを学ぶには『森田療法』と言うものが有ります、それによって不安になりやすい人達がどういう心がけで生きてゆけばよいのかを学ぶ事が良いかと思います。鈴木知準先生の本をお薦めしたいと思います。私の先生です。 そうして毎日の生活を送ってゆく中でもっと充実した豊かな人生を求めるなら『禅』というものにも興味を持ってください。禅匠という人達は若い頃に貴方みたいに『不安を抱きやすい性格の持ち主』だった事が判ります。禅の目的は不安の解消にあります。それは『心の矛盾の解消と言う事です。自分が不安になるのは自分の中にその不安を作り出しているものがいます。そのことを学ぶ事が『不安の解消』になります。 著者は鈴木大拙博士が良いと思います。沢山の著書の中から取り組みやすいものを選ぶ事ができます。時間が掛かるかもしれませんが自分を安心させるものは、自分しかないと言うことです。