• ベストアンサー

ホームページ上でテレビ番組の画像を掲載

個人のホームページ上に 一般的に放送されているテレビ番組のワンシーンを切り取り、 画像として貼り付けることは法律上違法になるのでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

テレビ番組には、著作権があります。 その一部を許可無く公開することはいけません。 YouTubeなどにアップされているテレビ番組の映像についても、 これは立派な著作権法違反です。 どうしてアップされているかというと、膨大な動画がアップされている中で、 どれが著作権侵害であるかを人の手でチェックしているからです。 それがチェックしきれていないだけです。

spanish94
質問者

お礼

なるほど。。 Youtubeの動画をタグでリンクすることは、 基本的には動画事態は違法であるが、 タグリンクをした場合は、投稿するのとはわけが違うので、 私自身に影響が来る可能性が非常に低いということですね。 では、掲載可能という方向で、やっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 >タグリンクをした場合は、投稿するのとはわけが違うので、 私自身に影響が来る可能性が非常に低いということですね。 勘違いされていませんか? どのような方法に拠るかにかかわらず、他人の著作物を無断でHPに掲載した場合は、著作権法で認められている範囲を超える場合は違法行為になります。 影響が来るかどうか(=見つかるかどうか)の問題ではありません。

回答No.5

No.4さんがおっしゃるように、引用として認められる範囲であれば認められる場合があります。 引用の要件としては、 ・引用するものと自分の著作物を明瞭に区別すること ・自分の著作物が主で引用するものが従であること ・引用の範囲が必要最小限であること というのが一般的です。 TV番組に対する評論や感想などを掲載したサイトに画面を貼り付ける程度であれば引用の範囲と考えられます。 が、私の経験ですが、個人の趣味のHPに新聞記事をスキャナで読み込んで貼り付け、その記事内容に対する感想を記載したページを作ったことがあります。このときに、新聞社に著作権について確認したところ、「使用料を払っていただければ使用を認めます」という回答を頂きました。 こうなると、「いや、引用の範囲だ!」と主張してもその判断は裁判所に委ねることになりますので、そこまで争う気は無くサイトを削除したことがあります。 結局、使用するのであれば著作者に承諾を得る事が一番確実です。

回答No.4

引用として認められる余地があるように思われます。

• neKo_deux
回答No.3

> youtubeで提供されているタグを貼り付けて動画を載せるのは問題ない YouTubeヘルプ リソース ホーム>ヘルプ センター>始めるにあたって>動画の保存、収集、共有 http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=10516 の、 自分のウェブサイトやブログに動画を埋め込むにはどうすればよいですか。 http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=57788 自分のウェブサイトまたはブログから動画にリンクするには、どのようにしたらよいですか。 http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=57768 いずれかの方法なら問題ないです。 > 基本的には提供ロゴなどの文字は消して表示しようと思っているのですが。 著作物を改変する事も、著作権者にのみ占有的に認められていますので、著作権侵害です。 > 注意されたならばすぐに消すといった対応はとるつもりなのですが。。 普通は、まず注意を行い、改善しない場合のみ訴えが有効になります。 ですが、確信犯的に著作権侵害行為を繰り返していれば、前述の改変も含めて相当に悪質だって事で、相応の対応が行われる事もあり得ます。

spanish94
質問者

お礼

なるほど。。 たいへん勉強になりました! 画像を載せるのはやめておきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

良く見かけますが明らかに違反です。 著作権侵害です。 このサイトでそういう画像がのったhpをリンクすると削除されます。

spanish94
質問者

補足

あぁ、なるほど。。 わかりました。 画像をのっけるのはやめておきます。 youtubeのタグリンクの件はいかがでしょうか?

• neKo_deux
回答No.1

著作権を侵害する行為になります。 > 法律上違法になるのでしょうか? 何とも言えません。 著作権者からの申告があった場合に、裁判所が判断します。 ただし、そのためには一定の費用がかかるので、著作権者が泣き寝入りしている事も多いです。

spanish94
質問者

補足

なるほどです。。 この前同じような質問でyoutubeで提供されているタグを貼り付けて動画を載せるのは問題ないという回答をいただいたのですが、 そちらは信頼してよさそうでしょうか?? 基本的には提供ロゴなどの文字は消して表示しようと思っているのですが。 実際、どうでしょうか?やっても大丈夫だと思われますか? 注意されたならばすぐに消すといった対応はとるつもりなのですが。。 お返事お待ちしております。