• 締切済み

携帯キャリアの送信ドメイン認証は、送信元のIPとドメインを認証するんですか?

ITPROにこんな記事がのってました。 >Sender ID/SPFでは送信元サーバーのIPアドレスとドメイン名の関係をチェックするだけ。 【記事URL】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20040909/149711/?ST=oss&P=2 この意味を私が取り違えているかもしれませんが スパム業者は、ドメインと一致するIPに偽装して、 スパムをまた、送っているということでしょうか? 「Sender ID/SPFを導入」というのは、実際何をすることなんですか? お願いいたします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

いやその質問主殿が御自身で張ったURLに書いてある通りなのだが。 >スパム業者は、ドメインと一致するIPに偽装して、 >スパムをまた、送っているということでしょうか?  ドメイン名を偽装しているSPAMメールもあれば、偽装しないで送信しているスパムメールもあるということに過ぎない。  ドメイン名を偽装して送ってくるSPAMメールもあることはあるが、一部に過ぎないと言う事。  メールが送られてくる先が、もしも自分の知らないドメイン名でもそれが初めてのメールなら気にしないでしょ? >「Sender ID/SPFを導入」というのは、実際何をすることなんですか?  リンク先に書かれている ----------- 引用開始 ------------ これは,スパム送信者がSender ID/SPFを導入しており,送信アドレスを偽っていないからである。 Sender ID/SPFでは送信元サーバーのIPアドレスとドメイン名の関係をチェックするだけ。 あくまでも送信者認証なので,スプーフィング(なりすまし)メールには有効だが,スパム・メール全体の万能薬にはならない。 ----------- 引用終了 ------------

dora0130
質問者

お礼

ありがとうございました^^