• 締切済み

実は嫌われてたら

自分が信頼する部下、仲の良い仲間が実は表面上だけ感じが良く、自分の事をめちゃくちゃ嫌っていて、他の人とボロカスに酷い悪口を言ってしたらどう思いますか?

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.6

部下だったら全然気にしません。上司の悪口は言いたくなるもんでしょう。 仲が良いと思っていた友達だったら悲しいですね。でも自分がその友達を好きなら直接何かを言われるまでは、メールしたり遊んだりすると思います。 基本的に誰かがこういうこと言ってたよ、というのはあんまり信用しないたちです。

• motacilla
回答No.5

特別親しくない誰かが自分に他人の悪口を言って来た場合、私は「こいつって陰口叩くヤツなんだな。今、私に心を開いた風に陰口漏らしてるけど、こーゆーヤツは私の悪口もどこかで言ってるんだろうな」と思うので、自分が言われている場合でも「ああコイツ自分の顔に泥塗ってるや」としか思いません。  ただ、私の悪口を聞いた第三者が、その悪口で私を判断したら、私はその第三者も嫌いになってしまうと思うので、「面倒臭い事になったな」と思います。  他人をキライになったり、見下したりするのって体力使うから。  ただ、陰口を叩くまでは良いとして、「表面上だけ感じがよく」という裏表使い分けるヤツは、キライです。陰口叩く程キライな相手に尻尾振る小賢しさがね。  なので「何アンタ、クソ下手な芝居がバレてないとでも思ってるの?ソレ処世術のつもりなの?コレだから育ちが悪い人間は困るわねぇ」くらい言っちゃうかも知れないです。

• easuf
回答No.4

物事はすべて表裏一体だと思っていますので、まあ仕方ないよね…と、思います。私が相手のことを嫌だと思うことがあるように、相手にも私のことを嫌だと思うところがあって当然だと思うからです。 女性だけの職場ですので、きっと私のいないところでの悪口はひどいだろうなぁと思っています(^_^;)。…が、因果応報、言ったことはめぐりめぐって自分に返ってくるとも思いますので、私はできる限り、言わないようにしています。そもそも職場の人とも群れないのですけれどね。

• rongo-dog
回答No.3

実際、そうだと思いますよ。 いくら、良いように言っても、相手はそう受け取らない。 また、裏では、足を引っ張る。 マフィアのように。

noname#93307
noname#93307
回答No.2

機会があれば、 それがお前の本心だったのか?と聞いてみます。 どの辺りが気にくわないかも聞いてみます。 その人に裏では嫌われてるって事は自分の態度が原因で 他の人にも嫌われている可能性だってあるわけですから 自分の行動をもう一回見直してみます。

rabyut
質問者

お礼

冷静ですね。 でも勉強の仕方として正しいと思いますね。で改善していくわけですね。 >その人に裏では嫌われてるって事は自分の態度が原因で 他の人にも嫌われている可能性だってあるわけですから 自分の行動をもう一回見直してみます。 部下のほとんどが嫌っているという自体もありえ、それが業績に響いている事もおおいにありえますね。

• kaeru911
回答No.1

よくある話では?嫌われると言っても色んなパターンがあります。 仕事が出来過ぎて嫌われてたり、ビシビシ指導して嫌われたりと言うパターンならただの僻みや妬みと思って気にしないかな。 基本部下がボロカス言ってストレス発散するのなら良いと思いますけど。

rabyut
質問者

お礼

器でっかいですね。 ただ現実にそうであったら、そう冷静でいられるかな。