• ベストアンサー

Windowsで動くN88-basicのダウンロード

N88-basic Windowsで動くN88-basicがVector(ベクター)から無料で公開されています。ダウンロードを手順どうりに再三試みましたがうまく出来ません。何方かお知恵を拝借できませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

LHAファイルとは縁がないはずのAdobe Readerが出てきている時点でファイルタイプの関連付けが何やら変っぽいのではと思います。 Lhasa32をダウンロードしたとの事ですが、インストールはされましたか? というのと、IEではないブラウザ(Mozilla FirefoxとかOperaとかSafariとか)で試してみるとダウンロードできるかもしれません。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ確認してみます。 目が少々悪いので明日 ご連絡します。

811161
質問者

補足

いろいろ試しましたが、ビスタでは無理があるようです。 私が、知識が薄いため理解できない部分もあるようです。 お骨おり頂ありがとうございました。 この件につきましてはあきらめることとします。 お礼と前後いたしました。すみません。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です >Windows ビスタには無理がありますかね。 VISTAじゃN88-BASICはムリですよ Windows98やWindows95でやってくださいね

811161
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビスタでは無理がありますね。 N88がハード・ソフト共皆無ですのでベクターで見出した時は舞い上がりました。 お手数かけました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

WindowsXPの環境では動作しないのではないでしょうか Windows2000もしかりです と言う意味でしょうかねぇ・・・

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows ビスタには無理がありますかね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

「できない」だけじゃ何が起きているのか分かりません。 もっと詳しく説明してくれないと誰も回答できません。

811161
質問者

補足

ありがとうございます。舌足らずですみません。 Vectorの指示により展開用ソフトLhasa32をダウンロードしてから、 basicをダウンロード開始 上部のバーに「このコンピュータへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションと表示するには。ここをクリックしてください。」 クリック ファイルのダウンロード(D)クリック すると Adobe Readerdで「basic224[1].lzh」は開けません。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられる。 と 出ます。ここから Adobe Reader の操作ガイドに変わります。 Vectorの操作ガイドに戻り Windows Vista では「信頼済みサイト」をクリックし ”*.Vector.co.jp" を入力と出ます。 信頼済みサイトも 判らず苦慮しています。 取り急ぎ書き込みましたがいかがでしょうか。 当方 知識が浅く 内容不備があるかと思いますがよろしくお願いします。 {

関連するQ&A

  • N88BASICをWINDOWSで読めるように保存したいのですが

    N88BASICでGPIBを使用した検査器があります。 WINDOWSでBASICの編集ができるフリーソフトN88互換BASIC for Windows95で編集しようとして、3.5インチのFDDにプログラムを保存しようとすると、DISK I/Oエラーとなってしまいます。 フォーマットは1.2M 1.44Mで試してみました。 N88BASICを保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • n88baicについて

    初めまして、20年前程、私はNECのPC8801MK(2)を使ってゲームやデータ処理のプログラムを組んだりしていました。N88BASICです。最近、昔が懐かしくなりました。WIN上でもN88BASICが走るソフトがVECTOR等にありますね。それを使って、昔の記憶を辿りながら、ランダムファイルを使ったデータファイルのプログラムを書き、走らせて見たのですが、ミスタイプ等が無いのですが、エラーが出ます。PC8801とPC9801は基本的にはN88BASICは同じだったと思いますが、互換性が無いところもあった様に思います。8801で作ったプログラムは、走らないのでしょうか?。VECTOR等にあるソフトはPC98用のN88BASICなのでしょうか?。その為、コマンド、ステートメント等の解釈が違うところがあるのでしょうか?。20年以上、使っていなかったので、ほとんどN88BASICも忘れかけています。どうぞ、詳しい方、お教え下さい。 参考にはなりませんが、 P%=CVI(P$) という様な所でエラーが出ます。PC88では難なく走ったのですが。 それとも、現在使っているソフトがその命令に対応していないのでしょうか?。 どうか、お教え下さい。

  • n88basicからwindows版Basicへの変換について

    以前に作成したn88basic版のプログラムをwindows版Basicに変換して使いたいと思い、Vector内のwindows版Basic(フリーソフト)をいくつか試してみたのですが、次の3つの条件を満たすプログラムがなかなか見つかりません。 n88basic版を卒業された先輩方、こんなプログラムを試してみたらというアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 (条件1)chain merge "filename",line%,all,delete 50000-60000 文が使えること。 または、chain文とdelete文が使えること。 "filename"の部分は、50000-60000 に書かれた各月日の気象データ等で、このFileを置き換えてRead Data文で読み込んでいました。 (条件2)プログラム全体を8個のプログラムに分けておのおのをバッチファイルで起動させていましたが、それに対応するプログラム。 (条件3)出来るだけn88basicから移行するのにやさしい プログラム。(頭が固くなっていますので----。)

  • Visual basicのダウンロードについて

    Visual basicのホームページに行ったんですが、どこでダウンロードできるのかわかりませんでした。Visual basicは、無料だと聞いていたんですが、有料なんでしょうか。無料だったら、ダウンロードできるサイトを教えてください。

  • N88互換BASIC for Windows95のダウンロード

    フリーウェアのN88互換BASIC for Windows95を、 Vectorからダウンロードしてみたのですが、 「ファイルを開くアプリケーションの選択」というのが出て、 そこから以降、よくわからなくなってしまいました。 ヘルプとかも見てみたのですが、載っていませんでした。 2つ形式がVectorではあって、両方ダウンロードしても、 「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出ます。 どうすればよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • バイナリー保存のN88BASICプログラムを再現するには

    N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は 30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。 しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC では読み込みできません。 アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。 一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。 その前に皆さんのお知恵を拝借したい。 よろしくお願いいたします。 アオバ

  • プリンターのドライバーダウンロード

    Windows10からWindows11に無料ダウンロードした後、今まで使用していたTS8330が作動しなくなったので、購入時のディスクを入れて手順通りにしても、ダウンロードがいつまでも完了しない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • N88BASIC のファイルを Windows に持ってくるには?

    以前の質問で N88BASIC のプログラムを MS-DOS のディスクに持ってくるまでは出来たのですが、DOS から Windows に持ってくることが出来ません。 DOS でフォーマットした 3.5インチディスクを Windows で開こうとしてもフォーマットが違う性か開くことが出来ませんでした。 どなたかこの分野に詳しい方、おりましたらご教授ください。

  • N88互換Bacic for Windows が、ビスタでは立ち上がりません。

    私たちの若い年頃ではN88Basicでした。このbasic なら使えますが、今のBasicは内容が変わっていて使えませんし、勉強する気力がないです。 ビスタでN88互換Basic for Windows bas95110 を解凍したのち立ち上げるのですが、Path or File Not Found と表示されストップします。どうやったらうまく使えるようになるでしょうか。教えてください。65歳。

  • ダウンロード

    自分が公開しているホームページで、ベクターみたいなダウンロードコーナーを設けたいんですけど、どうやって作るのですか? ※なお、ホームページビルダー6を使ってHPを使っています。