• ベストアンサー

広島から神戸までのルート教えて!

広島東ICから神戸市北区鈴蘭台南町まで行きたいのですが・・ どのルートでどこで降りたら良いのか分からないんです・・ 教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

広島東ICからなら、山陽道を大阪方面に向かってください。 鈴蘭台南町なら、最寄のインターは阪神高速道路北神戸線の藍那ランプになりますね。山陽道神戸西ICも比較的近いです。 わかりやすいのは、やや遠回りで、通行料も高くなりますが、神戸北ICで降りて、そのまま六甲北道路に入ります。この道の途中で阪神高速北神戸線が分岐しますので、北神戸線に入り、そのまま走れば藍那ランプに着きます。出口を左折し、突き当りの藍那口のT字路を右折、神戸電鉄の陸橋を超えると左側の町並みが鈴蘭台南町です。 このルートが一番ウィンカーを使わずに来れると思います。 藍那ランプへの最短距離は、山陽道を姫路東ICで降り、そのまま播但連絡道に入ります。姫路JCTから姫路バイパスに入り神戸方面に、道なりに進むと加古川バイパス、第2神明道路となります。第2神明道路の伊川谷JCTから阪神高速北神戸線に入り、そのまますすめば藍那ランプです。 神戸西ICからの場合は、山陽道の三木JCTから神戸淡路鳴門道方面に入り、最初のインターが神戸西ICです。出口を右折し、木見東の交差点を右折、道なりに走って、小さな山を越えると藍那ランプの出口に着きます。 距離的には、これがたぶん一番近いと思いますが、神戸西ICを降りてからの案内標識は、このあたりの地名とそれらの位置関係をしっかり把握していないと、わかりづらいかもしれません。カーナビがあれば、迷うう心配はないと思いますが、あればここで聞かないですよね。 このあたりは、最近、新しい道も増えてますので、道路地図を参考にされるなら、新しい地図でないと役立ちません。私は近くに住んでますが、神戸西ICはあまり使わないので、先日、この近くに行こうとして、ナビにない道に惑わされて、遠回りをしてしまいました。

sam-sun
質問者

お礼

とても詳しく丁寧に回答して頂き・・有難うございます 神戸西ICで降りて行くルートで行ってみようと思います! 車で遠くに出かけることが無かったので・・ カーナビも必要無いかなとか思ってました。 が・・こんな時には絶対良いですね。購入考えます。 本当、助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2
sam-sun
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。 今度からも利用したいと思います。

• hiroko771
回答No.1
sam-sun
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。 これからも利用させてもらいたいと思います。