• ベストアンサー

American Megatrendsについて

今朝PCを起動すると、昨晩までは何事もなく通過していたAmerican Megatrendsの画面で停止してしまいました。 別のPCから調べて見ると、どうやらHDD関連の問題だというのはわかったのですが、教えてgooの過去ログにあるような事例とは異なるようなので質問させていただきます。 まず、異なる点としては、私が見つけた凡例には Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume という件の文章が出ていて、F1を押せば起動はできる、ということでした。しかし、私の環境ではその前段階で止まってしまいます。もちろんF1で起動もしません。 Deleteを押して、Setupを開き、Escで抜けるとWindowsのロゴがでて非常に時間がかかるのですが、起動できました。起動してからは、全くいつも通りなのですが、やはりコレもHDDを交換したほうが良いのでしょうか?買ってからあまり時間が経っていないので寿命は考えにくいのですが…。 PCはパソコン工房で正月時に購入したもので、HDDはHITACHI製です

• ym7
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#2です。 >ケーブルを抜いてから起動はすぐにできますが、CMOSのクリアは保障の対象外になりそうな気がして…。 ケーブルだけ抜いて試してください。 保証期間内で保証が心配なら、下手にいじらずショップに依頼するのが定石です。 なお、 皆さん、HDDの異常って言ってますが、 >Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume これって、あなたが見つけてきた凡例での話ですよね?少なくとも、あなたが移したAMIBIOSの画面には、HDD異常は出てません。 個人的には、そのAMIBIOS画面は、 ・IDEのプライマリマスター・・・日立のHDD接続・・・認識済み ・IDEののサードマスター・・・日立のDVDRAM・・・認識済み このあとが止まってるのは、そのあとの認識行程で、止まってるように思えます。だから、私は、後ろのUSBケーブル類を全部抜いてくれ、と言ってるのです。別に、当てずっぽうで言ってるのではなく、その状態で過去に止まったPCに遭遇して、後ろのケーブル全部抜いたら何事もなく動くことが多かったのです。 (CMOSクリアした方がいいんだけど・・・ショップ保証あるなら、やらない方がいいです。)

ym7
質問者

お礼

やってみたところ通常どおり起動できました。的確なアドバイス本当にありがとうございました。 申し訳ないのですが、最後にひとつ教えてほしいことがあります。 また同じようにUSBを挿して起動したら、同じ現象は起こってしまいまうのでしょうか?問題のあるものだけ外せば関係ないのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

#4です。 >問題のあるものだけ外せば関係ないのでしょうか? いや、一回動いたら、おそらくですが、全部挿しても大丈夫だと思います。USB認識異常はクリアされてると思いますので。 ただし、もう一回、同じところで止まった場合は、またUSB抜いてください。そのとき、次回は、その止まった画面のところで、USBを一本づつ抜いてみてください。悪さしてるUSBを抜いた瞬間に、画面が走り出すと思います。それで原因が分かります。 経験上、悪さをしているデバイスは、SDカードとかのカードリーダー、カードリーダーが付属しているプリンタ、外づけUSBHDDなど、外部ストレージが絡んでいる場合が多いですが。

ym7
質問者

お礼

USBHDDがささっていました。多分これですね。 今後も問題がないようなので安心しました。 今回の件ではdod1972さんをはじめとしたみなさん、本当にありがとうございました。これにて締め切ります。

• Ecore
回答No.3

こんにちは。 そうですね、確かにHDD関連の問題です。 ちょっとお聞きしますが、そのHDDはIDE接続か、SATA接続のどちらでしょうか? IDE接続ならたまにあるIDEコントローラチップの不良が考えられます。(半導体なので、仕方ありませんが) この場合、新しくマザボを買うしか方法が無くなります。 SATA接続なら、コントローラチップはHDDの方に搭載されています。こちらの方も劣化や不良チップが搭載されている場合があります。こちらの場合なら強制的に起動させてでもHDDのバックアップをとり、新しいHDDに交換する方法があります。 それに、全ての半導体製品はそれと組み合わせる基板との相性があります。 どの半導体製品も必ずどんなマザボに合うわけではない、ということです。

ym7
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは画像でもIDEと表示されていましたし、おそらくIDEかと。 もし、原因がIDEコントロールチップなら買いかえずともSATAの方に新しいハードディスクを接続すればいいんですかね? ショップブランドですから、構築済みPCでも相性問題は起こりそうですね…。

• dod1972
回答No.2

・一度、CMOSをクリアしてみてください。 ・一度、PCに刺さっている、すべてのUSBケーブルを抜いて起動してみてください。 BIOS画面経由後に起動できてるのであれば、HDDは関係ないと思います。

ym7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルを抜いてから起動はすぐにできますが、CMOSのクリアは保障の対象外になりそうな気がして…。両方実行しないと効果はないのでしょうか?

• r7u6do4
回答No.1

IDEのチェック中に固まっているように見えるんですが IDEコントローラー等のマザボ故障の可能性もなくはないきがします 下手にいじくって保障がなくなる前に 修理に出されることをオススメします

ym7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりマザーボードを疑うのが自然ですよね。もしそうだとしたら自力でどうにかできるものではありませんし修理しかないですね。 すぐに修理に出しにはいけないので、しばらく使っても大丈夫でしょうか? HDDのエラーチェックをすれば原因がHDDだった場合発見することはできますか? ほかの方の回答もお待ちしております。