• ベストアンサー

American Megatrendsについて

今朝PCを起動すると、昨晩までは何事もなく通過していたAmerican Megatrendsの画面で停止してしまいました。 別のPCから調べて見ると、どうやらHDD関連の問題だというのはわかったのですが、教えてgooの過去ログにあるような事例とは異なるようなので質問させていただきます。 まず、異なる点としては、私が見つけた凡例には Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume という件の文章が出ていて、F1を押せば起動はできる、ということでした。しかし、私の環境ではその前段階で止まってしまいます。もちろんF1で起動もしません。 Deleteを押して、Setupを開き、Escで抜けるとWindowsのロゴがでて非常に時間がかかるのですが、起動できました。起動してからは、全くいつも通りなのですが、やはりコレもHDDを交換したほうが良いのでしょうか?買ってからあまり時間が経っていないので寿命は考えにくいのですが…。 PCはパソコン工房で正月時に購入したもので、HDDはHITACHI製です

  • ym7
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 >ケーブルを抜いてから起動はすぐにできますが、CMOSのクリアは保障の対象外になりそうな気がして…。 ケーブルだけ抜いて試してください。 保証期間内で保証が心配なら、下手にいじらずショップに依頼するのが定石です。 なお、 皆さん、HDDの異常って言ってますが、 >Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume これって、あなたが見つけてきた凡例での話ですよね?少なくとも、あなたが移したAMIBIOSの画面には、HDD異常は出てません。 個人的には、そのAMIBIOS画面は、 ・IDEのプライマリマスター・・・日立のHDD接続・・・認識済み ・IDEののサードマスター・・・日立のDVDRAM・・・認識済み このあとが止まってるのは、そのあとの認識行程で、止まってるように思えます。だから、私は、後ろのUSBケーブル類を全部抜いてくれ、と言ってるのです。別に、当てずっぽうで言ってるのではなく、その状態で過去に止まったPCに遭遇して、後ろのケーブル全部抜いたら何事もなく動くことが多かったのです。 (CMOSクリアした方がいいんだけど・・・ショップ保証あるなら、やらない方がいいです。)

ym7
質問者

お礼

やってみたところ通常どおり起動できました。的確なアドバイス本当にありがとうございました。 申し訳ないのですが、最後にひとつ教えてほしいことがあります。 また同じようにUSBを挿して起動したら、同じ現象は起こってしまいまうのでしょうか?問題のあるものだけ外せば関係ないのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 >問題のあるものだけ外せば関係ないのでしょうか? いや、一回動いたら、おそらくですが、全部挿しても大丈夫だと思います。USB認識異常はクリアされてると思いますので。 ただし、もう一回、同じところで止まった場合は、またUSB抜いてください。そのとき、次回は、その止まった画面のところで、USBを一本づつ抜いてみてください。悪さしてるUSBを抜いた瞬間に、画面が走り出すと思います。それで原因が分かります。 経験上、悪さをしているデバイスは、SDカードとかのカードリーダー、カードリーダーが付属しているプリンタ、外づけUSBHDDなど、外部ストレージが絡んでいる場合が多いですが。

ym7
質問者

お礼

USBHDDがささっていました。多分これですね。 今後も問題がないようなので安心しました。 今回の件ではdod1972さんをはじめとしたみなさん、本当にありがとうございました。これにて締め切ります。

  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

こんにちは。 そうですね、確かにHDD関連の問題です。 ちょっとお聞きしますが、そのHDDはIDE接続か、SATA接続のどちらでしょうか? IDE接続ならたまにあるIDEコントローラチップの不良が考えられます。(半導体なので、仕方ありませんが) この場合、新しくマザボを買うしか方法が無くなります。 SATA接続なら、コントローラチップはHDDの方に搭載されています。こちらの方も劣化や不良チップが搭載されている場合があります。こちらの場合なら強制的に起動させてでもHDDのバックアップをとり、新しいHDDに交換する方法があります。 それに、全ての半導体製品はそれと組み合わせる基板との相性があります。 どの半導体製品も必ずどんなマザボに合うわけではない、ということです。

ym7
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは画像でもIDEと表示されていましたし、おそらくIDEかと。 もし、原因がIDEコントロールチップなら買いかえずともSATAの方に新しいハードディスクを接続すればいいんですかね? ショップブランドですから、構築済みPCでも相性問題は起こりそうですね…。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

・一度、CMOSをクリアしてみてください。 ・一度、PCに刺さっている、すべてのUSBケーブルを抜いて起動してみてください。 BIOS画面経由後に起動できてるのであれば、HDDは関係ないと思います。

ym7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルを抜いてから起動はすぐにできますが、CMOSのクリアは保障の対象外になりそうな気がして…。両方実行しないと効果はないのでしょうか?

  • r7u6do4
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

IDEのチェック中に固まっているように見えるんですが IDEコントローラー等のマザボ故障の可能性もなくはないきがします 下手にいじくって保障がなくなる前に 修理に出されることをオススメします

ym7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりマザーボードを疑うのが自然ですよね。もしそうだとしたら自力でどうにかできるものではありませんし修理しかないですね。 すぐに修理に出しにはいけないので、しばらく使っても大丈夫でしょうか? HDDのエラーチェックをすれば原因がHDDだった場合発見することはできますか? ほかの方の回答もお待ちしております。

関連するQ&A

  • PCに電源を入れると「American Megatrends」と表示され起動できません

    PCに電源を入れると「American Megatrends」と表示され、英語で表示され最後に Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume とあったのでF1を押したのですが反応がなく、文の途中にPress F2 to run Set upとあったのでF2からBIOS画面になりました。ハードも認識しているようでしたので、そのまま終了するとセーフモードの画面になったので、“セーフモード”で起動を試みたのですが、起動しかけている(ように見える)途中で結局は最初の「American Megatrends」の画面に戻ってしまい起動できません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa856284.htmlの状況と似ているのですが、決定的に違うのは最終的に起動できないということです。これはもうハードディスクが完全に壊れてしまったということでしょうか?その場合再セットアップ、リカバリーでは問題は解決できず、ハードディスクの交換となるのでしょうか?

  • american megatrends ヘルプ! 困った!

    パソコンを起動させるとamerican megatrendsという真っ暗な画面になってしまいます。パソコンは初心者です…どういうことかサッパリ分かりません。詳しい方、経験のある方、どうか助けてください。困っています。 画面に書かれてる文はこちらです。 CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1500MHz Speed:1.50GHz Press F2 to run Setup Checking NVRAM.. Initializing USB Controllers.. Done. 1024MB OK USB Device(s):1Hub Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-detecting Sec Master..ATAPI CDROM Pri Master:GA024A TOSHIBA MK6021GAS Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T.Capable and Status BAD Sec Master:2.5b SONY DVD RW DW-U55A Ultra DMA Mode-2 Auto-detecting USB Mass Storage Devices . . 00 USB mass storage devices found and configured. Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F2 to Resume どういう状態で、どういう作業が必要なのか詳しく教えてくださるとありがたいです。どなたか宜しくお願い致します。

  • 『American Megatrends』のエラー画面

    先日より、PCの電源をオンにすると、『American Megatrends』のロゴが右上に表示される画面が現れるようになりました。 以下がその画面の全文になります。 3rd Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume それで、とりあえずはF1を押せばWindowsが起動するためそのまま使用していたのですが、 一昨日より電源スイッチを押しても電源が入らない現象がしばしば起こっております。 それで、お窺いしたいのですが、 この現象はマザーボードのボタン電池を交換することで解決するエラーなのでしょうか。 それともバックアップを取って早急に修理に出した方が良いエラーなのでしょうか。 過去の似たような事例のFAQを検索しましたが、 『3rd Master Hard Disk』の事例では今イチわからなかったもので……。 初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが、詳しい方、ご回答お願いします。

  • american megatrends が起動時に出てくる

    SONYのデスクトップPC(機種不明)なのですが、電源を入れて「SONY」と5分ぐらい表示され、その後「american megatrends」というものが出てきます。いったいこれはなぜなのでしょうか? 以下は、その内容です。 Press F2 to run Setup Press 〈F8〉 for B・B・S POPUP DDR Frequency 226 Mhz,Single-Channei of Vittual Single-  Channel Checking NVRAM.. 504MB OK USB Device(s):1Keyboard,1Mouse,1Storage Device Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-Detecting Sec Master..ATAPI CD ROM Pri Master:MaxTor 6Y160P0 YAR41BW0 Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T.Capable and       Status BAD Sec Master:SONY DVD RW DW-U55A 25b Ultra DMA Mode-2 Auto-detecting USB Mass Storage Devices.. Device #01:USB-HS SAMSUNG SP2514N 01 USB mass storage devices found and configured. Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD,Backup and Replace Press F2 to Resume

  • 朝パソコン確認すると画面真っ暗で警告?分が出てた

    夜通しダウンロードしてた物があったのですが、HDがそろそろ寿命なんでしょうか? 再起動するとpri MASTER HARD DISK SMART Status Bad BACK AND REPLACE PRESS F1 RESUME と表示されていました。 F1を押すと無事時間掛かりながら起動しましたがこれどういう警告なのでしょうか?

  • HDの故障かな?

    使用ノートPC:NEC LaVie M LM600J/5 OS:Windows ME 恐らくHDの故障だと思うのですが、PCを起動すると下記の様になります。 AMIBIOS(C)2000 American Megatrends Inc, NEC BIOS Revision 304A0700,10/23/00 Mobile Pentium(R)III processor 600MHz Checking NVRAM ..No NVRAM Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-Detecting Pri Slave...ATAPI CDROM Pri Master:00E0A0A0 HITACHI_DK23BA20 Ultra DMA MODE-2,S.M.A.R.T. capable and status BAD Pri Slave:6NCH MATSHITA CR-176 Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume となります。リカバリーをしても同じ状況になります。F1を押せばWindowsが通常通り立ち上がるのですが、起動・再起動すると上記の状態になります。 リカバリー後は(C),(D)とあったドライブが(C)だけになりました(購入時は(C),(D)でした)。 HDが壊れたのかと思うのですが、継続使用は問題ないでしょうか? 継続使用が可能として、上記画面を表示させずに正常にWindowsを起動できますか?

  • 起動時にエラーが出ます

    NECのNotePC LavieSを使用しています。Win98SEモデルですが、Win2000Proを新規にセットアップして使用しています。 起動時に Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume というメッセージが出て、F1キーを押さないとOSが起動しません。起動後は特に問題は無さそうなのですが、何かおかしいのでしょうか?

  • パソコン起動時にF1を押さないと動きません?

    Windows7からwindows8へバージョンアップしたら、起動時や再起動の度に以下の表示が出て来ます。 Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume F1 キーを押すと実行できますので使用上は問題ないのですが、今までこのようなキーをしの手間がなかったので気になります。 ハードディスクが壊れる前触れでしょうか?

  • SMARTがエラーを検地して起動しません

    次のようなS.M.A.R.T.メッセージが出ました。 Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Status BAD, Backup and Replace Press F2 to Resume これは、「ハードディスクの故障が近づいているので交換してください。」という意味なのは他の記事を読んでわかるのですが、問題はF2ボタンを押しても何をしても、それ以上起動しないという事です。 他の記事を読む限り、同じメッセージが出ても普通に起動される方がいますが、自分のパソコンが起動しないのはHDDがすでに壊れているということでしょうか?それとも、PCメーカー側がHDDを交換するまで起動させないようにするための製品上の仕様によるものなのでしょうか?ちなみにメーカーはNECです。 よろしくお願いします。

  • HDD異常の警告が出ました

    VAIO VPCL13AFJのユーザーです。Windows7が起動する前に、画面に 「Pri Master Hard Diisk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace」 「Press F1 to Resume」と表示されて、F1キーを押すとWindowsが普通に起動します。HDDの状態が良くないという警告ですよね。バックアップを取って交換しなさいということですよね。恐れ入りますが、具体的な対処方法、手順のご教示をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。