• ベストアンサー

macのあるゲームを探してます

ずいぶん昔にmacで遊んだゲームを探しています。 今はwindowsを使っているのでmacには疎く、本体のスペックやosが何だったかもわかりません。 私が探してるのはゲームの特徴は ・約15、6年前 ・カラーで ・大砲の弾に顔が描かれてるようなキャラクターをマウスで操って ・同じ色のスイッチを順番に押したりするトラップをかいくぐって ・それなりの数のステージがある こんな感じでした。当時、幼稚園児か小学生だったので記憶違いもあるかと思います。 かなりアバウトですがどなたかご存知ありませんか? さらに何か思い出せれば追記します。

noname#75442
noname#75442
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

そのゲームを動かしていた機種の形状は覚えていますか? 本体とモニタが分離していたとか一体型だったなど、機種名を特定できる情報があれば、時代をさらに絞り込むことができるかもしれません。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/index.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac90/index.html

noname#75442
質問者

お礼

おかげさまで見つけることができました!! enigma(エニグマ)というゲームでした。 90年代前半で一体型でしたので、ご紹介いただいたサイトからおそらく「classic」か「classic II」だと目星をつけ、 googleの画像検索でひたすら探してようやく見つかりました。 黒い球体を動かすゲームでしたが顔はついていませんでした。 子供のころの記憶はアテにならないものですね。 windows版もあったので私のPCでも遊べました。 これでやっと“クリアできてないムズムズ感”から開放されそうですw ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.1

こんにちは。 それはsnoodでしょう。 単純でいて複雑・・・ハマりますよね。

参考URL:
http://www.womgames.com/index.php
noname#75442
質問者

補足

回答ありがとうございます! ただ、検索してみましたが違いました・・・ 大砲ではなくて「大砲の弾に顔が描かれてるようなキャラクター」をマウスで動かすゲームでした。

関連するQ&A

  • このオンラインゲームの名前わかる方いますか?

    結構昔に遊んだもので今もあるのかわかりませんが・・ 色んな大砲を扮した大砲キャラクターを選び、 チームを組み、 順番に撃っていき相手チーム全員を落とす。 チャットしながら味方を応援したり、 アイツを先に落とそうとかの会話をしたりと、 簡単なオンラインゲームなのですが 名前が思い出せません。 もしまだあるのなら遊びたいと思っているのですが・・ 検索してもでてこなくて。 ”キャノンなんとか”だったような・・って感じです。 分かる方いますか?

  • こんなゲームご記憶ありませんか?

    下記の特徴のゲームに心当たりはありませんか? 1.数種類の怪獣の顔が画面上部に数列並んでいる   (横20個×縦7個くらい) 2.画面下の大砲から怪獣の顔を発射することができる 3.大砲をコントロールしながら、上部の怪獣の顔を狙い、   同じ種類が3個そろったら消すことができる。 4.時間が経つと上からだんだん落ちてくる   (上と下の感覚がせばまってくる) 5年くらい前にMacのゲームでありました。その後、町のゲームセンターで見かけました。 できれば又したいと思うのですが、 何と言うゲームで、 どこでダウンロードできますか? またWindowsで使用できますか? 要領の得ない質問で申し訳ありません。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • ミッキーマウスのゲームウォッチに似たゲームを探しています。

    とあるミッキーマウスのゲームを探しています。 といっても手に入れたいわけではなく、子供のころ、友達の女の子が持っていたのを貸してもらった記憶があり、なかなか面白かったので、検索して思い出に浸りたいんです。タイトルが思い出せません。 グーグルなどで「ミッキーマウス ゲーム」で検索してみましたが、違うものばかりがヒットして結局見つけられないでいます。 うろ覚えではありますが、ゲームの特徴を列記しますので、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにゲームソフトではなく、ゲームウォッチのような感じの携帯可能なゲーム機でした。 <そのゲームの特徴> ・持ち運べる。  全体的な見た目・画面の雰囲気はゲームウォッチに似ているが、ゲームウォッチよりも少し大きめで豪華な作り。女の子向けのような可愛いデザインだった気がします ・ストーリーは、魔女にとらわれて檻に入れられたミニーマウスか誰かを、ミッキーが助け出すというもの。 ・4階建てくらいの建物(お城かな?)の中をミッキーが移動するようになっています。それぞれの階に、敵や、救出のヒントになるアイテムや、とらわれのキャラクターが配置されてます。 ・クリアの仕方はワンパターンです。  ひとつの階にある、敵を攻略する呪文の載った本を手に取ると、「上、下、右、左」のような順番で、不思議な記号が画面上に表示されます。その順番を記憶しておいて、必要な階でその順番にボタンを押すと(ミッキーに呪文を唱えさせると)、通れなかった場所が通れるようになったはずです。 ・登場する敵:魔女・オバケ・タカかワシのような猛禽類?・・・など。魔女とオバケは間違いなくいたと思います。無事にクリア後、タイミングよく魔女のところへミッキーをダッシュさせると、ホウキに乗って逃げようとする魔女を蹴っ飛ばすことができます。ダッシュが間に合わないと、逃げられてしまいます。 こんな感じのゲームです。思い当たる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • 簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • Flashで、簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • MacからWinの性能

    現在Power Mac G4 Dual 1.25GHz CPU:1.25MHZ(Dual) メモリ:2GB を使用しています。 最近調子が悪いので、思い切ってWindowsに換えようかと思っています。 よくWindowsのゲームPC(マウスコンピュータ)などがありますが、こういったPCはグラフィックに強そうな印象を受けます。 当方印刷関係等の仕事をしているのでそこそこのスペックが必要です。 今のMacよりゲームPCのほうがいいでしょうか? とりあえず新しいMacに買い換えるという考えは今のところありません。

  • 格闘ゲームのタイトルがわかりません

    以前友人の家に行ったとき、友人のパソコンで格闘ゲームをしました。その格闘ゲームの名前や、どこで手に入れられるのかがわかりません。以下に覚えていることを書きます。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか。 ・たしか「指弐利遊戯」というようなテロップがでたと思うのですが、ネットで検索してもでてきません。 ・複数のキャラクターの中から一人を選んで、ステージごとに敵の人間を倒していく、というものです。 ・中国風の衣装でキャラも中国風の名前、格闘ステージの背景も中国風(竹林とか)でした。 ・アイテムみたいなもので、肉まんとかお茶(急須のアイコンでした)が出てきました。 ・マウスとかは使わず、すべてキーボードのキーで操作します。 なにぶんうろ覚えですので、間違っている情報もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • Windows95のゲームの題名

    昔Windows95か98で遊んだゲームでタイトルが思い出せないものがあります。 思い出せる範囲でゲームの特徴を書いてみますので、どなたかご存知の方はいないでしょうか? 一つ目: パックマンに出てくるお化けのキャラクター(赤や青の色をしたやつです)が出てくるゲームで、あみだくじのような感じに自キャラを進めてアイテムを入手していくゲーム(アイテムは確かフルーツだったと思います) 二つ目: 緑色の芋虫のようなキャラを操作してアイテムを全て入手していくゲーム そのアイテムを取る度に体が伸びていって、最高3ステージくらいあったような記憶があります 一つ目のほうはゲームを詰め合わせたようなCDROMに入っていた記憶があるのですが… 何度も検索などをしてみましたが、全くわかりませんでした 心当たりある方よろしくお願いします。