-PR-
解決済み

ワード2000の「読取専用」解除

  • 困ってます
  • 質問No.41899
  • 閲覧数906
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ワードで文章を校正中に「強制終了」のメッセージが現れ、それ以降その文章は読み取り専用になりました。訂正することもゴミ箱に捨てることも出来ません。どうしたら通常の文章に戻るのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにプロパティの読み取り欄にチェックは入っていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

おそらく、ハードディスクのトラブルでしょう。
該当のファイルをコピーしてみて、それを使ってみてもダメでしょうか?

それがダメなら、スキャンディスクでハードディスクを(「完全」で)検査してみれば直るかもしれません。

あるいは、ワードの文書保護機能が働いているのかもしれませんね。
文書の保存時にパスワードを聞いてきませんか?
もしそれなら、その文書をワードで表示して、[ツール]-[オプション]-[保存]の「書き込みパスワード」の項目を削除してやればOKでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

リソースの関係とかで、EXCELでもよく起こることですね。 (こまめに保存してください。) 対処法としては、 「PC再起動」 -> 「そのファイルを開く」 ってとこですね・・・ このときに、(2000シリーズとのことなので、 かなりの確率で助かるとは思うのですが…) 自動バックアップでできたtempファイルが開くと思います。 これに名前を付けて保存してください。 ただし、shouc ...続きを読む
リソースの関係とかで、EXCELでもよく起こることですね。
(こまめに保存してください。)
対処法としては、
「PC再起動」 -> 「そのファイルを開く」
ってとこですね・・・
このときに、(2000シリーズとのことなので、
かなりの確率で助かるとは思うのですが…)
自動バックアップでできたtempファイルが開くと思います。
これに名前を付けて保存してください。
ただし、shouchanさんがWORDで設定している
「自動バックファイルの作成時間」
の長さによっては、開くtempファイルの作業内容が、
直前の動作まで助かっているか、
かなり致命的な状況下にあるかは定かではありません…


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm [WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法- http://www.microsoft.com/JAPAN/ ...続きを読む
こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ