• ベストアンサー

タートルネックについて

タートルネックのニット・カットソーは、ネックの部分をクシュクシュッとさせて着ることができますよね。 あれはネックを折り曲げずに着ているから長さが余ってクシュクシュにできるのでしょうか。 それとも、一度折り返してからクシュクシュとしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 タートルネックのネック部分をクシュクシュにして着る事ありますけど、 別に何も考えないでやってました・・。 折らなくても、普通にたくねるだけでクシュクシュになりませんか? ネックの部分に多少余裕があるもののほうが、やりやすいようですが ぴったりしているものでもできますよ。

hellacopter
質問者

お礼

ぴったりしているもの → 折らずにやる 余裕があるもの → 折ってもできる という感じでしょうか。 ぴったりしている物を折るとクシュ感があまり出ないですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の者です。再び登場です。 >ぴったりしている物を折るとクシュ感があまり出ないですよね? 確かにものによって、クシュと感は出ないものもありますね。 ただ、あまり柔らかすぎる素材だと、クシュとってよりはダラって感じに なってしましますから、ある程度張りがあったほうがきれいだと思います。

• Zinedine
回答No.2

敢えて折らずにやった方がお洒落かと 思います。一度折り返すとその分短くもなるし ボリュームが減りますからね。 まあ、そのニットの素材にもよりますけど マフラーとかその他小物を使わずに そのニット単品でできるだけ首もとの ボリュームを出そう、というのが 基本コンセプトなんじゃないのかな。

hellacopter
質問者

お礼

ハイゲージのタートルニットでやってる人を見かけます。 確かに、折り返すよりはボリューム感がでますよね。