• ベストアンサー

ソフトごとに印刷の設定を変える方法

はじめまして! ウィンドウズXP home editionを使用しています。 質問があるのですが、いつも基本のプリンタの設定をスタート→「プリンタとFAX」から、設定しています。 ところで、たとえば、このソフトの場合は常にカラー、このソフトは常に白黒のように、ソフトごとに基本の印刷設定を設定することはできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

まず印刷設定と言うのはプリンタのサービスプログラムです このサービスプログラムに印刷設定をバッチ化というかスクリプトできる機能があれば可能でしょう 一般的なプリンタにはそのような機能は無いのが通例です これはWindowsXPうんぬんではなくプリンタに付属するサービスプログラムの問題です それでもと言うなら1つ提案があります WSH これならなんとかできるかもしれません

noname#109827
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました!WSHというのはなんだか初心者の私には難しそうですね。私が使っているのはエプソンのPM970Cというごく普通のプリンタなので、やはりソフトごとにはいかなそうですね。ありがとうございました!!助かりました!