• ベストアンサー
  • 困ってます

マックのピクチャのフォルダについて

Mac Os X 10.3.9を使っています。が誤ってピクチャのフォルダを消してしまいました。 データは取ってあるのでいいのですが「新規フォルダ」でフォルダをつくるとフォルダ名の左の絵がファイルの絵になります。 初期のピクチャの絵(TVみたいな絵)にすることは可能でしょうか。 パソコンを使う上で特に支障はないのですが、絵をもとに戻したいのですが、、、。 ちなみに再起動しても戻りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)

ピクチャフォルダがあった場所(ホームの第一階層)に、半角英数で「Pictures」という名前のフォルダを作ってください。 その前に作った「ピクチャ」フォルダは別の場所に移動しておいてください。 ユーティリティフォルダの中にある「ターミナル」を起動して、 「$」のあとに cd ~/Pictures(return) touch .localized(return) と入力します。cdの後ろとtouchの後ろの半角スペースも間違いなく入力してください。(return)はつまり改行の意味です。 入力が終わったらターミナルを終了して、ログインし直すか、再起動してください。 これで「Pictures」フォルダが「ピクチャ」フォルダになっているはずです。 たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!ご親切にありがとうございます! ずっと苦心していたので嬉しいです! もう誤って削除しないように気をつけますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ゴミ箱へピクチャにあるフォルダが入らない

    Windows vista sp2  ビデオで撮ったファイルをピクチャに保存しています 容量が大きく 廃棄したいと思い いつも 削除する通りにしましたが ゴミ箱へ移動しません 移動の手順を下記に記します (1) 削除したい フォルダを右クリック (2) 削除を左クリック (3) このフォルダをゴミ箱へ移動しますか?  はいを左クリック 次の画面で (1) リサイクル中 (2) リサイクル中ー2個の項目(0バイト) (3) 元のフォルダ:ピクチャ(D:ピクチャ) ドキュメント及びピクチャはDフォルダへ入っています (4) リサイクル中ー2個の項目(0バイト) と言うような 画面が表示されて 緑色の短い帯が 左から右へ動いています 30分くらい そのままで待ちましたが フォルダはゴミ箱へ移動しません ピクチャ内にある フォルダは メデャプレーヤーで 映像表示が出来ません 難しい操作は まだ 出来かねます 宜しくお願いいたします  

  • ピクチャフォルダに保存した画像が見れない

    ピクチャフォルダに保存した画像が見れない デジカメから取り込んだ画像を ローカルディスク(C) 「ユーザー●●/ピクチャ/2010-07-30(フォルダ名の例)」に保存しています。 現在、ピクチャを開くと、 2010-07-30にサムネイルで保存された画像が見られるのですが、 フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、 写真が1枚もないことになっています。 プロパティを開くと、 「サイズ:43.2MB、内容 ファイル数:86」などの記載があり、 何かしら写真が入っているものと思われます。 (空のフォルダは「サイズ:0バイト、内容 ファイル数:0」となっており、  何も入っていないと一目瞭然でした) 120ほどあるフォルダのうち、105ほどが上記「このフォルダは空です」となっており、 日付の新しい2010年4月以降のフォルダの写真しか開くことができなくなっております。 セキュリティの制限などをひとつずつ調べましたが、 制限が入っているものはありませんでした。 どうすれば写真を開くことができるのでしょうか。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • ピクチャフォルダ2つ存在していて削除できません。

    システムのバグなのかウィルスなのかはわかりませんが ピクチャフォルダがユーザフォルダ内に2つあり、 しかも片方のフォルダには4つほど同じピクチャフォルダが 階層に出来ています。 削除してもタイミングはわかりませんが気づくと作成されていて、 逆に増える場合もあるようです。 支障はなかったのでずっと放置していたのですが そろそろ直したいです^^; ピクチャフォルダやドキュメントフォルダなどの特殊なフォルダは 簡単には消せないと思うのですが対処の方法を教えてください。

  • マイピクチャの容量が減りません

    閲覧いただき有難う御座います。 お力添えをいただければ幸いです。 デジカメで撮影したデータをパソコンに取り込む際に、マイピクチャにフォルダを作成してその中に保存しておりました。 Cドライブの空き容量が少なくなってきた為それらの画像をDドライブに移動させたのですが、マイピクチャのフォルダが消去できません。 『フォルダを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください。』 上記のように表示されたので、マイピクチャ以外全て閉じてやってみても同じように表示されます。 ですので、フォルダの中身を全て1枚ずつ消去してみました。 全て消去出来たのですがフォルダ自体が消去出来ず、からっぽのフォルダの容量が274KBもあります。 このフォルダを消すにはどうすればいいのでしょうか? 因みに、マイピクチャからDドライブへは両方縮小して横に並べ、フォルダを左クリックしたままドラッグしてDドライブへと移しました。 この方法が悪かったのでしょうか。 宜しければご回答お願い致します。

  • マイピクチャでフォルダにドラックでファイルが入らない

    お世話になります。 説明が不足ですみません。 タイトルの通りでしか説明できないのですが‥。 マイピクチャ内にフォルダがいくつかあります。 ネットで拾った写真、ファイルをひとつのフォルダにドラッグしたら‥ いつものようにフォルダに入ってくれません。 今までこんなことはなかったのですが‥。 容量がいっぱいなのですかね。 ちなみにフォルダにフォルダを入れるというのもできなくなりました。 マイピクチャは今、1Gちょっとあります。 インターネット一時ファイルなどは削除しました。 Cドライブはまだ半分くらい容量が残っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 OSはXPです。

  • .zipフォルダ解凍時の違い

    OSはWindowsXPを使っています。 ペイントで作ったファイル(絵.bmp)を、マイピクチャへ保存後、右クリック→送る→圧縮(ZIP形式)で圧縮し、絵.zipとしてデスクトップへおきました。 これをWクリックで解凍し、中のファイルの確認はできたのですが、ファイルを閉じると、デスクトップには「絵.zip」と「絵」フォルダの2つがありました。同じ環境のパソコンで同じ操作をすると、「絵.zip」のみで「絵」フォルダがありません。元は同じ(絵.bmp)なのに、パソコンによって、解凍後の表示が違うのは、設定の違いでしょうか?教えてください。

  • マイピクチャが突如消えました。

    マイピクチャが突如消えました。 次の日に娘が夏休みの宿題に使うので撮った写真のデータをパソコンに移しておいてと言うので、デジカメから写真を写しました。入っていることを確認したうえでパソコンの電源を落としました。翌日娘がプリンターで印刷するためにマイピクチャをあけようとしたところ、スタートボタン内に今まではカタカナで書かれたマイピクチャがあったのに、英語のMypictureがあり、開けてみたところ中身は空っぽ。印刷するためのソフトを起動してマイピクチャを探してもなかったと言われました。仕方なく娘は自分の携帯で取った写真を転送して印刷したんですが、その後検索でマイピクチャでも、マイ ピクチャでも見つかりませんでした。(ちなみに隠しファイルの中も検索するでも見つかりませんでした。) ネットでそのようなことを書いて検索するとマイピクチャが壊れたので復元するソフトがあると書かれてい他ので、早速そのソフトをダウンロードして探しました。ある程度の写真は発見しましたが、2010年に撮って作ったファイルや、キャラクターの絵を入れていたフォルダは見つかりません。それ以降もいろんな復元ソフトをダウンロードしましたが見つかりません。 現在データリカバリというソフトで完全スキャンと言うのをやっていますが、見つかるような様子がありません。完全スキャンで見つからない場合の救出方法はもうないのでしょうか。

  • メディアプレーヤで取り込んだときのフォルダについて

    Windows Media Playerを使って音楽CDからファイルを取り込んだとき、マイピクチャの中にフォルダが作成され、その中にwmaファイルが作成されます。 そのフォルダを縮小版で表示させると、そのフォルダの中にアイコン状の絵が現れることがあります。 この絵は多分CDからインポートされたものだと思いますが、そのアイコンはどこに格納されているのでしょうか、ご教示いただきたいと思います。  なお、そのアイコンは、フォルダ名を変更したりすると見えなくなってしまうようです。ということはそのフォルダへのリンクが絶たれてしまうのだと思うのですが、このリンクを復活する手段はあるのでしょうか、併せてお教えいただけるとありがたいと思います。

  • 助けてください。PCのフォルダ・ファイルが消えました!!

    WINDOWSのアップデートがあり,実行したのですが,すぐに再起動せずしばらくパソコンを使っていました。(5時間位) その後,再起動したところ,デスクトップがデフォルト状態になったので, 慌ててシステムの復元(ちょうど5時間くらい前のチェックポイント)を行ったのですが, デスクトップのとあるフォルダにあった中身(ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ)がショートカット1個を残して, 全て消えてしまいました。 しかし,(マイ)ドキュメントやピクチャ・ビデオ等のフォルダのファイルは残っています。 デスクトップ上の他のフォルダ,ファイルやデータも残っております。 さらに,Cドライブの容量は消失前と殆ど変化が無いので,どこかに残っていると思うのですが, 検索しても中身のファイルは出てくるのですが,利用できない場所にありますと出て, フォルダを開いたりコピーしたりできません。 また,検索では消失したファイル等があるフォルダは以前と変わっていないのですが, 直接そのフォルダを開くとショートカット1個だけしかなく,フォルダのプロパティの容量からみても, そのフォルダには消失したファイルやフォルダは無いようです。 どうしたら,無くなったファイルやフォルダを元に戻せるのかご教授頂けますでしょうか? また,要因は再起動しなかったせいでしょうか?ウィルス等の可能性もありますでしょうか? 合わせてご回答いただけますと,非常に助かります。 無くなったファイルは60-70GBはあります。 使用しているパソコンは SONY VGC-LT71DB CORE2DUO T7250 2.0GHZ メモリ4GB HDD(C) 500GB(空きは130GB程度) OSはVISTAです。 システムの復元は何箇所か試しましたが,同じ症状です。 削除ファイルの復元ソフトを試してみましたが,そもそも削除されていない様子です。