• ベストアンサー
  • 困ってます

ガノトトス

モンスターハンター2dosをやり始めました。 まだ1ヶ月程の初心者ですが、ガノトトスが倒せません。 いろいろな攻略方など見ては試しているのですが、なかなかうまくいかないです。 武器は、デスパライズか鉄刀くらいしかもっておりませんが、この武器ではガノトトスを倒すのは難しいでしょうか? 攻略で見た、「ブレスを誘って攻撃する」というのも試しているのですが、タックル&尻尾攻撃がかわせず死んでしまいます。単に私の腕がないだけかもしれませんが、初心者でも倒せる方法はないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rachiro

ブレスを誘って攻撃する、についてですが、これはまずガノの前方(尻尾攻撃や体当たりが当たらないくらい離れた位置)をうろうろしてブレスを撃ってくるのを待ちます。 ブレスを撃つ動作をしたら、ブレスを避けるように回り込みながら接近して首を数回斬りつけます。 数回斬りつけたら、ガノが次の攻撃に移る前にまたガノの前方に逃げます。 そしてまたうろうろしてブレスを誘い……というのを繰り返します。 尻尾や体当たりに当たってしまうのは、うろうろする距離が近いか、斬りつけた後の離脱のタイミングが遅いからだと思われます。 慣れないうちは、早め早めの回避を心がけると、安全です。 この戦法でいくのなら動きやすい片手剣のデスパライズを使うといいと思います。 相手がマヒることも考えて、大タル爆弾を用意しておくのもいいかもしれません。 一度倒せれば自信につながるので、アイテムもたくさん用意して挑んでみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gc8

ガノトトは私も初心者のころ苦労しました。(私は双剣ブレイドエッジだったかな) 武器はデスパライズで十分でしょう。 落とし罠とトラップツール2+ネット2、しびれ罠(調合書も)を持って行きましょう。(大タル爆弾Gがあればなお効果的) 罠にはまっている時の攻撃はダメージが2倍とかになります。 釣りカエルはエリア3のエリア8に抜ける洞窟の左にある石のところで採取できます。釣るだけでダメージ100です(たしか・・) 又下ならしっぽ攻撃は当りません。 タックルは左足を曲げたら左足方向に向き、蹴る瞬間緊急回避ですりぬけられます。

• 回答No.1
  • ple6

接近武器にこだわらないのであれば、弓やボウガンで頭の前方若干斜め方向からの貫通や麻痺を撃って戦う方法が楽だと思います 接近武器で戦う場合は、股下から攻撃して尻尾方向に回避していく感じになると思います。 また、一人で行かれているようですので、釣りカエルと罠の素材を持ち込んで、釣り上げ、罠に落として叩く方法も使えると思います ガノトトスは釣り上げでもダメージを与えることが出来るはずですので ・・・。 なんにしても欲張らずになれない内は50分フルに使う覚悟で欲張らず攻撃していけば良いと思います。