• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイクについて知りたい事がたくさん!!

バイクについて知りたい事が沢山あるのですが、どこに聞いたら良いのでしょう?? バイクの大きさの違いとか、本当に何も知らないんです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • dice

こんにちは。バイクに乗りたいんですか?? 私は、バイクの「バ」の字も知らない状態(原付も自動車免許取る時に教習所で乗ったくらい)で2年前に突然思い立って、バイクの免許を取りました。 本当は、400cc(中型/普通)の免許を取りたかったんですけど、背は小さい・非力と言うことで125cc(小型限定)からはじめました。(今年は、限定解除目指しています) 免許はとったはいいが、1年ほどブランクが空いてしまって、またまた急に思い立って、バイクかいました(^。^)。。。とは言っても、自信がなかったんで、小さいバイクからと思ってホンダのDREAM50という50ccバイクですけど。 で、メンテの仕方も分からなくって。。。お恥ずかしい限りです。 それで、やっと本題ですけど、バイクは排気量(cc)の違いとかで区別されています。 ちなみに免許では、125ccまでが小型限定、125~400ccが普通自動二輪(中型ともいう)、それより上のクラスが大型となります。 ほかに、オンロード・オフロードの違いとか・・・ バイク関係のサイトを見てわからない言葉が出て来たら、その都度このOK Webに質問しても良いでしょうし、一番いいのはバイクやさんに足繁く通って、聞くのが良いと思います。そうするとバイクやさんのお仕事ぶりを見られるし、買う時いろいろアドバイスしてもらえます。 あとは、バイク関係のサイトの掲示板やチャットにちょくちょく書き込みして、教えてもらうのもいいですよ。バイク乗りの方々は皆さん、優しいです。 と、いうことで、バイク関係のコミュニティサイトを一つご紹介させていただきます(参考資料)。このサイトは事前にガーラフレンド(http://www.friend.ne.jp/)への登録(無料)が必要です。 (ガーラからこの掲示板に入る場合:ガーラトップページ-->車(GARAGE倶楽)-->共通掲示板-->バイクフリートーク)

参考URL:
http://www.car.friend.ne.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi/car/ccom/00000002