• ベストアンサー

アイドルなど人間が商品の場合、そう簡単に会社事務所をやめることはできないのでしょうか?

例えば、ジャニーズ事務所の資金源であるSMAP、Kinki、TOKIO、V6、カトゥーンなどが皆一斉に事務所をやめたいと言い出したとします。 でも事務所社員の生活もかかっていますしそう簡単にやめられるものではありませんよね? 契約などどうなっているのでしょう?

noname#65526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63733
noname#63733
回答No.1

CM出演の契約がすでにある場合には 契約期間が終了するまでは「やめられない」です。 社員の生活じゃなくて 日本中の関係のある企業全部の損得になります。 CM1本何億円とかいうのを自腹で補填できるのならすぐに辞められる可能性は高いです。…CM1本だけじゃないですからね? 何本も契約していたり、シリーズ化しているものもあるだろうし、全部を自分で払うから!と言っても払える金額じゃないです

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.2

あくまで想像ですが・・・ 職業が何であれ契約の上に成り立っているので(サラリーマンでも会社の就業規則がある)、契約を満たせれば辞めることは出来ると思います。 ただ芸能界のような狭い世界では、辞め方が下手だと辞めた後に新しい仕事が回ってこないという難しさがあるようですね。 特にジャニーズ事務所や吉本興業などに逆らえる業界人はいないでしょうから。

質問者

お礼

確かに辞め方が下手だと大変そうですね。ありがとうございました。