• ベストアンサー

ソフトバンクのパケットし放題について

先日ソフトバンクで機種変更しました。その際に、「パケットし放題に加入されたほうが安心ですよ」と言われたのですが、私は、WEB・ゲーム・着うたとかしないので加入しなかったのですがPCで調べてみると「高額請求が・・」とかを目にして少し不安になってきたので教えて頂きたいのですが、私は、メールを一日他社の方と5回程するかどうかですが、パケットし放題に加入した方が良いのでしょうか? おうざっぱな質問で判りにくいかとは思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

回数が問題ではないです。 端的に言うと1回のメールの「量」に因ります。 例えば、  1:1回300Kぎりぎりのメールを常に5回受信する。  2:「おはよう」「おやすみ」程度のメールを5回受信する。 では料金が全然違いますよ。  1の場合、300K×5回=210円×5回=1050円       2の場合、無料受信の範囲内なので0円 が1日の料金になります。 ですから、切り分けとして、  1:無料送・受信分はどれだけ有るか?  2:有料送・受信分ではどれだけの値段(量)になるか を考えて下さい。 大半が無料に成るのであれば、別に入る必要はありませんし、メール代だけで月1000円を超える のであれば入った方が良いでしょう。 細かい所は御自身のプランと割引サービス等をSoftbankのサイトで確認しながら計算してください。

30himawari
質問者

お礼

とても判りやすい説明ありがとうございました。 回数ではなく「量」になるんですねぇ。 早速、前月の請求額を確認したところ1000円を超えていなかったためパケットし放題は加入を見送ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yurara21
回答No.2

パケットし放題は1029円~4410円の変動制なんです。 このサービスにはいってる限り、1029円までは使っても、逆にそんなに使わなくても1029円かかる、それ以降は使った分かかる、最大でどんなに使っても4410円でおさまる。 また、パケットし放題に加入している間は、通常の60%オフで通信料が計算されます。この認識でいいですよ。 ということで単純なことです。 毎月の通信料(ウェブ、着うた、ゲーム、他社メールの送受信など)で1029円も使わないなら必要なし。 過去の請求書でももってきて、平均的に通信料の部分の料金が1029円こえているなら、加入しておいたほうがいいです。 no.1の回答者様もおっしゃってるように、これは回数ではないので。 また、一度でもゲームや着うたをとる場合、通信料としては一回で3000円とかかかることも珍しくありません。こういう使い方をする場合は、加入しておいたほうが安心ということです。一回で3000円なら、二回で6000円。何も知らずに10曲の着うたをとれば3万円とかですから危険。着うたフルなんて一曲5000円いきますしね。

30himawari
質問者

お礼

早速、前月の請求額を確認したところ1000円を超えていなかったためパケットし放題は加入を見送る事にしました。 迅速な回答、ありがとうございました。