• ベストアンサー

大学4回生のインターンシップについて

僕は今大学4回なのですが、すでに留年が決まったため今年度の卒業は無理です。今の3回生と同じ時期に卒業となるのですが、4回生だとインターンシップに参加はできないのでしょうか? 就職サイトで探してもほとんどが3回生対象となっていますが、こういうとこに申し込んでもダメなのでしょうか? エントリー時に3回生と書いて申し込むのはやはりダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.2

受入れ先によります. 3回生と書いてあればその通りであって,虚偽はいけません.面接などでばれますからね. ただし,3回生にこだわらないところももちろんあります.それに受け入れ先が3回生としていても,あまり根拠が無い場合があって,学生次第ですということもあります.確認する価値はあります. それに同じ3回生でも浪人して入学したりもあるし,年令が上だったりもします. 3回生と言う場合は,受入れ側ではなんとなく就職に結び付けたい願いも透けて見えます.企業などは受け入れる場合の負担コストをできれば無駄にしたくないわけです.

bambambam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり虚偽はいけませんよね(笑) なるほど、学生しだいですか、確認してみますね。

その他の回答 (1)

noname#100196
noname#100196
回答No.1

私も同じ問題を抱えています(笑) 私としては、「三年生対象」のインターンシップではなく、 「2010年度卒業者対象」または「学年不問」のインターンシップを探し、応募しました。大企業でもきちんと受け入れてくれましたよ。無論、これで安心、なんてことはなく、採用直結型のインターンシップでなければ本選考には何ら関係ないというのが実情ですが。 話が脱線しますけど、「これから社会人になろうという学生が社会人、会社、業界、仕事といったことを知る」というのがインターンシップの本来の趣旨であるとするならば、学年ではなく「○○年度卒業者対象」とするのが妥当であると思います。 お互いに頑張りましょう!

bambambam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、学年ではなくて○○年度卒業対象者としてほしいですね。 お互い頑張りましょう。