• ベストアンサー

恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。 自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。 ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。 シューズはショップで注文するかもしれませんが。 自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。 恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。 これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。 楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。 ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。 機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。 ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。 そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。 なめたことをいってすいません。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。 専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか あまりブランド価値の差がない、というか 一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。 だから、安心して下さい。 まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑 そんなにメーカーを気にすることはないと思います。 あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。 ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので 車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html というところではないでしょうか。 以上の前提を置きまして とりあえず最初の1着としてのおススメは 他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。 理由は ●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。  逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。 ●サイズ表が確認しやすいこと。 http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html  海外ブランドだとわからないことがよくあります。 ●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に  パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。 ●取扱店が多いので買いやすいこと。 ●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。 といったところです。 ヨーロッパのブランドに較べると 日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが それもある意味、好みの差だと思いますから ヨーロッパのブランドを漁るのは ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。 なお、個人的には ●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6 ●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22 をオススメします。 ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。 ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。 ですから、他人がどんなに勧めようと 自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし 木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。 ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。 ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し (シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります) 店頭にある適当な他メーカーと比較しながら 自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。 さて、以下は雑談・雑学です。 ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは ●スイスのアソス社 ●スペインのエチェオンド社 ●イタリアのデマルキ社 あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。 高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ) 冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド) ようです。 海外ブランドはデカイという意見が多いようですが 個人的な感想としては ●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。 ●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。 ●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。  http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm  ただしアディダスは今年で終了。  来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。  http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html 私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが 終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。 シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが 今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。 来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。 ヘルメットはMETとLAZERを使っています。 GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。 OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。 アンダーウェアへの言及がありますが 私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・ http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html まあ、新しモノ好きなもので・・・ あと、ソックスはデフィートがおススメです。 以上。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者の方の望む回答は、既に出尽くしている感がありますので、蛇足程度で見て頂ければ。 あれこれ考えるのが面倒ならば、ウェアの類も自転車メーカ(アンカー)で統一してしまうのも選択肢の一つです。 これならば、ばっちり決まります。 デザインも、派手すぎず地味すぎず良いバランスだと思いますし、値段も手頃でグローブやヘルメットまで必要なものも全部揃っています。 恥ずかしがる要素は、何一つありません。

参考URL:
http://www.anchor-bikes.com/bikes/racing_gear.html
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.6

ロードバイクだと外見上の恥ずかしくウエアも大切ですが、 汗対策も気にされた方が良いと思います。 これからの酷暑はもちろんですが、秋/春も走行中に結構汗をかきますよ。 こんな時、普通の綿100%のランニングを着用していると汗が溜まって身体が重く感じてしまう事がありますので、汗による水分を吸収、拡散、蒸発させてくれるアンダーウエアが最適です。 当方はロードバイクに乗る時は、必ずアンダーアーマーと言うメーカーのheatgearと言うアンダーウエア(上着だけです)を着ます。 コンプレッションタイプなので、少し窮屈なので、1ランク上のサイズの方が良いかと思います。 それと、ちょいと値段が高いのが難点です。

回答No.5

私は03番の回答者とは違う意見です。 海外製のウェアは、ヨーロッパのメーカーとアメリカのメーカーでサイズに大きな違いがあります。ヨーロッパサイズのXLは日本サイズのLより少し大きめです。逆にアメリカサイズのMが日本サイズのLです。 ヨーロッパのメーカー:ナリーニ、サンティーニ、アディダス、カステリなど 日本のメーカー:パールイズミ、モンベル、WIZARD、(なんと)ワコール アメリカのメーカー:キャノンデール WIZARDなんて他のメーカーの半額くらい。それでも十分用は足ります。レーパンはあった方が良いけど、最初は上着はTシャツでも良いです。サイクルウェアが便利なのは背中にポケットがついていて、財布や携帯などを入れられることです。サドルバックに入るならそれでも良いです。 好きなチームがあればレプリカでも良いと思う。私なんかレプリカジャージしか持っていません。さすがにマイヨジョーヌとマリアローザは恥ずかしいけど。 グローブ、ヘルメット、シューズは店頭で試着した方が良いと思います。ヘルメットは頭の形によっては入らないことがあるし、シューズは底が固いですから、サイズが合わないと履けません。

noname#63946
noname#63946
回答No.4

機能性のことでいうなら、 どんな格好でもいいですが、 レーパン or 普段着ならインナーパンツ、インナーとしてレーパン で毎回のったほうがいいですね 何故ならケツが痔になったり股間のダメージが大きかったりするからです。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

海外製ウエアは、すごく、大きいです。 あっちのMがこっちのLぐらいあります。 通販するときは気をつけてください。 いろんな箇所のサイズが明記してある銘柄を選ぶというのも手かもしれません。 ウエア銘柄よりも、色づかいやデザイン、全身の統一性も考えたほうがいいかも。 自転車がアンカーなので、国産のウエアを着るってのは1つのコダワリとしていいかも。 靴はペダルメーカーと合わせたほうがいいなぁ。。。

回答No.2

私自身はブランドへの拘りが無いので、無難な路線でと考えると ジャージ、レーパン、グロープはパールイズミ ヘルメットはGiroやOGK シューズはシマノ でも初めての購入なら通販はお奨めしませんね。 どれも試着して、体に頭に足にちゃんとサイズが合ってるかどうかを確認した方が良いです。 サイズがわかってしまえば、同メーカの同サイズのものを通販でも安心して買えます。 ウエア類は立体裁断なので、メーカが違えばフィット感も違いますから、他メーカを買おうと思えば、また試着からやり直した方が良いと思いますよ。 シューズも同サイズでもメーカが違えば甲や幅で痛い思いをするかもしれません。 ジャージやレーパンは良い物を着た方が良いのは頭ではわかってるのですが、所詮消耗品。貧乏な私はおおまかにサイズがあってれば良いや、と安いプロチームカラーレプリカを着ています。 でも、はずれだと縫製部分で衣擦れを起こしたりして、痛い目にもあってます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最初は定番のパールイズミ製品がよいでしょう。 日本人の体型にあった縫製をしているので着やすいし、国産でサイズのラインナップも豊富で入手しやすいはずです。現在、ツールドフランスに出ているTeam Garmin-Chipotle presented by H3Oのウェアを作っています空、世界的な評価もそこそこあります。 http://www.pearlizumi.co.jp/ 異論もありますが、最初はレプリカ、特にマイヨ系は着ない方が良いと思いますよ(イエローとかピンクのマイヨでちんたらというのはいただけないので)。また、レプリカを着ていると、サイクリングロードで競争を仕掛けてくる足自慢で頭が不自由な輩がいますから、そういう点でもやめておいた方が良いと思います。 あと、割と国内で入手しやすいのはNaliniあたりでしょうか、Adidasもかなりラインナップは豊富です(実は一番多く持っていたのが判明)。 注目はアウトドアウェアでおなじみのColumbiaですね、今年からプロツールのチームのメインスポンサー(Team Columbia)になったので、近々サイクルウェアを展開する可能性があります(かなり楽しみ)。

関連するQ&A

  • ロードバイクとウェア

    自分はロードバイクに乗り始めてまだ間もない学生です。 予算の関係で自転車購入時はヘルメットやサドルバックなど、必要最低限のものだけを買い揃えました。 最近になって、サイクルウェアが欲しくなったのですが、 ウェアのブランドの兼ね合いってどうなのかと思い、質問させていただきました。 今乗っている自転車がTREKなのですが、あくまでも初心者用のモデルだったので、いずれ買い換える気があります。 そのため、TREKのウェアは考えていません。 TREKに乗っていながら他の自転車ブランドのウェアを着るのはありえないとおもうのですが、 SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン なんてのは、どうなんでしょうか? (もちろん、カンパやスラムに変えない前提です) 自転車ブランドでなくとも上下でそろえるべきなのでしょうか? ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくないんで 是非教えていただきたいです

  • 自転車のチームウェアを作成したい

    トライアスロンのチームで、自転車用のチームウェアを作成したいと思っています。パールイズミのホームページを見ましたが、せっかくなのでもっと凝ったデザインにしたいと思っています。 バイクジャージのデザイン(できれば、いくつかテンプレートがあって、選べるような...)を請け負ってくれるようなところって、ありませんでしょうか?

  • サイクルウェア、シューズがたくさん在庫がある店

    4月下旬に友人に会いに東京へ行きます。 東京には自転車専門店がたくさんあると思いますので、行ってみたいと思っています。 中央線沿いまたは山手線沿いで駅から近い所でサイクルウェア(FOX、パールイズミ)やSPDシューズがたくさん置いているお店を教えて下さい。

  • MTBのウェアの激安店教えてください

    マウンテンバイクのウェア(FOX、SUGOI、パールイズミ)の激安店を教えてください

  • ぴたぴたのウェアー(レーサージャージ?)の着用について

    現在、クロスバイクに乗っているのですがロードバイクに興味が出てきて購入を考えています。 ロードバイクに乗りたいのですがヘルメット着用、ぴたぴたのウェアに少し抵抗があります。 ヘルメットは安全のために装着しようと考えていますが、ぴたぴたのウェア以外の格好でロードバイクに乗られている方はいますか? 参考までにどのような格好か教えてください。

  • 初心者が買うべき用品

     ツーリングなどで見た、自転車乗りの方々に影響されて  ロード(GIANT OCR3)を、購入しました。    そこで、自転車は購入したは良いものの、用品がありません。  買うべきものとして、いろいろ調査したところ、  1.ヘルメット・・・・・安全のため  2.レーシングパンツ・・お尻が痛いの防止  3.グローブ・・・・・・手を守るため  4.サングラス・・・・・目を守るため。  5.シューズ・・・・・・自転車にあったもの。  は、最低限度として購入するつもりでいます。  そこで、どこのメーカーのものを買えば良いのか?  下記、条件でお勧めあったらご紹介をお願い致します。  1.ヘルメットは、お店で試着させてもらった上で、    購入予定です。予算1万~1万5千  2.レーシングパンツ    インナーとアウターで分けて買う予定です。    インナー(パールイズミ?)    http://item.rakuten.co.jp/charaway/werper54751110/    アウター(ユニクロ)    http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u46020  3.グローブ    適当にオークションなどで・・・。  4.サングラス    これも、ショップで試着させてもらって購入予定なのですが、    おすすめ品ってありますか。  5.シューズ    シューズも、専用とはいわずとも、お勧めの品があったら    紹介してください。  総予算は、4万~6万ほどを見積もっています。

  • パールイズミの「W228-3D」「W793SMT」

    最近、ロードバイクを手に入れて、これからロングライドを楽しもうと思っています。 そこでロングライドには「レーパン」が必須ということなので、購入を考えています。 調べてみたところ「パールイズミ」のレーパンにしようと思っています。 そして、レーパンについているパッドの種類について「3D」と「SMT」があるということが分かりました。 実際にどのような違いがあるのか使用している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 店頭で試着をしてみようとは思うのですが、両方揃っているところがあまりなく試着出来ませんでした。 また、月末に早速ロングライドに挑戦することが決まっているので、出来るだけ早く購入したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 何故、自転車のウェアはダサいのか?

    こんばんわ。 数年前にスポーツ自転車に興味を持ってはまり、(途中冷めた期間も あり)最近また、熱が復活しているものです。 最初はマウンテンバイクを買い、最近クロスバイクを買いました。 そのうちロードバイクにもトライしてみたいです。 (あ、あと折りたたみのBD-1も持ってます。実はこれが一番 高価) で、質問ですが、僕は自転車とても好きなんですが、なんで自転車の ウェアとか、グッズとか、総じて「ダサい」のでしょうか。 特に「ロードバイク系」。ひどいセンスですよね。 よくいわれる「ぴっちりウェア」はまあ、空気抵抗を最小限にするためにという理由だから分かりますが、何故、あんなデザインなのか。 あんなデザインというのは、あのなんともいえないデザイン。 (わかりますよね。極端なビビッドカラー、けばけばしい極彩色) 話飛びますが、私、スノボー世代(最近ご無沙汰ですが)なのですが、 夢中になってた頃に、旧世代のスキーヤーのファッションに似た感じ を持ちます。 あと、ヘルメット。 安全のためにヘルメットつけなきゃ、とは思うのですが、どうしても あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。 で、またデザイン、カラーがひどい。(稀にシックなデザインのもの もあるがまだ稀有ですね) ごめんなさいね。別に自転車ファンの方を中傷しているんじゃないんですよ。 僕は、ほんと、自転車って美しくてお洒落な乗り物だなって思うんです。街中を走る、美しいフォルムのロードバイクに思わず みとれることもあります。 でもそれに対し、ウェア(グッズ)がダサすぎる。 みなさん、どう思いますか?

  • ウェア

    私はGiantのクロスバイクに乗っているんですけど、自転車のウェアとか着るとおかしいですか。やっぱりウェアはロードバイクに乗っている人とかが着るものなんですか。回答お願いします。

  • 自転車のウエア?

    ロードバイク通勤してます! 最近自転車専用ウェアを購入したら、 ものすごく走りやすくなってスピードも上がったと思います! みなさんは自転車専用ウェアを着てますか? それとも普段着やランニングするようなジャージですか? ウェアへのこだわりや裏ワザ豆知識等々、 自転車用ウェアに関することならどのようなことでも結構です! ウェアについていろいろと教えてください^^