• ベストアンサー

素人でもメモリー増設・接続できますか?

パソコン、コンピュータにうといのですが、 メモリーを増設したいと思っています。 素人でもメモリーの接続できますか? 接続の仕方を簡単に教えて頂けたらと思います。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64464
noname#64464
回答No.4

ドライバーが使えればできますよ。 最近のはドライバーすら必要ないかもしれません。 でも行う場合にはきちんと説明書を読みましょう。 あと、静電気には気を付けてください。近くの金属製のものにさわって 体にたまった静電気を逃がしてください。 また、パソコンによってメモリの規格が違うので、使っているパソコンの名前、型式等を調べてから、お店の人に聞いてみるといいかもしれません。 増設した後は、マイコンピュータのプロパティからメモリ量がわかるので増えたかどうか確かめてください。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -poachi-
回答No.7

誰でも最初は素人から始まるわけですから、チャレンジするのは良い事だとおもいます。 やり方は説明書に書いてあるでしょう。 でも、壊れたときの責任は自分持ちになります。

joker1
質問者

お礼

どうも、チャレンジしてみます。

• GOOD-Fr
回答No.6

パソコンの種類がわからないので、わかりません。 市販されている「パソコン」の中には、メモリ増設を特定のショップなどで行なうことを前提にされているものもありますし、逆に、自作の「パソコン」であれば、当然、メモリは自分で差すことになっています。 とりあえず、マニュアルを開いてメモリの増設のしかたを確認してください。 増設の手順が書いてあるのであれば、それはメーカーが「自分でやろうと思えばやっていいですよ」と言っている、ということです。 実は、何度か「メモリを増やしたい」と頼まれたことがあり、普通の人のレベルを確認する意味で、作業を本人にやらせて隣で見ていたことがあります。 結果は、約半数の人は「斜めざし」をやってしまいました。そのまま電源を入れれば、最悪の場合、故障したでしょう。残りの人もたいていは、ほこりがたまっていてもまったく気にせずにさしていました。動かない可能性が大ですし、時間がたつうちに水分を吸ってショートして、突然故障するか非常にわかりにくいトラブルの原因になったと思います。 つまり、満足に作業ができた「いわゆる素人」の人は、私の経験上ほとんどゼロです。 この文章を読んで、もし自信がなくなったのであれば、慣れている人に頼んだほうがいいと思います。慣れてしまえば難しくもなんともない作業でミスすることはまずありませんし、作業自体はドライバ1本で簡単に済む程度の作業です。が、電気的な知識がなかったり、慣れてない人には落とし穴満載でしょう。

joker1
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.5

一例に過ぎませんが、下記をご参考にどうぞ。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

joker1
質問者

お礼

• Cupper
回答No.3

取扱説明書のメモリ増設の項目を読んで自身でできるかを判断しましょう パソコンの初心者でも可能ですが、どうしても自信が無いのであれば 電気や機械に詳しい人に代わりにやってもらうなどしましょう 増設そのものよりも、対応するメモリを探すのが大変なような気もします パソコンを取り扱っているお店でメモリを購入すると同時に増設をしていただけないか相談してみてはいかがでしょうか 家電量販店の中にはパソコンを持ち込みで請け負ってくれるお店もありますよ

joker1
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.2

できます! とは一概に言えません。 PCも精密機械ですからね。 お使いのPCによっては構造が複雑(メーカー製によくある)で、カバーを開けた時点で保証が切れるなんてこともあります。 メモリ自体はお使いのPCのマザーボードに合うものを購入すればできるのですが、どういう仕様なのかにもよりますので構成を補足してください。 以下テンプレ ●仕様 機種: メモリ: OS: CPU:

• fifaile
回答No.1

取説に書いてありますから、読んで理解できればできます。 理解できないなら店にでも頼んでください。

joker1
質問者

お礼