• ベストアンサー

モンスターですか?

今月の初め中3の息子が体育の授業中に骨折しました。 マット運動をしていて、逆立ちをするはずみに転倒しました。 担任が体育の教科でしたので、すぐに痛がる足を見て下さったのですが 腫れもなく捻挫と判断し、しばらく保健室で様子をみることに・・ 1時間もするとみるみる腫れてきて、慌てて養護の先生が 病院へ連れて行って下さいました。 診断の結果、左の足を骨折していてプレートを入れる手術が必要とのこと。翌々日に手術を受けました。 本人が転んだのですから自己責任なのはわかっていますが、 一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか? 義務ではないと言われればそれまでですが、 人としていかがなものかと・・・ 私のケイタイには4日後くらいに電話がありました。 「どうですか~」っと。 「申し訳ありません」という言葉を期待していた私は肩すかしでした。 おまけに息子のケイタイに「今からお祭りに行って来ま~す」との 担任からの留守録。聞いた時は信じられませんでした。 このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、え~っと思いました。 確かに怪我の原因は息子です。 別に学校の責任だからどうのこうのなんて言うつもりはありません。 (いや本音を書けば、入試の時の内申書の欠席日数をどうにかしてくれ ないかしらと思いますよ。多分言えませんけど) でも、あまりの対応にがっかりです。 治療費のことも学校側から一言の説明もありません。 不満を感じている私の方がおかしいですか? 私ってモンスターな親ですか? どうお感じになるか教えて下さい。 追記 明日が終業式です。 夕方通知表を持って行くと連絡がありました。 通知表を渡す理由がないときっと退院まで来なかったでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

ちょっと、この質問に対する、他の方の回答を見て、驚いています。 >一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか? 同業者として、この教師には、ちょっと疑問を感じますね。 ほかの業務で行けなかったにしろ、病院へ運ばれたとあれば、どういう診断が下されたのかを伺うこと含めて、状況を問い、見舞う連絡が当日中にあってしかるべきです。 学校で起きた事故である以上、教師は管理職に報告する義務があります。保護者に何の問い合わせ・確認もなされてないとあれば、管理職にも報告できていないことになります。その辺からして、その教師の行動は不自然ですね。 >このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、え~っと思いました。 これも理解できません。 子どもが先生の言うことを聞かず、勝手な行動をして怪我をしたのですか?そうでもない限り、その教師の監督責任の問題です。つまり、子どもは悪くありません。教師こそ、授業中、ちゃんと生徒を見て指導していたのか、責任を問われます。 仮に、子どもが指導に従わず、勝手な行動を取って、勝手に怪我をしたとしても、質問文にあるような教師の行動は、普通、考えられません。 >治療費のことも学校側から一言の説明もありません。 学校保険とかいうのに、加入しているはずです。登下校時を含めて、学校での事故に対して、給付されるものです。保険料を払っているはずですから、堂々と請求しましょう。 >不満を感じている私の方がおかしいですか? >私ってモンスターな親ですか? いいえ。あなたは最近、稀に見る、「常識を兼ね備えた」立派な保護者です。ここに質問をする人は、逆のタイプの人が多いのに、意外で驚いています。 管理職(副校長や教頭)と話をされることをお勧めします。事故の状況について、管理職はどう把握しているのか確認してみてください。そして、学校保健の話(請求できるのかどうか)をし、管理職と質問者さんとの間で相互理解の得られる状況が作れたら、担任の不謹慎な態度をぶちまけてみてください。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの・・・正直、ほっとしました。 私が思ってきたことは何だったの・・・と凹みまくっていましたから 同業者の方から見ても、不自然ですか。 多分、私は初めから好きじゃなかったんですよね。 だから最初から先生の言動に敏感になっていたのかも・・ 家庭訪問で「将来は教師になりたい」と言った息子に 「やめとけやめとけ大変やぞ~。ぜんぜん割が合わないから  時給換算したら500円ないんじゃないか?」 と言った担任教師です。 ご自分の職業に誇りを持てないのでしょうね。 確かに大変なことはわかってるつもりです。 だけど「大変だけどやりがいのある仕事だぞ~」とか言って欲しかったのです。(これも親の身勝手ですかね?) 今まで良い先生方に出会ってきた息子は、自分もそんな先生になりたいと希望していました。 今はどうでしょうね。今でもそう思ってくれていれば良いのですけど。 貴重なご意見ありがとうございました。 出席日数の件もお願いしてみます。 15日以上は理由を書き込むことが義務つけられているそうですが、 息子の欠席は12日でしたから。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.19

法律論と教育論は別ですので、教育的観点から書き込みます。 補助の生徒をつけて逆立ちさせていたのなら、同時に何人も演技させていたために教員がリアルタイムでは状況把握できていなかったとしても、「先生の責任」とするのは無理があります。 生徒の練習量の確保を、低確率の骨折と比較して犠牲にすることも大きな問題を含んでいるからです。 面会が遅れたのは、骨折を深刻なものと受け止めていなかったのでしょう。 多忙のためということもあったと思いますが、「お祭り」の件からは、むしろ怪我直後の腫れていないイメージが強かったのではないかと推測しました。 怪我をした側が「迷惑をかけた」という感覚はきわめて日本的で、年輩の方には受け入れられるでしょうが、菓子折持って謝罪は過剰反応と思います。 教育現場には、「つらい立場にいる人を周囲がバックアップする」という気風が必要なのです。 欠席理由を何日から書くかは都道府県ごとに様々です。 3日からの地域もあります。 しかし、わざわざ診断書を取り寄せるまでもなく、「骨折入院」など、不利にならない書き方をするのが普通ですから、入試への悪影響はそれほど心配しなくて良いでしょう。 「学校の責任なのだから書類を改竄してくれても良い」というお考えが、もしおありなら、それは「自分にとって不都合でも正しい道をすすむ」という教育の世界とは両立しませんので、ご注意下さい。 ここに出てきている情報の範囲では、学校保険以外に治療費を学校が払う根拠はないと思います。 そして、その説明は、担任よりも、むしろ養護教諭の仕事でしょう。 窓口は担任ですから、説明が不足ということなら、気の利く担任ではないとは言えますが、この件だけでは「はずれ」という評価は厳しすぎると思います。 「モンスターペアレンツ」という言葉は好きになれません。 子どもは学校と家庭と地域が協力して育てるものなのに、保護者が学校に意見をするのは偉そうだという主張で使われることも少なくないからです。 確かに、常識はずれのクレームは近年増加しています。 それは学校だけでなく、役所や企業でも似たような傾向があると言います。 そういうことも含めて、子どもを囲む大人たちは、もっともっと対話を充実させるべきだと思います。 質問者さんの主張が一方的に正しいとは断定できませんが、相手に理解してもらう配慮をしつつ、ぶつけてみることは重要ではないかと思います。 「モンスター」と思われる危険を念頭に置きながら、「子どもは待っていたので、ちょっと残念に思いました」ということは伝えてみてはいかがでしょうか。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 出席日数の件は、ここでみなさんのご意見を聞いて 欠席の理由の記載、または診断書の添付などいくつかの方法が あることがわかりました。 そしてAma430さんがおっしゃるように不利にならない書き方をしていただけるのが普通なら それほど心配しなくて良いという感想を持ちました。 ただ(また愚痴ですが)、終業式の日にドサっと届いたプリントの中に もう締め切りが過ぎたオープンスクールの案内がたくさんありました。 前にも書きましたが、進路説明会の案内さえ届きませんでした。 下の学年に妹が在籍してるのですから、ちょっとことづけて頂けたら すむことだったのです。そういうことも望んではいけないのですかね。 私がわざわざ受け取りに行くべきだったのでしょうか。 受験生の親としてはカリカリくることが多々あります。 やはりこれも学校との距離の問題でしょうかね。 最低でも夏休み中に三者面談で一度は会えるはずです。 やんわりと気持ちをお話ししてみようとは思いますが 子供が横にいるのではちょっと厳しいですかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.18

まず授業中に起こった事故について学校側は責任を負う義務があります。 文面の担任の体育教師の行動は褒められたものではありません。 この様な不満を「教育委員会に言う」のでは無く、まず学校のPTA会長に言ってくだい。PTA会長が頼りになれば、校長に話しが行き両者を交えて話し合いの場が出来るでしょう。 >治療費のことも学校側から一言の説明もありません 学校には事故に備えて「学校保険」があります。それとは別に最近では生徒一人々が3年間加入する保険があると思いますが、加入していない場合に備えて学校全体で加入している保険があるはずです。 この様な事は、まずPTA会長、副校長(教頭先生)、の順で話をして担任の先生に生徒が事故による不利益を受けないよう、善処してもらえるようにしましょう。 この程度の事は学校生活において、教職員側とPTA側の学校運営の基本です。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 PTAですか。まったく頭に浮かびませんでした。 先生の行動が誉められたものではないとしても、 子供を預けている手前、なかなか問題提起はできない気がします。 すぐ下の学年に妹も在籍していますので尚更です。 だけど確かにPTAというクッションがあれば、直で教育委員会に訴えるという モンスターな親にはならずにすみますね。 いろいろな解決策があることがわかりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.17

いろいろな考え方をする人がいるんだなぁ……と読ませていただきました。 体育教師の「申し訳ありません」はどうかわかりませんが、 普通どうなんですか、授業中に生徒がケガをしたら、担任の 先生ってお見舞いに行かないんですか? 私が担任だったら、 行くのがあたりまえだと思って行きますし、金八先生なら 行きそうですよね。あ、でもその前に、自分の子がケガして 病院へ連れて行ってもらったら、「ありがとうございました」 と学校へは行きますね。 それに、学校内でケガした時のために保険に加入していませんか? うちの子は中学校から私立ですが、進められて(任意)加入しましたよ。 公立の小学校の時もあったような気が…… 今どきの中学校の先生って、生徒に対する思い入れがないのかなって 思いました。それに、生徒の携帯電話に 「今からお祭りに行って来ま~す」 って、どうしてこんなことするんでしょうか?? こういう友達みたい なことするなら、自分の意思でお見舞いくらい行こうと思わないのかな。 それにしても、ひとつどうしてもわからなかったのが、質問者様の >(いや本音を書けば、入試の時の内申書の欠席日数をどうにかして >くれないかしらと思いますよ。多分言えませんけど) ↑この発言です。 これは「モンスター」だと思います(汗)

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに私も含めていろんな人がいますね。 本当にいろんな意見があるものです。 自分ならこうするけど・・とは思っても、人に期待しちゃいけないんですね。 でも先生なら・・・・・・・・・・・・・お見舞いくらい来て欲しかったですね。 (また火を付けちゃいますかね。) モンスター発言ですが、へりくつのようですが 決して言葉には出せません。ただ思っただけです。 そーしてくれたらいいなーくらいのノリです。 これを言葉にだして伝えることはやっぱりできません。 ご意見ありがとうございました。

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.16

私にも息子がいますので、辛辣な意見が多いのに驚きました。 最近、モンスターとの一言で苦情を片付ける方が多いですね。学校に何か文句を言えばモンスター、学校側がモンスターと言えば、その親にレッテルが貼られる。これが現代社会でしょうか?私はこの言葉が嫌いです。 質問内容だけから判断すると学校側の対応に問題があるように見られます。授業中での事故なので、学校側に説明責任が少なくともあるはずです。また、治療費も保険からでるはずです。 しかし、読んでいると親と学校との距離を感じます。学校側は親から逃げて、親は学校にノータッチで問題が起きたときだけ学校へ行く。この距離が短ければ、このような質問もなかったのではないでしょうか。 お子さんに精神的、肉体的な後遺症が残らないことが第一ですね。お大事に。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにtarakoZさんがおっしゃるように、私自身、学校との距離を感じます。 一応、授業参観や懇談には出席するようにしていますが それだけです。積極的に先生と会話を交わすことは少ないですね。 おまけに昨年末に転居をしたので、今の学校の先生はほとんど知らないのです。 前に住んでいた所では、先生は何かあれば飛んで来てくれるような学校でした。 田舎でしたので先生と親、子供達がとても良い関係だった気がします。先生と親の懇親会(夜の飲み会)とか、 親のクラスマッチ球技大会などなど、先生と親が顔を合わせる機会が多かったです。 少し都会に越してきたのですが、学校の雰囲気の差に息子も私もビックリでした。 転校生というコンプレックスが息子にはあり、お見舞いに来てくれないのは 自分が転校生だから先生が可愛いと思っていないからだとスネていたんです。 なんで転校したのかと半年ぶりに詰られました。 息子も退院しましたし、夏休みではありますが一度学校に行って 先生と話しができたらと思います。 そうですね。肉体的だけでなく、精神的にも後遺症が残らないようにしなければですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.15

#9です。 >今年の担任の先生はハズレだったなと。 >やっぱり私、反省してないですね・・・ うちの子の担任が秋から産休に入ることになりました。通常なら担任を持っていない先生が替わりになるのでしょうが、保護者の間から「あの先生では困る」という声が出ているそうです。結局「ちょっとねえ」という先生が昔よりも実際に増えてしまったのは事実だと思いますよ。ですから、それほど質問者さんが反省する必要はないかも知れませんね。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産休の話はよく話題に上りますよね。 同じ女性として子供を産んでも仕事を続けることには大賛成なのですが、 いざ自分の子供の担任だったら・・・ 産休がなんで学年末じゃないの~っと思っちゃいますね。 おまけに代わりの先生に嫌な噂があれば尚更です。 >「ちょっとねえ」という先生が昔よりも実際に増えてしまったのは事実 先生方も「ちょっとねぇ」という親が増えたと思っていらっしゃるんでしょうね。 みなさんのご意見でいろいろ考えさせられました。 反省するところは反省ですね。 ありがとうございました。

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.14

1.個人的な感情論とは別に、法律的な観点から述べれば、学校内の事故、それも正規の課内授業内における事故の場合、担当していた教諭に「安全配慮義務違反」について過失があった可能性があります。  この過失が認められれば、骨折した息子さんは、教諭に対して民法709条による損害賠償を請求することができます。請求内容は、治療費、通院費(共に実費)のほか、慰謝料、後遺障害があれば後遺障害慰謝料も含まれます。  また、通われている学校が国公立の場合、国家賠償法1条および民法715条により、学校設立者(=市立中学なら、その市)に対して、教諭と連帯して損害賠償を請求することが可能です。 ※参考までに、長野県南アルプス市の小学校において、帰りの会の最中に児童が投げた鉛筆が別の児童の目に当たり失明したという事案で、加害児童の親と担任教諭、小学校の設立者である南アルプス市に対して連帯して総額4300万円余の損害賠償請求が認められたという裁判例があります(下記、参考URLに)。このとき、担任教諭や市の責任の根拠となったのが、「安全配慮義務違反」です。 2.さて、事故の形態や原因がわからないので確かなことは言えませんが、体育の授業中にマット運動をしていて、何らかのはずみで息子さんが骨折したのなら、やはり、体育教師の「安全配慮義務違反」があったと考えるのが妥当だと思います。  ですから、今回の質問文から判断して、まずもって謝罪すべきなのは、授業を担当していた体育教師であり、少なくとも事故に関する詳しい説明は、体育教師が即日、保護者に対して行うべきであったと思います。 3.しかし、携帯電話の弊害が多々指摘され、小中学生に携帯電話を持たせないという意見が政府筋からも出ている昨今、その携帯電話にくだらない連絡を寄越すような体育教師に、「良識」を期待するほうが無理かも知れません。  治療費や入院費に関しては、学校で加入している保険で全額補填できますから、早急に学校の保健室を訪ねて申請用紙をもらって下さい(保険によっては、月が変わると申請できないこともあるので)。 4.息子さんの骨折が完治するよう願っていますが、もし、後遺障害が残るようでしたら、体育教師や学校設立者に対する損害賠償請求も視野に入れるべきだと思います。不法行為による損害賠償請求の時効は3年間ですから、卒業してからでも十分間に合います。そのときには、事前に弁護士にご相談されるべきです(=必ず勝てるとは限らないので、勝訴の可能性も含めて)。  息子さんが順調に快方に向かっているのなら、この体育教師と敢えて事を構えないほうが精神衛生上良いかも知れません。どんな組織にも“バカ”はいます。推測ですが、公立中学の教師の上位2割は極めて優秀であり、聞き惚れてしまうような授業をします。また、真ん中の6割は普通の教師で、下位の2割は無能な教師でしょう。  教育に関して情熱もなく、非常識で無能な教師には、今更何を言っても改善しないでしょうから、「君子危うきに近寄らず」の心境で放って置かれたらどうでしょうか。  最後に、質問者さんは、巷で言われているようなモンスターペアレントではありません。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6458&hanreiKbn=03
kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 担任が真ん中の6割に含まれるか、下位2割に含まれるかどうかは わかりませんが、上位2割の先生でないことだけは確かなようです。 終業式の日に通知表を持って来て、5分で帰って行ったそうです。 私はあいにく仕事でその場に立ち会えませんでした。 いろいろ聞きたいこともあったので残念でした。 法的なことはほとんど知らなかったので、とても参考になりました。 さすがに重い後遺症が残らないかぎり損害賠償などを考えてはおりませんが、 知識があると無いでは大きな違いだと思いました。 そしておかげさまで息子も退院ができ、リハビリでの通院が必要なものの、 なんとか歩けるようになってきました。このままいけば最悪な状態(損害賠償請求)には到らなくてすみそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.13

なんか、保護者(質問者)への批難回答も、根強くあるようですね。 質問文から、事故の状況がよくわからないのですが、体育の授業において、体育教師がどういう指示を出し、どういう監督状況だったかによって、大分、意味は変わると思います。つまり、学校側に責任のある事故だった可能性がある、ということです。 普通、マット運動で逆立ちをするときは、ほかの生徒が補助に入るよう、指導するものですが、この事故のときは、そういう指導はなかったのでしょうか。子どもがふざけて?勝手なことをやっていた場合の事故だったとしても、これまた体育教諭が授業中の生徒管理をしっかりとできていなかった、ということでもあります(ただ、こればっかりは保護者が学校に大きな声で文句を言えるものではないですが)。 また、極端な話、体育教師が、きちっと説明もせずに?「やれ」と言って、やらせていたりしていたら、これも体育教諭の落ち度は、客観的に証明されますがねぇ。 状況確認くらいは、(学校とケンカするとかいうことではなく)きちっとしておいた方がよいかと思います。 高校入試では、診断書を出願書類に添付すると、さらに安心です。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故があった時どういう状況だったかは息子からしか聞いていません。 補助をしてくれる子はいたそうですが、タイミングが合わなかったのでしょう。自分で横に転倒したそうです。 ただ、補助の子を巻き込まなくて本当に良かったと思っています。 その時先生がどこにいて、何を見ていたのかは息子は知りませんでした。 説明があったかどうかはわかりません。息子に確認をしていません。 ただいつもなら簡単に倒立できる子ですから、運が悪かったとしか 言いようがありませんね。最近の子は骨が弱くなって・・・ とも言われそうですが、しっかり食べてハードな部活もこなして 体格はがっちりしています。とても柔な身体ではないと思ってます。 次に会った時、状況確認はした方が良いですね。 >高校入試では、診断書を出願書類に添付すると、さらに安心です 診断書ですね。ありがとうございます。 もう何枚でも書いてもらいます(笑) ご意見ありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.12

息子さんの怪我は大丈夫ですか? 私の子供も2度ほど骨折したので気持ちはある程度理解できます。 率直な感想を言わせてもらうと 「他人の心の痛みの分からない能天気な担任」と 「してもらえない病で他人のせいにする癖のある親」 どっちもどっちだなあと思います。 モンスターではないと思いますが、自分の価値観で他人を縛るのはかなりの自己中でしょうね。 今回の件で、担任の対応は誉められたものではありません。 しかし、あなたは下記のように述べられております。 >人としていかがなものかと・・・ 元々の原因はあなたの息子さんが怪我をされたことです。 授業中だから学校側にも多少の責任はありますが、原因を作った側が言う言葉ではありません。 こういう言葉が自然に出てくる来るほうこそ「人としていかがなものか」と私は感じます。 >でも、あまりの対応にがっかりです。 >治療費のことも学校側から一言の説明もありません。 待たないで聞けば良いではないですか? 待っていて自分が期待したことをしてくれないからと言って相手を非難するのは筋違いだと思います。 自己中度が高い人がおちいりやすい「してくれない病」だと思います。 >ただ私なりに感謝の気持ちも謝罪の気持ちも伝えた上での >対応でしたので、不満の気持ちが強くなってしまいました。 相手の対応を最初から期待してる下心のある謝罪は謝罪ではありません。 なぜなら、心や気持ちがこもっていないからです。 本当に心から謝罪する人が相手に何かを期待するでしょうか? 普通はしないと思いますよ。 あなたの謝罪は 交通事故の加害者が被害者に謝っても被害者が許してくれないことに対して「謝っているのになんで謝罪を受け入れないのよ」と逆切れしている程度の謝罪と同じで、心のこもっていない口先だけの謝罪と同じように私は感じます。 文脈読み取ると、自分では全くモンスターとは思っていませんよね。 でも、逆説的に「モンスターですか?」と質問する。 そういう考え方をする心の持ちかたに私は「う~ん」です。 他人のことは気にせずお子さんの快復だけを考えてはいかがでしょうか。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで自分がモンスターだと思ったことはありませんでした。 学校に文句を言ったこともなければ理不尽な要求をしたこともありません。むしろ真逆に位置する保護者だと思っていました。 だから知人に愚痴った時の反応を聞いて、驚いた次第です。 「そういうのをモンスターって言うんじゃない?」と言われビックリしました。 だからここに書き込むことによって 「大丈夫、あなたはモンスターではないよ」と言って欲しかったのかもしれません。 というよりそれが正解です。 相談する場所を大きく間違えてしまったようです(笑) >人としていかがなものかと・・・ >>元々の原因はあなたの息子さんが怪我をされたことです。 >>授業中だから学校側にも多少の責任はありますが、原因を作った側が>>言う言葉ではありません。 >>こういう言葉が自然に出てくる来るほうこそ「人としていかがなもの>>か」と私は感じます。 確かにその通りです。 私が「人として・・」と語れる資格はありませんね。 治療費の件ですが、質問はしてみましたが 後ほどプリントをお渡ししますとの返答でした。 一年後に再手術を受けプレートを出したりしないといけないので、 詳しく伺いたかったのですが、これは直接会って聞かないとダメですね。 今回のことでいろいろ勉強させて頂きました。 どうもありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.11

こんにちは。 息子さんの怪我心配ですよね。 中3の大切な時期に入院して親としてはがっかりしてしまいますよね。 うちの子は中学2年生なんですが、部活の時間におもいっきり 転んでしまってヒザがパックリ割れたことがあります。 保健室の先生がタクシーで行き着けの外科へ連れて行って下さり ました。 何針も縫ってもらい学校を休むほどの怪我ではありませんでしたが 部活は1週間ほど休んでしまいました。 担任の先生は確か電話連絡で 「学校でこのようなことがあって申し訳ないです」等おっしゃっていた かと記憶しています。 その後、学校で入っている保険の申し込み用紙を子供が学校から 貰って帰ってきました。 ただ、病院代については担任の先生は一言も連絡をしてきていません。 私も聞きませんでした。 >治療費のことも学校側から一言の説明もありません。 入学した時に説明書一式貰っていますよね。 そこに書いてあるとおりですからこちらから聞かない限り わざわざ説明はしてくれないものだと思います。 私があなたと同じ立場ならやはり一言担任から「申し訳ありませんでした。」と言って欲しかったですし お見舞いに一瞬でもいいから来て欲しかったと思いそうです。 あなたが怒るのは普通の親の感覚だと思いますよ。 先生は思いやりが足りないです。 でも、もう済んでしまったのですから嫌なことはさっさと忘れて もうこれ以上先生の悪口もやめましょう。 >このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、 経験者にしか気持ちって理解されにくいんです。 愚痴を言えば言うほど損します。 黙って絶えてると周りも見方になってくれることも。 とにかく私にはあなたの気持ちは理解できました。 でも子供さんが先生のことを嫌いにならないようにだけは 気をつけてあげて欲しい。 子供の前で「先生1度もお見舞いに来てくれなかったわね。」など 絶対に言わないで下さい。 思いやりには欠けていたかもしれませんが先生は悪いことも していませんので。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子のご心配を下さりありがとうございます。 私自身も主人も、近しい人にも骨折経験者がいなくて 一人でてんぱってしまったようです。 骨折くらいで騒ぐなと思われるかもしれませんが 未知の体験というのは不安が多いものですね。 どれくらいで歩けるようになるのか、 どれくらいでイスに90分(塾の講義の時間です)座っていられるのか。 病院の先生を質問攻めにしてます(笑) 今回質問をしたことでいろいろ勉強させて頂きました。 気持ちを理解していだける方がいて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.10

ちょっと質問者の方の考え方はおかしいと思います。 民間の体操教室に通わせてるわけじゃないんですから。 通知表を渡す頃が、お見舞いに向かう時期として 最適だと判断されたのではないのですか? また、手術が子供の容態の落ち着いた頃合なのではないですか? 手術が終わった頃にお見舞いこられても 本人はとても痛かったりだるかったりするのが 普通のはずですし、期末でいそがしすぎて、深夜まで仕事を していて来られなかったかもしれません。 生徒はあなたの子供だけではないのですから。 教師に対して穿った見方をしすぎているのではないですか? 確かに、教師として、配慮が足りない様に感じます。 ですが、やはり親の責任として、子供が怪我をして、 学校サイドは、手続きや電話連絡等これから書類作成もしなくてはいけなくなってしまいます。 仕事だから当たり前だろう、とお考えになると思いますが、 怪我を勝手にしたのはご子息さんですから、 やはり子供の面倒を見てくれた大人たちへ、感謝の気持ちを込めて 挨拶に向かうことは大切なのではないですか? 会いに行くのが嫌なら、手紙やはがきでも感謝の気持ちを伝えることはできるのではないですか? ご子息さんの担任の教師が気の使えない人だったとしても あなたの感謝してくれた気持ちを受け取って教師としての やりがいを感じられるようになったら、この事故以降 その教師は仕事に対してのやりがいが見出せるのではないのですか? お互い成長できるよい機会だと思います。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >通知表を渡す頃が、お見舞いに向かう時期として  最適だと判断されたのではないのですか? そうかもしれませんね。 ただ私の希望とは違っていただけで 会いに行くのは嫌じゃありません。 お知らせプリントはきませんでしたが、進路説明会には出席して 担任の先生にもご挨拶しました。 その時もたまっていたプリントをどさっと渡されただけでした。 (その中にその日の説明会の案内が入ってました。) 前にも書きましたが、最初から気にくわなかったんですよね。 だから色眼鏡で先生を見ていたんだと思います。 ただ菓子折を持って・・・ というのはその時の私の頭の中にはまったくありませんでした。 先生がやりがいを持ってくださればそれにこしたことは無いです。 その為にはどれだけ頭を下げたら良いんでしょうね。 多分、私の方が無理です。 どなたか別の方にその役を引き受けて頂きたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。

  • 冬休み、通知表をとりに行ったのですが、、、

    終業式の日、用事があり休んだので通知表をもらってないです。 なので、先日担任から電話があり「25日にもらいに来て」と言われたので、11時頃学校へ行きました。しかし、担任は部活の顧問(野球)をやっており、校庭で部活中だったので行きづらっかたです。 どのように、どのタイミングでもらいにいけばいいですか? 時間指定はありませんでした。

  • コンサート 早退の理由・・・

    12月にコンサート行く予定があります その日は、終業式で半日で終わると思っていたら 午後まで授業がありました それで早退して行こうと思ったんですけど… 言い訳が思いつかなくて 「コンサート行くので早退します」とはさすがに言えないし いろいろと早退しにくい理由があって ●仮病は使えない (私の学校では、熱がないと早退できないので) ●終業式なので担任が家まで通知表を渡しに来るかもしれない 上のことを考えたいい言い訳ってないですか? お願いします

  • 私はモンスターペアレントなんでしょうか

    先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題にはしていなかったのですが、担任と話した折に息子自体にしっかりしてほしいと思っている、息子がおとなしい性格だということについて少し悩みがありますという話しはしました。そしてそれから一週間くらいが経ったときに突然、児童相談所からお宅の息子さんがお友だちの採譜を盗みその事でお母さんが悩んでいると学校の先生から伺いました。こちらにきていただら息子さんの精神の発達検査などもできますしなどと言って電話がありました。私は唖然として誰がそんな事を言ったのですか?と聞くと担任ではなく児相と話す係りの先生から聞いたとの事で、再度その先生から私の息子が財布の犯人だと聞いたのですか?というとそうですが、違うのですか?というのです。私は怒りでうちは財布を盗まれた被害者です。いい加減なことを言わないで下さいと言って電話を切りました。それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざとそんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが、私はまさかとも思ったり、考えが定まりません。まだ学校には二年間通わせなくてはなりません。これからこんな恐ろしいことをされたところと付き合うのは嫌ですが仕方ないとおもっていますが、公立の小学校というのはこんなに陰湿なことを平気でしてくるところなんでしょうか? 皆さんは、私のように息子が財布を盗まれた時は学校とは話しはしないんでしょうか?した私がやはりバカだったのでしょうか?話をしたらどんな話であってもモンスターペアレントになるのでしょうか? そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか? 教えてください

  • 何だか嫌です。

    高3女です。今日前期の終業式で通知表をもらいました。そこの性格、学校生活についてみたいな蘭に担任がコメントするところがあるんですが、そこに 「口数は少ないけれど内面は~」と書いてありました。私は今のクラスではあまり仲のいい人がいないので口数が少なく見えるかもしれませんが、それ程少ないわけではないと思います。中学の頃等は皆から明るい、面白いなどと言われていてとても騒がしいキャラでした。 なのにいきなりあまり話したことのない担任に「口数が少ない」なんてまるで自分を知ってるかのように書かれてすごい嫌な気分です。しかも口数が少ないと書かれている人は私以外にも結構いました。 たいして私を知りもしない担任に口数が少ないと決め付けられたようですごい嫌な気分です。この嫌な気分どうしたら晴らせると思いますか?

  • 専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折

    専門学校合格し、手続きも終わり入学金も振り込み済みなんですが、足を骨折し手術入院で、もしかして出席日数が危うくなるかも、なんですが、こういった場合でも容赦なく留年なんでしょうか?今のところ出席日数に関しては成績がよく専門学校も学校推薦してもらったくらいなんですが。 担任には相談するつもりですが。どうぞよろしくお願いします

  • 小学校の通知表

    夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。 息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。 授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、 今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。 通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。 音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。 その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。 確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。 クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。 この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

  • 小学生の息子の事で(長文です)

    小5の息子の事で初めて質問させて頂きます。先日、個人懇談があり、学校へ行ったのですが、息子の担任から『LDの可能性があります』と言われました。理由は、LDの子が数の概念が低い為一番顕著に表れる『集』と言う字を何度教えても書けない。あと『寸』と言う字を何度言っても、違うところに『てん』を書くと言われました。息子は、決して頭は良くはありませんが、正直大変ショックでしたが、LDならLDで仕方ない。息子にあった勉強方を探していかなければと思いながら家に帰りました。帰ってから息子に『集って漢字書ける?』と書かせると、普通に書けるし『寸』と言う字も普通に書けました。息子に、LDの事は隠し『何回も教えて貰ったのに書けなかったんだって?』っと聞くと『教えて貰った事ないよ?』と言いました。 それに、息子は四年生までは、毎日明るく学校に行っていましたが、五年生になって『担任の先生が怖い』『学校が楽しくない』『教室に入ったら心臓がドキドキして落ち着かない』と言うようになりました。以前、息子が感染する病気にかかり、1週間ほど学校を休んだんですが(きちんと休む旨、連絡は入れました)同じ学年の先生に『連絡がない』と言っていたらしく、その同じ学年の先生に聞きました。あと、息子が休んでいる間に『○○は、1週間も学校を休んだんだから通知表は△ばかりだ』とクラスの子に言ってたらしく息子がクラスの子に聞いてきて『通知表△ばっかりみたい。ごめんね』と私に言いました。そう言う事を、他の児童に担任が言うと言う行為じたい許せないのですが、私が以前、担任に、ある事で抗議をしたんですが、その事で息子が『○○くんのお母さんは私ばかり責める。私が全て悪いみたいに言ってくる』と息子に言い、息子が私に『先生が怒ってるから、悪いんだけど先生に謝りの電話をして』と私に懇願し、ふに落ちませんでしたが息子の為に電話をして謝りました。日々、元気をなくしていく息子を見て辛くて仕方ありません。もし、私が担任に言いに行き、息子が今より、もっと辛い思いをするのではと思い、正直どうして良いのか分かりません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

    内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。 2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

  • 足の骨のひびについて

    足を強く打ち打撲して腫れていますが、 いろいろ情報を聞くと、こっせつまではしてなさそうですが、ひびぐらいだと足の手術せず自然に感知するのでしょうかね・・? とりあえずがっこういっていてゆっくりあるけるので