• ベストアンサー

勝手にシャットダウンされ、謎の警告音が・・・。

このカテゴリで良いのかわからないのですが、緊急でご相談です。 うちのPCのDVDドライブが、ボタンを押してもマイネットワークの「取り出し」をしても開かなくなり(反応はするけどトレイは出てこない)、何か詰まっているのかと思って、解体して調べてみましたが結局何も詰まっている風でもなく、原因がわからないまま再度組み立てました。 その後、DVDは諦めて、普通にPCを使用するために立ち上げたところ、しばらく使用した後、だんだん画面が細かく波立つような感じになり、さらにしばらくすると突然ブチッ電源が落ち、同時に「ビーブービーブー」みたいな、聞いた事の無い警告音のようなものが鳴り出しました。 慌てて大元のプラグを抜くと音も止みましたが、再度立ち上げてもまたしばらくすると同じ状態になります。 私がPCを解体した直後からなので、その時に何かしてしまったのだろうとはおぼろげに思うのですが、直接の原因が全くわかりません。 何が原因で、どうすれば復旧できるのか、至急お教え頂けないでしょうか? また、仮にこういう状況になってしまった場合は専門家に修理を依頼しないとダメ、という場合はそのようにご回答頂けるとありがたいです。 ちなみに、かなりのド素人なので、専門知識はほぼ皆無です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsi1m
回答No.3

以外に多いのが、清掃時に冷却ファンの電源ケーブルが抜けて止まっている可能性があると思います。 結果熱暴走によりアラームが出ているのかもしれません。 メーカー修理に出す前に確認することをお勧めします。

rei44tuji
質問者

お礼

ミラクルです!ミラクルが起こりました!! 今、皆様のアドバイスをもう一度熟読してから再度解体し、昨日抜いたいろんなケーブル類を改めて点検していたところ・・・ たまたまscsi1mにご指摘頂いている冷却ファンらしきものが目に留まり 「あれ?これって冷却ファンじゃないの??私には静止しているように見えるけど・・・」 と、そのファンらしきものにちょんっと触ってみたところ プルルルル。。 え?動いた??今動いた??? 更によく見ると、ファンのそばにある束になってるケーブル類が、ファンにかぶさって押さえつけられたような状態になってる。 それを手でよけてやると プルルルルルルルル ゴーーーーーーーー あ!回った!!ファンが回りだした!!! なんと、ケーブルがファンにかぶさっていて、ファンがちゃんと回れて居なかった模様(☆0☆) そして、ファンが回りだしてしばらく様子を見ていると、みるみるうちに画面の波打ちや不穏な音もしなくなり、後はタダファンの涼やかな音色が聞こえるだけッ(T0T) 皆様、本当にありがとうございました~。 この物入りな時期に、突然の出費を強いられることを半ば覚悟していたのですが、九死に一生を得た心持です(T_T) 結果的に多分scsi1mのご指摘が一番直接的な原因に近かったのだろうと思いますが、そもそもアドバイスを頂いて再度解体しなかったらファンが回っていないことにも気付かなかったし(言われなかったら絶対再度解体しなかったと思う)、皆様のおかげです。。 でも、もうちょっと、あと一晩ほど様子を見たいので、明日の朝ぐらいまでこの質問締め切らずに置いておかせて下さい^^; 多分、もう大丈夫とは思いますが。。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

DVDの修理をした時に ケーブルの差込を間違えませんでしたか さらにDVDを出し入れする際に メモリやグラボに触りませんでしたか 理由ですが ビープ音のなる時は ハードの故障なので 今回は 故障でなければ 接触不良が考えられるからです メモリを全部はずして ビープ音に変化が無ければ メモリを挿しなおして 起動してみてください 他も点検して 異常がなければ 起動すると思います 起動しない・ビープ音がなる 場合は M/Bの故障かと思います DVDを出して時点で メーカー保証は無いので 多少 勉強のつもりで 点検してみてください

rei44tuji
質問者

お礼

的確なご説明ありがとうございます^^; そもそも機械オンチなのに解体しちゃったことが暴挙でした・・・--; というわけで再度解体するのももの凄い苦行ですが、背に腹はかえられないので 仰せの通り勉強と思ってやってみます。 個々の名称はよくわかりませんが、解体した時、挿してあるものを2つ3つ 抜いた(そして自分では元通り挿し直したつもりだった)ものが思い当たります。 今晩帰宅してから試してみてダメだったら観念しますが、また追加でお聞きする ことがあるかもしれないので、しばらくこの質問も締め切らずに置いておかせて下さい。

• yamato1957
回答No.1

故障です。マザーボード、電源関係に故障が発生していると 思われます。修理依頼をされることをお勧めします。

rei44tuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり故障・・・ですよね^^; もうちょっと試してみてどうにもならないようであれば、もう5~6年使っているPCなので減価償却も考慮した上で、修理費用と買替費用を秤にかけて検討します(T_T)