• 締切済み

タイでの不法労働処罰について

はじめましてこんにちは。初めて質問します。よろしければ皆さんの知識に頼らせて頂きたいと存じます。 私は長年コックをやっておりましてタイの知人よりカフェをやるのに良い空き物件を紹介されてその気になっていたのですがふと疑問に思ったことがあります。 店の名義等は全て知人の名義を借りられるのですがしばらくはワークパーミットの無い状態で経営をせざるを得なく、もし警察に調べられた場合どのような処分になるのでしょうか? 自力で色々調べてみたのですが具体的な処分の仕方は曖昧でした。罰金ならいくらなのか、もしくは強制送還なのか等、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

基本的にワークパミットはBOI(タイ投資委員会)の認可企業勤務以外では 取得することが極めて難しいです。日本語教師と日本料理店の料理人の 方でWPをお持ちでない方は多数に上ると思います。 なお不法就労を取り締まるのは入国管理局の仕事です。 罰則としては普通は罰金の上、強制送還、再入国拒否じゃないでしょうか。 当地に日本人向けの弁護士事務所、行政書士さんなどおられますので 一度バンコクに来られてご相談されることをオススメします。

参考URL:
http://www.fact-link.com/home/wing/000353_2.html
chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりその方面の専門家のかたに伺うのが一番ですね。一度ご紹介くださった所に相談してみようと思います。今まで出会ったタイで働いてる人達に聞いてみてもよく把握していないかたが多いようで、、そんなに深刻に考える事ではないのでしょうか。。。?

• srithip
回答No.1

警察署で聞けば教えてくれます。